固定資産証明書の交付申請について

申請方法

申請書に必要事項を記入し、窓口へ提出してください。

必要なもの

  • 印鑑
  • 本人確認ができる書類(※下記参照)
  • 委任状(代理人の場合)等

本人確認方法について

【1点の提示でよいもの】

 マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(顔写真付)、運転免許証、パスポートなどの公の機関が発行した写真入りのもの

【2点の提示が必要なもの】

 健康保険証、年金手帳(証書)、預・貯金通帳、キャッシュカード、クレジットカード、社員証、学生証など 

  ※申請者が代理人である場合、委任状と代理人自身の本人確認ができる、上記書類が必要です。 

手数料 

1通につき300円(1通につき8件まで記載できます。)

提出窓口

市役所証明発行窓口(本庁舎1階、3番窓口)、各市民サービスコーナー、各市民コーナー

交付申請書

下記の申請書をダウンロードし、ご使用ください。

固定資産証明交付申請書 [121KB pdfファイル] 

記入例

  • 本人が申請に来られる場合

固定資産証明交付申請書(本人記入例) [128KB pdfファイル] 

  • 代理人が申請に来られる場合

固定資産証明交付申請書(代理人記入例) [136KB pdfファイル] 

郵送による申請

郵送でも申請していただくことが可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

郵送による固定資産証明交付申請書の申請方法 [159KB pdfファイル] 

日曜窓口サービス

日曜日に固定資産証明書を申請することができます。

市役所本庁舎 毎週日曜日(年末・年始を除く) 9時から12時30分まで。

 ※内容によりお取扱いできない場合があります。