生活文化の向上

登録グループ学習(210グループ)

うるおいのある生活を送るため、知識や技術の習得を通じて仲間づくりをしています。

写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 写真9

 

生涯学習の展開

あやめ学習室

女性としての教養を高めるため、日常生活上の課題について学習する。

市内の地区婦人会を中心に、コーラス練習や季節の料理教室、生花、押絵等の教室を開催しています。

平成28年度は、延べ50回実施、973人の参加がありました。
※中筋公民館では実施していません。

料理教室の写真1 料理教室の写真2

恵方巻きの写真1 恵方巻きの写真2 恵方巻きの写真3

 

ふるさと教室

高齢者の生きがいづくりのため、身近な問題の学習と交流・レクリエーションを行う。

各地区公民館において、老人クラブを対象に高齢者の交通安全教育、健康等に関することをテーマに講座を開催しています。

平成28年度は、延べ12回実施、665人の参加がありました。
※北浜公民館は実施していません。

住まいの地震対策講座の写真 自転車の安全利用講座の写真

 

地域の連帯づくり

ふれあい広場

世代間相互の交流を通しての体験学習により、文化・技能等の伝承を図るとともに、地域の連帯感を高める。

各地区公民館において、小学生児童を対象に、絵画教室、書道教室、料理教室等の体験学習を通して世代間交流を行っています。

平成28年度は、延べ23回実施、452人の参加がありました。
※高砂公民館、曽根公民館、阿弥陀公民館では実施していません。

 

伊保公民館 平成28年度夏休みふれあい広場

  • 絵画教室

絵画教室の写真1 絵画教室の写真2

  • 書道教室

書道教室の写真1 書道教室の写真2

 

詳しくは、各地区公民にお問い合わせください。