平成30年度 高砂市陶芸教室募集

対象者 高砂市に在住する20歳以上の陶芸初心者

募集人数 15名 ※参加者多数の場合は抽選

実施場所 高砂市教育センター(阿弥陀町生石61番地の1)

学習期間 1年間(平成30年4月から平成31年3月)※その後自主運営により3年間活動可能

実施日時 毎月曜日(祝日を除く)の10時から15時

参加費用 1,000円 ※別途、資料代1,000円及び道具代が必要です。

募集方法 陶芸教室申込書に必要事項を記入し、官製はがき添えて教育センター(2階事務所)へ直接提出してください。

 陶芸教室募集要領 [153KB pdfファイル]  

 陶芸教室申込書 [36KB docファイル] 

受付期間 平成30年2月1日(木曜日)から2月28日(水曜日)(土・日曜、祝日を除く)の8時半から17時まで

 

平成29年度 高砂市陶芸教室

20歳以上の方を対象にした、初心者のための陶芸教室を毎週月曜日に行っています。

「湯呑」「一輪挿」「香炉」など、年間作陶予定に基づいて1年間で基礎を学びます。 

 陶芸教室 

参加者の感想

●藤原さん

 藤原さん 藤原さn作品

曽根から自宅近くに教育センターが移転してきた事をきっかけに陶芸教室へ参加しました。指導員や指導者の先生方がとても優しいので、質問しやすく色々教えてもらえます。教室は10名で少人数ですが、毎週ワイワイガヤガヤと楽しく作陶しています。

 

●内海さん

内海作品

簡単そうでも、実際に手を染めると手ごわいのが世の常、陶芸はその極み。しかし、先生方の指導のもと月々の課題をこなしていくと不思議なもので、生涯劣等生の私でも何とか、それらしきのものができるようになりました。徐々に難しくなる課題の作品への挑戦と、人とのコミュニケーションが心地よい刺激となって、ボケ防止にも役立っていると思います。