AED(自動体外式除細動器)について

 倒れて意識がない方に対しては、救急隊が到着するまでの

   「1分1秒でも早いAEDを使った応急手当」が重要です!!

 突然に心臓が止まるのは、心臓がブルブルと細かく震える「心室細動」によって生じることが多く、この場合にはできるだけ早く心臓に電気ショックを与え、心臓の動きを取り戻す(これを除細動と言います)ことがとても重要です。

 AED(自動体外式除細動器)は、この電気ショックを行うための機器です。

 AEDは音声で指示を出してくれるのでそれに従って操作します。

 心室細動になってから電気ショックを行うまでの時間が1分遅れるごとに、救命率が7から10%ずつ低下することが知られています。

2分以内のAEDの使用が救命率を高めます 

 

「高砂市AED設置施設公表制度」について

 「高砂市AED設置施設公表制度」とは?

 高砂市では、救命率の向上を図るため、AEDの設置施設の拡大とその施設の把握に努めています。

 この制度は、AED設置施設をホームページ等で公表し市民の皆さんに知ってもらい、付近で救命処置の必要な事態が発生した時にAEDを使用することで1人でも多くの命を救うことに繋がると考えます。

 高砂市AED設置施設公表制度実施要綱 [111KB pdfファイル] 

 AED設置施設表示証

 公表する内容は?

 AED提供協力施設の名称・住所や、AEDの設置場所・提供可能時間を公表させていただきます。

 ◎公表の状況はこちら・・・ 高砂市AED設置公表施設一覧表.pdf [223KB pdfファイル] 

 

申請手続き等について              

 『地域での助け合い』(=皆様の施設に設置してあるAEDの活用)により『1人でも多くの命を救う』ため当制度への参画をお願いします!!

 趣旨に賛同していただける施設、事業所の方は下記より申請の手続きよろしくお願いします。

 AED設置公表承諾書 [49KB pdfファイル] 

 AED設置施設表示証再交付願 [49KB pdfファイル] 

 AED設置公表登録抹消届 [45KB pdfファイル]