ハチの駆除について

市ではハチの駆除を行っていません。

ハチの巣の駆除は、ハチの巣ができた土地・建物の管理責任者が行わなければなりませんので、以下の方法で駆除してください。

 

ご自身で駆除する場合

ご自宅等にできたハチの巣の駆除や撤去をご自身で行う場合は、自己の責任において駆除してください。

 

ハチ駆除業者に依頼する場合

ハチの巣をご自身で駆除するのが難しい場合等は、下記協会にご相談ください。

※駆除費用についても、協会に直接お問い合わせください。

 

一般社団法人 兵庫県ペストコントロール協会

 Tel:0120-76-2633

受付時間:9:00から17:00(月曜日から金曜日)

 

 

アライグマの駆除について

アライグマは、野生動物なので鋭い爪や牙を持っており、人に害のある菌を保菌している可能性もあります。

ご自宅にアライグマが出た場合、不用意に近づいたり、エサを与えたり、触ったりしないでください。

 

 

ご自身での防除方法

・アライグマが嫌がる木酢液など匂いのするものを、侵入口などにまいてください。

・エサとなるものがないか、ゴミなどを屋外に出していないか確認し、あった場合は除去したり屋内に入れる等の対応を行ってください。

・屋根裏などに住み着いてしまった場合、侵入口はないか確認し、侵入口を見つけたら燻蒸式殺虫剤等で追い出し、再度侵入しないように侵入口をふさいでください。

・屋根の上や庭など屋外で確認した場合、無理に追い払ったりしないで安全な場所で立ち去るのを待ってください。

 

また、農作物など農地の被害に関する場合は、お近くの農会長さんに一度ご相談ください。

 

ご自身での防除が難しい場合は、下記にご相談ください。

 

高砂市役所 生活環境部環境経済室産業振興課

 Tel:079-443-9031(直通)(土日祝を除く)

 

一般社団法人 兵庫県ペストコントロール協会

 Tel:0120-76-2633

受付時間:9:00から17:00(月曜日から金曜日)