「たかさご愛Q診断」開始

 

広報たかさごに毎月2問出題される「たかさご愛Q診断」の問題に正解すると、1問につきにこにこポイント5ポイントが付与されます。
1年間ですべての問題に正解すると100ポイント貯まり、にこにこポイントの抽選に参加できます。

 問題は高砂にまつわるものばかりです。高砂市ホームページや広報たかさご、高砂市Facebookなどにヒントがあるかもしれません。

「たかさご愛Q診断」クイズに答えて、にこにこポイントを貯めましょう!

こちらをダウンロードして、広報たかさご5月号から「たかさご愛Q診断」を始めましょう。

 

愛Q診断用チャレンジカード.pdf [115KB pdfファイル] 

 

 たかさご愛Q診断 問題一覧

  問1 問2

5月号

高砂市の誕生日は、昭和何年何月何日? 市の観光大使のキャラクターは?

6月号

高砂市が姉妹都市連携を結んでいるオーストラリアの都市は? 高砂町に再現された「申義堂」、江戸時代は何に利用されていた?
7月号  牛すじとじゃがいもを使った市のB級グルメは何でしょう?  石乃宝殿という謎の石造物がある神社の名前は何でしょう?
8月号

 高砂市が地球温暖化対策として夏に行っている

省エネ効果が期待できる取り組みは

○○○のカーテンプロジェクトです。

空欄をひらがな3文字で答えてください。

高砂神社の境内にある工楽松右衛門像が指さしているのは、左右どちらでしょうか? 

9月号

 高砂町一帯で、毎年9月中旬に開催される灯りのイベントは何でしょう?

高砂市出身の、童謡「月の沙漠」の作曲家の名前は? 
10月号    
11月号    
12月号    
1月号    
2月号