高砂市に住民登録されている方で、住民基本台帳カード(住基カード)の発行を希望される方に交付します。
住基カード交付申請から交付までには、1週間程の日数がかかります。
作成日から10年間有効です。

 

※※※平成28年1月から、新しく「個人番号カード」が交付開始になります※※※

平成27年10月から社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)が始まります。
それに伴い、平成27年12月28日をもって住基カードの交付を終了し、個人番号カードの交付が平成28年1月から始まります。

・現在お持ちの住基カードは、券面に記載されている有効期限満了日まで利用いただけます。

・個人番号カードの発行手数料は無料です。 

 

 住民基本台帳カードの種類

 住民基本台帳カードには写真なしのものと写真つきのものがあります。

写真なし

  • 氏名のみ記載

写真つき

  • 氏名・住所・生年月日・性別記載
  • 本人確認書類(身分証明証)として利用できます。

住民基本台帳カードの主な利用方法

  • 住民票の写しの広域交付(住民票の写しの交付を住民基本台帳ネットワークに参加している全国の市町村から受けることができます。)
  • 本人確認書類(身分証明書)としての利用(写真つきのカードに限る)
  • 転入転出手続きの簡素化(詳しくは市民課までお問い合わせください)
  • 公的個人認証サービス (希望される方は申請が必要です)

 

申請方法

本庁市民課窓口で申請してください。

必要なもの

本人確認書類
1点でよいもの (有効期限のあるものは期限内に限ります。)
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 住民基本台帳カード (顔写真付きのもの)【更新申請時のみ】
  • そのほか、官公庁発行の顔写真付きで氏名、生年月日記載の身分証明書
ご自身の氏名が記載されているもので2点必要なもの (有効期限のあるものは期限内に限ります。)
  • 健康保険証
  • 年金手帳 または年金証書
  • 後期高齢者医療被保険者証
  • 各医療受給者証 
  • 介護保険証
  • 住民基本台帳カード(顔写真なしのもの)【更新申請時のみ】

●上記の身分証明書をお持ちでない方は、下記の担当課までご相談ください。

印鑑
顔写真(顔写真つきカードを希望される方)
写真規格(規格以外のものは受付できません)
  • 申請日前6カ月以内に撮影したもの
  • ふちなしで縦45mm×横35mmの寸法のもの
  • 正面向き・無帽・無背景(影なし)のもの
  • 白黒・カラーどちらでも可
  • 裏面に氏名を記載したもの
  • 写真は、貼付せずに、窓口へお出しください

 

照会書が届いたら

申請受付後、カードが出来上がり次第、ご本人宛に照会書をお送りします。
照会書が届きましたら、回答書が付いていますので、回答書に署名し、申請時に持参した印鑑を押したものを本庁市民課窓口までお持ちください。
来庁されるまでに、暗証番号(数字4桁)を考えておいてください。

 

 

交付

市役所市民課窓口で交付します。(必ず申請者本人がお越しください。)

必要なもの

回答書

署名・押印(申請時に持参した印鑑)したもの

本人確認書類

申請時に持参したもの

印鑑

申請時に押印したもの

手数料

500円


 申請書が必要な方は、下のボタンをクリックしてください。

 

 

住基カード交付申請書 [59KB pdfファイル]