広報たかさご10月号 787 平成22年

 目次

                                            

   希望のある医療をめざして(市民病院からのお知らせ)

   平成23年度 保育園・幼稚園新入園児募集

   国保医療課からのお知らせ

   高砂市消費生活センターだより

   ひと・まち・石(第16回「まちあるき」のススメ)

   日曜窓口サービスを実施しています

     マイタウン 8・9月のスナップ

 

  

 

希望のある医療をめざして(市民病院からのお知らせ)

電話442-3981

 

新病院開設20周年 第3回高砂市民病院健康まつりを開催します。

と き 10月30日(土曜) 12時から15時

ところ 市民病院1階ロビー、2階講義室

内 容

◇測定計測コーナー メタボに気をつけよう

 メタボチェック! おしっこでピロリ菌チェックなど

◇相談コーナー 専門家が応じます

 院長、副院長のよろず相談など

◇体験コーナー いろいろ体験してみよう

 ハンドローション作成、心肺蘇生、フットケアなど

◇講演会 各医師などによる講演

 ・泌尿器科 「おしっこの話」

 ・循環器科 「心臓の病気」

 ・緩和ケア認定看護師 「知ってください、緩和ケア」

 ・地域医療連携 「みんなで守ろう地域医療」

◇展示・キッズコーナーなど

 ※ 駐車場に限りがありますので、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。

市民病院の経営状況を報告します!(第17回)

【分析】

 8月は毎年収益が落ち込む時期ですが平成22年度は同月比過去3年間で一番の数値となっております。

 皮膚・排泄ケア認定看護師が誕生し、10月から「ストーマ外来」を開設いたしましたので、お気軽にご相談ください。

 

正規看護師募集(平成23年4月1日採用)

採用試験

と  き 10月24日(日曜)

科  目 筆記、面接

資  格 看護師免許を有する昭和41年4月2日以降生まれの人

募集人員 20人

受付期間 10月1日(金曜)から22日(金曜)

勤務時間 (病棟)8時30分から17時、16時から0時15分、0時から8時45分

※ 採用試験案内は、市民病院総務課にあります。市民病院ホームページからも取り出せます。

 

正規臨床検査技師募集(平成23年4月1日採用)

採用試験

と  き 10月24日(日曜)

科  目 筆記、面接

資  格 臨床検査技師免許を有する昭和51年4月2日以降生まれの人

募集人員 1人

受付期間 10月1日(金曜)から22日(金曜)

勤務時間 8時30分から17時15分

※ 採用試験案内は、市民病院総務課にあります。市民病院ホームページからも取り出せます。

 

臨時薬剤師募集

資  格 薬剤師免許を有する人

募集人員 2人

勤務体系 8時30分から17時

選考方法 面接

必要書類 履歴書、薬剤師免許の写し

賃  金 日給12,380円

保  険 雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険

 

臨時給食調理師募集

資  格 調理師免許を有する50歳までの人

募集人員 2人

勤務体系 6時45分から18時30分の時間帯の中で5から8時間(交替勤務制)

選考方法 面接

必要書類 履歴書、調理師免許証の写し

賃  金 時給1,000円

保  険 雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険

 

平成23年度 保育園・幼稚園新入園児募集

保育園児

福祉部児童福祉課 電話443-9025

 

対 象 保護者(父母、同一世帯の祖父母など)が仕事や病気、病人の看護などのため、家庭で保育ができない0から5歳児

※ 求職中の場合は、児童福祉課へ相談してください。

入園の可否 実態調査により決定

申込書交付 児童福祉課、各保育園(10月4日(月曜)から)

受付期間 10月18日(月曜)から29日(金曜)(土曜・日曜を除く)

