住民異動の届出時には、届出人(窓口に来られた方)の本人確認をさせていただいています。

詳しくは届出時の本人確認

 

転入届

他の市区町村や海外から高砂市へ引越してきた日から14日以内に届出が必要です。
あらかじめ今までの住所登録地で転出届をしてください。

必要なもの

  • 前住所の転出証明書 (住基カードをお持ちの方は住基カード ※届出人に限らず、異動する同一世帯員がお持ちの場合を含みます。暗証番号の入力が必要です。)
  • 届出人の印鑑・本人確認書類  
該当する方のみ
    • 委任状(代理人の場合)
    • 国民年金手帳(加入者のみ)
    • 転入先世帯の国民健康保険証
    • 介護保険受給資格証明書
海外からの引越しの場合
    • 転入者全員のパスポート(必ずお持ちください。)
    • 戸籍謄本(本籍地と同じ市町村に届出の場合は不要です。)
    • 戸籍の附票(本籍地と同じ市町村に届出の場合は不要です。)

届出先

  ※住基カードをお持ちの方の転入手続きは本庁市民課窓口のみの受付となります。

届出人

  • 本人、または同一世帯の方。
  • 代理人の方が届出される場合は委任状が必要になります。
  • 委任状は自署願います。自署できない方はご相談ください。

委任状(住民異動) [26KB pdfファイル]