Q、住居表示(住所)から土地の地番をおしえてください。

A、住居表示制度は、土地の地番によらず、一定の基準に基づいて「建物」に対して住居番号

  を付するものであり、不動産登記で使われる土地番号や家屋番号との関連性はありませ

  ん。      

  土地の地番は法務局で所管する情報のため、市役所では住居表示と土地地番や家屋番号

  と関係についてお答えすることができません。

  地番をお調べになる場合は、法務局(※1)へお問い合わせいただくか、法務局などに置

  いてあるブルーマップ(住居表示地番対照住宅地図)などでご確認ください。

          (※1 神戸地方法務局加古川支局    

     Tel079-424-3555    

     住所:〒675-0017 兵庫県加古川市野口町良野1749

 

Q、家(ビル)を建てたのですが、住居新築届の届出は必要ですか。

A、はい、必要です。      

      ただし、住居表示を実施していない区域は届出の必要はありません。

     高砂市内の住居表示実施区域はこちらを参照してください。

       高砂市住居表示実施済区域図       

   高砂市住居表示実施に伴う町名変更一覧表 

 

Q、同じ場所で、家を建て替えたのですが、そのままの「住居表示番号」を使用できますか。

A、家を建て替えた場合、新築と同じ取扱いとなり、届出が必要です。

  (建物に番号を付けるため、以前と違う番号になることがあります。) 

Q,駐車場の住居表示番号をおしえてください。

A、駐車場などの空き地には住居番号は付きません。