各種申請手続き

霊域使用権承継許可申請書

つぎの場合に必要な申請です。

    1. 霊域使用者が既に死亡している場合
    2. 生前に親族へ譲りたい場合

    <必要書類>

    1. 「霊域使用権承継許可書」
    2. 霊域使用許可証  ※紛失の場合は、「紛失届」
    3. 前使用者の戸籍(除籍)謄本  ※新使用者との親族関係が確認できるもの
    4. 新使用者の住民票  ※世帯全員の記載事項に省略のないもの
    5. 新使用者が高砂市以外にお住まいの場合は、保証人が必要です。保証人は、新使用者とは異なる世帯の方に限られます。また、世帯全員の記載事項に省略のない住民票も必要です。 

霊域使用許可証書換・再交付申請書

つぎの場合に必要な申請です。

    1. 許可証を作成してから住所が変わった場合
    2. 本籍地を変更した場合
    3. 結婚等によって氏名を変更した場合
    4. 霊域使用許可証を紛失した場合 

    <必要書類>

    1. 「霊域使用許可証書換・再交付申請書」 
    2. 霊域使用許可証  ※紛失した場合は、「紛失届」
    3. 使用者の住民票  ※本籍地を記載した世帯全員のもの 
    4. 使用者が高砂市以外にお住まいの場合は更に、使用者とは異なるお住まいの保証人の住民票

霊域返還届

 使用している霊域を市に返還したいときに提出する届けです。
            

霊域内工事届

 使用している霊域内で工事を行う場合に提出する届けです。工事を行う一週間前までに提出してください。 
 

改葬許可証申請書

 高砂市内の墓地に埋蔵しているご遺骨を、他の墓地に移す(改葬する)場合は、事前に「改葬許可証申請書」を提出していただき、改葬許可証の交付を受けてください。
 

公園墓地に納骨する場合

 火葬許可証とともに、その封筒または別の用紙に使用者の氏名、使用している地区、番号及び納骨日を記入の上、公園墓地管理事務所※1(〒676-0827 高砂市阿弥陀町阿弥陀560番地)又は高砂市役所環境経済室環境政策課生活衛生係(〒676-0004 高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号/市役所本庁舎3階)まで提出願います。
 ※1 管理人が不在のときは、ポスト投函可

申請用紙のダウンロード                  

 申請用紙については、「公園墓地に関する申請書」のペ-ジからダウンロ-ドして、必要事項に記入の上、必要書類と併せて、高砂市役所環境経済室環境政策課生活衛生係(市役所本庁舎3階)まで提出してください。

 提出書類でわからない点がありましたら、下記までご連絡ください。