本人確認のお願い

高砂市では住民票の写しや戸籍謄抄本などの証明書の交付申請、住民異動の届出及び戸籍の届出の際に窓口に来られた方の本人確認を実施しています。
平成20年5月1日より住民基本台帳法及び戸籍法の一部が改正され、本人確認が厳格化されました。
今まで、健康保険の被保険者証などを提示していただいていた方は、他にもう1点の本人確認書類が必要になります。
市役所・各サービスコーナーで本人確認の対象となる手続きをされる際には、必ず本人確認のできる書類をご持参ください。また、郵送による申請についても窓口同様下のいずれかの書類のコピーを同封のうえご申請ください。

対象となる手続き

  • 住民票の写しなどの各種証明書の交付申請
  • 戸籍謄抄本などの証明書の交付申請
  • 転入、転出、転居など全ての住民異動届
  • 戸籍の届出

窓口で提示していただく書類 

 1点の提示でよいもの

住民基本台帳カード(顔写真入り)、運転免許証、パスポートなど、公の機関が発行した顔写真入りの証明書(原本に限る)

 2点以上の提示が必要なもの(アが必ず1点以上必要です。)

ア 健康保険の被保険者証、各種年金証書(手帳)、各種医療受給者証、住民基本台帳カード(顔写真なし)など、公の機関が発行した証明書(原本に限る)


イ 社員証、学生証など、法人が発行した顔写真入りの身分証明書(原本に限る)

郵送による申請の際に同封していただく書類

 1点でよいもの

住民基本台帳カード(顔写真入り)、運転免許証など、公の機関が発行した顔写真入りの証明のコピー

 2点以上必要なもの(アが必ず1点以上必要です。)

ア 健康保険の被保険者証、パスポート、各種年金証書(手帳)、各種医療受給者証、住民基本台帳カード(顔写真なし)など、公の機関が発行した証明書のコピー


イ 社員証、学生証など、法人が発行した顔写真入りの身分証明書のコピー

  • なお、戸籍に関する証明書の返送指定先は、同封していただいた本人確認書類に記載された住所に限ります。ついては、住所変更などをされている場合は、変更処理を済ませた証明書を添付してください。

その他注意事項

  • 本人確認書類は有効期限内のものに限ります。
  • 窓口での証明書交付の際に聞き取りにより確認をさせていただく場合があります。
  • 同一世帯または同一戸籍にある方が、戸籍や住民票の交付申請や住民異動の届出を行う場合でも、本人からの委任状など必要書類を確認することがあります。

詳しくは市民課までお問い合わせください。