住民基本台帳法の一部が改正され、住民票の写しなど証明書の交付申請が厳格化されました。

交付申請ができる人の範囲、申請者の本人確認などにご注意ください。

※ 詳しくは、証明書発行時の本人確認をご覧ください。

 

交付申請ができる人

●本人または同一世帯の方

●委任状をお持ちの代理人の方

委任状には

続柄・本籍などの記載や複数部必要な場合、その旨を明記してください。
記載のない場合は、すべてを省略した本人のみの住民票を1通交付します。
委任状は返却しません。
委任状は自署でお願いします。自署できない場合は、市民課までご相談ください。

様式

住民票等交付請求書 [90KB pdfファイル]

委任状(住民票) [92KB pdfファイル] 

 

必要なもの

窓口に来られる方の印鑑と本人確認できる書類

※ 詳しくは、証明書発行時の本人確認をご覧ください。

 

交付できる窓口

・市役所本庁舎 市民課窓口

市民サービスコーナー

市民コーナー 

  

手数料

●住民票の写し 1通 300円

●住民票記載事項証明書 1通 300円

 

注意事項

・申請時には、対象者の住所・氏名などを正確にご記入ください。交付できない場合があります。

・世帯全員か個人、本籍記載の有無、世帯主との続柄記載の有無を事前にご確認ください。

・不正な手段で住民票の写しなど証明書を交付申請した人には、刑罰が科せられます。

・郵送での申請は郵便請求のページをご覧ください。

 

日曜窓口サービスをご利用ください

平日、市役所に来庁できない方のために、休日開庁を実施しています。

詳しくは、日曜窓口サービスのページをご覧ください。