ひとり暮らしの高齢者や障がいのある人を対象に戸別収集「ふれあい収集」を開始します。

 

 高砂市では、家庭から排出されるごみを自らゴミステーションに出すことが困難で、身近な人やご家族等の協力を得ることが困難な、ひとり暮らしの高齢者や障がいのある人に対して、市が戸別に訪問してごみの収集と補助的に安否の確認を行う事により、高齢者や障がいのある人の身体的な負担の軽減と安心で暮らしやすい在宅生活の支援を図ることを目的に「ふれあい収集」を4月から実施します。

 これまで、ひとり暮らしの高齢者や障がいのある人など、ごみ出しが困難な世帯については、地域のコミュニティーやご家族等のご協力をいただいてまいりました。「ふれあい収集」は、これらのごみ出しの協力を得ることが困難な世帯に対して、玄関先まで市がごみを収集に伺うサービスです。

 

【対象となる人】

 市内に住所があり、居住している人で次の要件に該当する人

(1)65歳以上のひとり暮らしで介護保険のホームヘルプサービスの利用者(要介護2以上の人)

(2)障がいがあり、ひとり暮らしで障害福祉サービスのホームヘルプサービスの利用者(障害支援区分3以上の人)

 上記の要件を満たしていない場合は、下記問合せ先にご相談ください。

※身近な人やご家族等の協力によるごみ出しが出来る人は除きます。

 

【申込方法】

 平成29年1月から高砂市ふれあい収集利用申請書の受付を開始いたします。申請書の用紙は、高砂市のホームページからもダウンロードできるほか、美化センター、市内各市民コーナー及び市民サービスコーナー、福祉部高年介護課、障がい・地域福祉課でも配布します。

 提出は、美化センターへ郵送、もしくは持参してください。

 受付時間は、月曜日から金曜日までの午前8時30分~午後5時15分(祝日は除く。)

※代理人申請は可能です。

※申込受付後、美化センター職員が審査のためご自宅に伺います。

 その際は、ケアマネジャー・民生委員の同席で実施し、申込内容の確認、収集方法、収集場所等を確認します。

 

 【実施要綱ダウンロード】

高砂市ふれあい収集実施要綱.pdf [151KB pdfファイル] 

 

【申請関係書類ダウンロード】

高砂市ふれあい収集利用申請書(記入例).pdf [146KB pdfファイル] 

高砂市ふれあい収集利用申請書.pdf [108KB pdfファイル]  

高砂市ふれあい収集申出書(記入例).pdf [101KB pdfファイル] 

高砂市ふれあい収集申出書.pdf [73KB pdfファイル] 

高砂市ふれあい収集変更届出書.pdf [65KB pdfファイル] 

 

【問合せ先】

 〒676-0074

  高砂市梅井6丁目1番1号

  高砂市美化センター業務施設課

  TEL079-448-5220

  FAX079-448-9179