平成27年11月以降順次、住民票の住所へマイナンバー(個人番号)の通知カードが送付されます。
次に該当する方は、通知前に居所情報(送付先)の登録が必要となります。
手続きは、住民票のある住所地の市区町村において行ってください。

居所情報登録リーフレット(総務省) [438KB pdfファイル] 

居所情報登録リーフレット(English) [382KB pdfファイル] 

マイナンバー制度と個人番号カード(総務省ホームページ)

 

申請が必要な方

  • ドメスティック・バイオレンス、児童虐待等の被害者で、住所地以外の居所に住んでいる方
  • 東日本大震災による被災者で、住所地以外の居所に避難されている方
  • 一人暮らしで、10月5日以降長期間、医療機関や施設等に入院・入所することが見込まれる方
  •  

登録に必要な書類

登録には、下記の居所情報登録申請書の提出が必要になります。
申請の際は申請書の記載例、注意事項及び添付書類の具体例をご確認ください。

通知カードの送付先に係る居所登録申請書.pdf [155KB pdfファイル] 

通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書に、下記の書類を添付して提出して下さい。 

【添付書類】

  1. 対象者の本人確認書類(運転免許証等)
  2. 居所に居住していることを証明する書類(公共料金の領収書や賃貸契約書等)
  3. 代理権を証明する書類(委任状等)
  4. 代理人の本人確認書類 (運転免許証等)

※3,4の書類は代理人が申請する場合のみ必要です。 

※申請書は上記よりダウンロードできるほか、市民課窓口にも備え付けてあります。来庁できない場合、郵送でのお取り寄せも可能です。

 

提出先

申請書は、住民票のある住所地の市役所窓口への持参又は郵送にて受け付けております。

※メールでの受付は行っておりません。

 
窓口で提出する場合

高砂市役所本庁1階市民課へご持参ください。

郵送で提出する場合

〒676-8501

兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

高砂市役所市民課 宛

※「居所情報登録申請書在中」と朱書きしてください。

 

お問い合わせ

兵庫県内市町の問い合わせ窓口(「居所情報登録申請書」の送付先)
県内市町問い合わせ窓口 [88KB pdfファイル] 

 

国では、マイナンバー総合フリーダイヤルを開設しています。
通知カード、マイナンバーカードに関すること、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお答えします。

【日本語窓口】0120-95-0178(無料)

※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、下記の番号におかけ下さい。(有料)
・マイナンバー制度に関すること  050-3816-9405
・通知カード、マイナンバーカードに関すること  050-3818-1250

【外国語窓口(English)】
(対応言語:English,Chinese,Korean,Spanish,Portuguese)
(英語以外の言語については、平日9時30分~20時までの対応になります)
・マイナンバー制度に関すること  0120-0178-26
・通知カード、マイナンバーカードに関すること  0120-0178-27

【受付時間】平日9時30分~22時00分、土日祝9時30分~17時30分
(年末年始12月29日~1月3日を除く)

  

高砂市役所では、マイナンバーカードに関するお問い合わせ窓口を開設しています。(マイナンバーカード交付担当)
【電話番号】
079-451-5072
【受付時間】
平日8時30分~17時15分(土曜祝日・年末年始除く)
日曜9時00分~12時30分(日曜窓口サービス休業日を除く)