平成29年2月より、広域ごみ処理施設建設のため現美化センターを廃止し、家庭ごみ等は、加古川市の処理施設へ収集運搬し処理を行っています。

 次のごみの取り扱いについても変更となりますので、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

■イベント等で発生した廃棄物の取り扱いについて

〇営利を目的としたイベント会社等の業者(露天商等)及び実行委員会等が行う行事

  事業系廃棄物となることから、事業系一般廃棄物は高砂市一般廃棄物収集運搬許可業者に収集の依頼をしてください。なお、プラスチック製の容器などの産業廃棄物については、産業廃棄物収集運搬許可業者に収集を依頼してください。

〇営利を目的としない団体(自治会等)が行う地域住民主体の行事

  一般廃棄物と見なし、ごみステーションに出しても問題がない量であれば、分別して地域で決められたごみステーションに、ごみ日程表に決められた可燃ごみ・粗大ごみ・不燃ごみ等の収集日に出してください。事前に美化センター業務施設課に収集依頼(ごみ類回収依頼書及び減免申請書の提出が必要)を行えば、市が収集を行います。ただし、収集日については原則水曜日としますが、要望があれば平日の業務時間内に限り収集を行うことは可能です。

 

■精霊流しごみの取り扱いについて(お願い)

〇お盆の精霊流しで廃棄されるごみについて

 精霊流しで出されるごみは、各個人が使用しているごみステーションに、ごみ収集日程表の決められた可燃ごみ・粗大ごみ・不燃ごみ等の収集日に出してください。