近況報告

 *携帯画面で見る場合に画像がずれる場合があり

10月

 18日セラピードッグが来てくれました。

ゆきちゃんとえびすくんの2頭です。子どもたちは2頭のセラピードッグに大はしゃぎでした。

後ろをついていく子、遠くから見る子、恐る恐る触る子などなど動きはは様々でした。

   

    

 

10日11日と北浜子ども園との交流でした。夏が戻ったかのような暑い日となりました。

そんな暑さも何のその。

北浜こども園の子どもたちの手作り獅子舞で、ダンスを披露してくれました。

高砂児童学園の子どもたちの中には、獅子舞にびっくりした子もいました。

  

 

    

 

 

9月

30日の運動会はぼっくりんが来てくれました。

  

 

25日 稲刈りの田んぼに置くカカシを作りました。

子どもたちの好きなキャラクターが、旗を持っています。

旗には自分の好きな絵や文字を書きました。

まずは運動会練習の応援をしてくれました。

 

 

19日 ミニミニピザを作りました。餃子の皮をシートにして作りました。

   出来立ては熱いのですが、自分でつくったものはおいしいです!

  

 

 

8日 縁日会を行いました。昨夜までの雨があがり、快晴のもとでにぎやかな会となりました。

近隣の施設5施設が加わり150名ほど集まり、縁日体験をしました。

園庭に縁日の屋台が並び、交換券を子どもたちがもってお店の前に並びました。

わくわく感がいっぱいの縁日会でした。

 

 

 

 

8月

学園では毎日ツクツクボウシのなく声が響いています。

今年の夏は蒸し暑く、子どもたちは毎日プールで遊びました。

そして、プール活動において様々な面で成長がありました。

なんとなんと潜ることができる園児も。

お盆前後に夏休みがあり、24日からは大プールからビニールプールに活動先が移りました。

そして31日はボディペインティングを行いました。

絵の具に手が伸びる人、躊躇する人と様々でしたが、友達の動きを見て参加する人が増えていきました。

最後はシャワーをして、その後プールで少し遊びました。夏が終わります。

   

 

 

7月

今はプールの毎日です。子どもたちはプールが大好きです。

初日は怖がっていた子も、あっというまに慣れてしましました。

水がかかっても大はしゃぎです。

そして交流プールも実施しました。

七月は梅井保育園、北浜保育園と交流しました。いつもと違ってとても賑やかでした。

  

 

 

7日 七夕です。

七夕の会をしました。ホールに集まり、各クラスが歌の披露をしました。

前日までに飾りを作ったり、願い事を書いたりしました。

野菜が並んだ飾りが不思議なようで、近くまで行き手にとったりしていました。

 

 

 

6月

22日 田植えをしました。

当初は21日の予定でしたが、あいにくの雨となりました。

さて、子どもたちとっては田植えは初めての体験でした。全員で郊外にでることもあり、保護者の皆さんにもご協力をいただきました。

田植えの仕方は「長尾楽笑村(ながおらくしょうむら)」の皆さんにご指導をいただきました。

広い水田の中で土を触ったり、苗を触ったりと普段体験できないことをたくさんしました。ご協力いただきました皆様にお礼申し上げます。

次は秋に稲刈りを体験します。

  

 

 

10日 ふれあい参観日でした。

子どもたちのご家族の皆さんが参観をしてくれました。お天気にも恵まれ、外での活動がしっかりとできました。

お父さんたちには今年も廊下の日よけ(簾付け)作業をしていただきました。

    

   

 

 

5日の朝 、子どもたちの目の前で、アゲハチョウが羽化しました。

 

子どもたちの体操風景です。 

6日7日は曽根保育園と交流しました。

子どもたちはすぐに一緒に遊んでいました。あっという間の時間でした。

子どもたちは垣根がありません。

 

  

5月

交流保育を実施しました。

23日30日に梅井保育園と交流しました。学園は2クラスずつになって2回の交流となりました。

今年初めてとあって、行く前から緊張する園児もいましたが、行ってからはすぐに打ち解けあっていました。

あっという間の交流でした。子どもたちにはもっともっと遊んでいたいようです。

「また会おうね」と学園に帰りました。

   

 

 

給食後、集まってきた子どもたちで、ゴーヤやトマトなどの苗植えをしました。

興味津々、土を盛る子、穴を掘る子、水を撒く子、見よう見まねで作業をしてくれました。

 

 

新緑の季節です。外遊びが活発になってきました。

イチゴ畑にも今年のイチゴが実りだしました。みんなでイチゴ狩りです。

今年は気候の関係か、実りや色づきが遅く、少しずつのいちご狩りです。

 

 

 

 

4月

後半に入り、こどもたちも徐々に生活に慣れてきています。

学園は緑に囲まれてきました。虫に驚く子、先生の手伝いをする子、スモールステップですが一日一日にこどもたちの変化があります。

 

給食前の一コマです

 

お昼、給食中の一コマです。

  

 

6日入園式でした。あいにくのお天気でしたが、なんとか雨にならずに済みました。新しい園児をチューリップと桜の花が迎えてくれました。

今年もたくさん報告をさせていただきます。

 

  

 

 

2016年度はこんなことがありました。

紙面の都合で昨年掲載した写真(一部ですが)で振り返ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっというまの1年でした。