第3期高砂市地域福祉計画(素案)について意見を募集します

 地域福祉計画は、社会福祉法第107条の規定に基づき策定する計画で、高齢者、障がい者、児童等各福祉分野の個別計画の上位計画として位置づけられています。

 本市では、平成20年3月に「一人ひとりが思いやり 心ふれあう ぬくもりのまち」を基本理念とする「高砂市地域福祉計画」(第1期計画)を策定しました。また、平成25年3月にはその理念等を継承しつつ地域住民の主体的な活動支援をはじめ、地域での連携強化に向けた環境整備、基盤の充実を盛り込んだ第2期高砂市地域福祉計画(第2期計画)を策定しました。

 現在、少子高齢化・人口減少により地域力が脆弱になる一方で、地域での生活・福祉課題は多様化・複雑化しています。それに伴い国の福祉に関する各種法制度の整備、施行が進み、地域福祉を取り巻く状況は大きく動いています。

 このような社会状況の中、平成25年に策定した現行の第2期計画が平成29年度に終了することから、第3期計画を策定するため、意見を募集します。

 

第3期高砂市地域福祉計画(素案)

 第3期高砂市地域福祉計画(素案).pdf [2641KB pdfファイル] 

 

対象者

  1. 市内在住、在勤、在学者
  2. 市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体
  3. 市税の納税義務を有する人
  4. その他第3期高砂市地域福祉計画に利害関係を有する個人、団体、市内に在住在勤、在学する人

 

募集期間

平成29年10月13日(金曜日)から11月13日(月曜日)※必着

 

公表場所

  1. 福祉部地域福祉室障がい・地域福祉課
  2. 情報公開コーナー
  3. 各市民サービスコーナー・市民コーナー
  4. 市ホームページ

 

ご意見の提出方法

  • 書面の持参
    高砂市福祉部地域福祉室障がい・地域福祉課(西庁舎1階)へ直接ご持参ください。

 

  • 郵送での意見提出
    〒676-8501 高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号
    高砂市福祉部地域福祉室障がい・地域福祉課あてに郵送してください。

 

  • ファクスでの意見提出
    FAX 079-443-3144 あてに送信してください。

 

  • 電子メールでの意見提出
    障がい・地域福祉課のメールアドレス tact2511@city.takasago.lg.jp あてに送信してください。

記載様式は自由ですが、提出にあたっては、「住所」「氏名(団体の場合はその名称)」「意見」を日本語にてご記入のうえ、上記いずれかの方法でご提出ください。

 

その他

お寄せいただいたご意見は、計画策定にあたり参考とさせていただきます。

ご意見やご提案に対する個別の回答はいたしません。

また、内容については、個人が特定されない形で原則として公表されます。