     9時から16時

申込方法 申込書に必要事項を記入の上、保育ができない証明書(勤務証明書など)を添え、児童福祉課または各保育園まで

※ 市外保育園に入園の希望者は、直接、児童福祉課へ申し込んでください。

※ しめ切り後は、児童福祉課でのみ受け付けます。

※ 平成22年度途中入園の申込者も、改めて申し込みが必要です。

その他

◇発達状況など気になることがある場合は、申請時に相談してください。

◇産休・育休明け保育など、年度途中からの入園の希望者も受け付けます。

◇定員や在園児の関係で入園できない場合があります。

 

市内保育園一覧
公立

高砂西保育園 定員120人

荒井保育園 定員110人

梅井保育園 定員130人

さつき保育園 定員60人

曽根保育園 定員160人

米田保育園 定員150人

米田西保育園 定員150人

阿弥陀保育園 定員90人

北浜保育園 定員90人

 

私立

白兎愛育園 定員90人

真浄寺保育園 定員120人

西秀寺保育園 定員200人

中筋保育園 定員120人

美保里保育園 定員140人

子供の園保育園 定員120人

正蓮寺保育園 定員90人

聖パウロ生石保育園 定員120人

みどり丘保育園 定員130人

真浄寺きくなみ保育園 定員60人

 

特別保育事業
障がい児保育

内容 保育に欠け、かつ集団保育が可能な障がいのある児童の保育

実施保育園など 公立・私立 (相談)

 延長保育

内容 保護者の勤務状況により、19時または20時までの保育

実施保育園など 私立全園 

早朝保育

内容 保護者の勤務状況により、7時からの保育

実施保育園など 私立全園 

子育て協力委員設置

内容 育児に関するいろいろな問題についての相談

実施保育園など 私立全園

 一時預かり保育

内容 保護者の勤務形態・傷病・私的理由による一時的な保育

実施保育園など 真浄寺・西秀寺・中筋・美保里・正蓮寺・聖パウロ生石

 病後児保育

内容 病気回復期にある児童の保育

実施保育園など 聖パウロ生石

 休日保育

内容 日曜日・祝日の保育

実施保育園など みどり丘

 

幼稚園児

 教育委員会学校教育課 電話443-9054 

【2年(4歳児)保育】

対 象 4歳児(平成18年4月2日から平成19年4月1日生まれ)

※ 申込者14人以下の幼稚園は、4歳児保育を実施しません。また、申込者15人から17人の幼稚園では、状況により4歳児保育を実施しない場合があります。これらの場合は入園する幼稚園を調整します。

【1年(5歳児)保育】

対 象 5歳児(平成17年4月2日から平成18年4月1日生まれ)

園 区 原則、小学校区に準じる

入園願書交付 各幼稚園(10月6日(水曜)から)

受付期間 10月6日(水曜)から13日(水曜)(土曜・日曜・祝を除く)

     9時から16時30分

申込方法 入園願書に必要事項を記入の上、園区の幼稚園まで

 

幼稚園一覧

 

高砂幼稚園 電話442-0041

荒井幼稚園 電話442-1980

伊保幼稚園 電話448-8957

伊保南幼稚園 電話447-0545

中筋幼稚園 電話447-5578

曽根幼稚園 電話447-3351

米田幼稚園 電話432-0082

米田西幼稚園 電話431-6101

阿弥陀幼稚園 電話447-5775

北浜幼稚園 電話079-254-4300

 

お知らせ

●さつき保育園と中筋幼稚園は、平成23年4月幼保一体化施設として開園します。4、5歳児クラスは同年齢の保育園児、幼稚園児が同じクラスで教育・保育を行います。

●阿弥陀保育園と阿弥陀幼稚園は、幼保一体化施設として現在保育園、幼稚園別クラスで教育・保育を行い、幼保合同活動を実施しています。平成24年度から同年齢の保育園児・幼稚園児は同じクラスで教育・保育を行います。

●伊保幼稚園と伊保南幼稚園、米田幼稚園と米田西幼稚園は、平成25年4月から統合する予定です。

●正蓮寺保育園は、平成23年4月から認定こども園の認定を受ける予定です。

 

