近況報告

 *携帯画面で見る場合に画像がずれる場合があります。

2018年度

7月

 7月は大雨かと思えば暑い日が続いたりと大変な毎日でした。

7月暑い中、消防署を見学したり、学園に伊保漁協から「魚」がやってきたり、

これまでにない体験をしました。消防署では消防車を見るだけでなく、乗せてもらったり

ちょとさわってみたいりもしました。夏恒例のスイカ割りもしました。

そしてプールは7月9日から始まり、そして曽根保育園、北浜こども園、梅井保育園

とプール交流もしました。

 

 

 

 

 

 

 

6月

19日 今年も田植えに参加しました。

 いつもと違うところということでちょっと困惑。

現地でお父さんやお母さんと合流してほっとしました。

水遊びの大好きな子たちも、ここでは勝手が違うようでした。

初体験で緊張する人、広い田んぼを楽しむ人といろいろな顔を見せてくれました。

 

 

不思議体験。今年ちょうちょの羽化に遭遇しました。

    

 

 

9日 ふれあい参観日でした。

 こどもたちのご家族の皆さんがたくさん来園されました。

子どもたちはとてもはりきっていました。

親子ふれあい遊びでは「忍者ごっこ」をしました。

広い園庭なので全体をとるとこのようになってしまいました。

 

毎年この日にお父さん方に日よけを設置していただいています。

9月末までこの「日よけ効果」は大きいのです。

 

 

5日ジャガイモほりをしました。

広い畑でジャガイモを見つけてかごに入れました。ジャガイモをせっせと集める人

虫に気持ちが向いてしまった人と様々でしたが、広い畑で新しい体験をしました。

  

 

 

 

 

 

5月

15日、16日は北浜こども園との交流でした。今年度最初の交流です。

バスに乗ってどこに行くのか不安な子どもたちもいましたが

こども園に着き、きれいな園庭を見るとこころうきうき。

あとはすぐに遊びだしました。

 

 

 

入園式から1か月がたち子どもたちも落ち着いてきました。

新しく入った子どもたちは自分の気持ちを少しずつ出し始めています。

4月末にこいのぼりを作り、園庭に吊り下げました。5月のさわやかな風を受け、毎日泳いでいます。

 

 

 

4月

 今年も9名のあたらしい友達が入園してきました。

6日は入園式でした。そして9日月曜日から新しい生活が始まっています。

朝はバスから降りてくる顔はまだ緊張顔ですが、朝の会や屋外遊びが始まると

笑顔が出てきています。

 

 

9日 お花見昼食会をしました。過去2年は雨。

今年は何とか曇りでした。

 

 

クラスごとに集まりお弁当を食べました。

 

2017年度こんなことがありました。

3月

   

2月

  

1月

 

12月

   

 

 

11月

 

 

 

10月

 

 

   

   

     

9月

  

 。

  

8月

    

7月

 

    

 

 

6月

  

 

    

   

 

  

5月

   

   

4月