浄化槽の設置・廃止等の届出

浄化槽の管理者(設置者)は次のとおり届出が必要です。

浄化槽を設置するとき

  • 浄化槽設置届

※建築確認申請を伴う浄化槽の設置については該当しません。

浄化槽の使用を開始したとき

  • 浄化槽使用開始報告書

浄化槽の構造又は規模を変更するとき

  • 浄化槽変更届

浄化槽管理者に変更があったとき

  • 浄化槽管理者変更報告書

浄化槽技術管理者を変更したとき

  • 技術管理者変更報告書

 ※浄化槽技術管理者は501人槽以上の浄化槽を管理する専任の技術者で、浄化槽管理者の果たすべき義務を代行する者です。

浄化槽の使用を廃止したとき

  • 浄化槽使用廃止届
浄化槽設置届

1 提出書類(各2部)

(1)浄化槽設置届出書

(2)添付書類

 浄化槽の配置図及び排水経路図

 配置場所の周辺見取図(住宅地図等)

 建物平面図

 型式適合認定書(建築基準法第68条の10第1項)

 浄化槽管理等契約書(写し)

 使用開始検査等承諾書

浄化槽使用開始報告書

1 提出書類(1部)

(1)浄化槽使用開始報告書

浄化槽変更届

1 提出書類(各1部)

(1) 浄化槽変更届出書

(2)添付書類

 変更後の型式適合認定書等

 その他浄化槽設置届又は建築確認申請の添付書類で内容に変更があるもの

浄化槽管理者変更報告書

1 提出書類(1部)

(1) 浄化槽管理者変更報告書

技術管理者変更報告書

 1 提出書類(1部)

 (1) 技術管理者変更報告書

 浄化槽使用廃止届

  1 提出書類(1部)

 (1) 浄化槽使用廃止届