1. 道路から水が漏れている。
  2. 蛇口の水が止まらない。
  3. 宅地内で水が漏れている。
  4. 止水栓が止まらない。
  5. トイレの水が止まらない。
  6. 水が出ない。
  7. 水道水がにごっている。
  8. 使用料が多すぎる。
  9. 指定工事店がわからない。

 

 

 1.道路から水が漏れている。

上下水道部にお電話ください。
特に冬季は、凍結が起こったりして大変危険です。ご協力をお願いします。

 

 2.蛇口の水が止まらない。

パッキン(キスゴマ)が摩耗していることが原因だと思われます。一般的な蛇口のパッキンの交換は、さほど難しいものではありませんので、ホームセンター等でお買い求めになり、交換してみてください。
それでも水が止まらないときや、蛇口の取りつけ部分から水がもれているときは、修理を指定給水装置工事店へお申し込みください。


 3.宅地内で水が漏れている。

上下水道部では修理できません。お近くの指定給水装置工事店に修理の依頼をしてください。
また、ガス湯沸かし器や電気温水器などから水が漏れているときも、指定給水装置工事店か器具メーカー、販売店へ修理をお申し込みください。

 

 

 

 

 

 

 

 4.止水栓が止まらない。

止水栓が止まらない。または止水栓、メーターからの水漏れは、上下水道部にご連絡ください。

 

 

 5.トイレの水が止まらない。

タンクの中でひっかかっていることがあります。ハンドルを動かしてみたり、中を確認しましょう。
それでも止まらない場合は、指定給水装置工事店へお申し込みください。
 

 

 6.水が出ない。

ご近所も水が出ない

断水工事中かもしれません。上下水道部へお問い合わせください。

3階建て以上の建物では・・・

水を上げるポンプが故障しているかもしれません。管理人さんに聞いてみましょう。

自分の家だけ水が出ない

止水栓が閉まっているか確認してください。(誰かが閉めてしまったかもしれません。) 止水栓はメーターBOXの中かその近くにあります。
冬、寒くなると夜の間に水道管が凍結して水が出なくなることがあります。自然にとけるのを待つか、凍った部分にタオルをかぶせ、ぬるま湯をゆっくりかけて、とかしてください。
その他原因が分からないときは、上下水道部にお問い合わせください。

 

 

 

 7.水道水がにごっている。

蛇口の水がおかしいときは水道水質に関する苦情・質問でよくある現象のページを見てください。
それでも原因がわからない場合は、上下水道部までお問い合わせください。

 

 

 

 

 8.使用料が多すぎる。

気付かない場所で漏水していることがあります。メーターを調べて漏水があるようでしたら、お近くの指定給水装置工事店に修理を依頼してください。

漏水の確認方法


 9.指定工事店がわからない。

指定給水装置工事店一覧を参照してください。