認定こども園

 就学前の子どもを保護者の就労の有無にかかわらず受け入れ、教育・保育を一体的に実施する施設です。また、すべての子育ての家庭を対象に、子育て不安に対応した相談活動や、親子の集いの場を提供します。

 

国保医療課からのお知らせ

 

国民健康保険制度 

問合先 健康市民部国保医療課国保給付係 電話443-9020 

 私たちはいつ病気や負傷で医療機関にかかり、多くの医療費を必要とするか分かりません。国民健康保険制度はこのような場合に備え、加入者がそれぞれの収入などに応じて一定の保険料(掛け金)を出し合い、医療費に充てようとする制度です。

 

制度のしくみ

 国保事業は加入者の保険料と国や県の補助金、市の繰入金により、運営されています。

国保に加入する人

(被保険者)

 国保は勤務先などの健康保険に加入していない人を対象とした市を保険者とする医療保険で、加入が義務付けられています。

 また、勤務先などの健康保険と同様に「医療機関にかからないから保険料が掛け捨てになる」というような理由で国保に加入しなかったり、脱退したりすることはできません。

 

国保の加入状況

世帯数 14,056世帯

国保加入率 26.2パーセント

被保険者数 25,205人

国保加入率(世帯) 36.7パーセント

※ 平成22年8月末現在

 

国保の給付 

 詳しくは、国保医療課国保給付係までお問い合わせください。

【病気や負傷で医療機関にかかったとき】

 一部負担金を医療機関の窓口で支払っていただき、残りを国保が支払います。

【旅行中の急病や医師の指示による治療用装具(コルセットなど)の購入で費用を全額支払ったとき】

 申請により、一部負担金を超えた分が払い戻されます。

【入院などにより医療費が高額となり、一部負担金が自己負担限度額を超えたとき】

 申請により、超えた分が高額療養費として支給されます。

【一部負担金の減免】

 災害や失業など特別な事情により、病院の窓口で一部負担金の支払いが困難になったときは一部負担金を減額、免除したり支払いを延期できる場合があります。

【出産したとき】

 申請により、出産育児一時金が支給されます。

【死亡したとき】

 申請により、葬祭費が支給されます。

【海外で病気や負傷をし、医療費の全額を海外の医療機関などに支払ったとき】

 担当の医師から所定の書類に診療内容や費用について証明をもらい、帰国後に海外療養費の支給申請をすることにより、保険診療の範囲内で払い戻されます。

 

保険料の求め方

 その年に予測される医療費や後期高齢者への支援分などの支払見込総額から国などの負担分、市の一般会計からの繰入金の収入見込額を引いた額が加入者に負担していただく保険料の総額となります。

 なお、40歳以上65歳未満の人については介護保険料への負担分を合算し、納付していただきます。

 

国保の届け出

 次のときは必ず14日以内に届け出をしてください。

【加入】

・勤務先などの健康保険を脱退したとき

・生活保護を受けなくなったとき

・転入したとき

・出生したとき

※ 加入の届け出が遅れると、保険料をさかのぼって支払っていただきます。(最高2年間分)

【脱退】

・勤務先などの健康保険に加入したとき

・生活保護を受けたとき

・転出したとき

・死亡したとき

【変更】

・住所、氏名、世帯主に変更があったとき

 

もう受けましたか?特定健康診査(国民健康保険加入者) 

受診期限 平成23年1月31日(月曜)まで

ところ 福祉保健センター

対 象 国民健康保険加入の40歳から74歳の人

※ 社会保険被保険者は、それぞれの医療保険者に確認してください。

集団健診 10月21日(木曜)、11月11日(木曜)、12月13日(月曜)、1月17日(月曜)・26日(水曜)

総合健診(特定健診+各種がん検診) 11月18日(木曜)

定 員 110人

申込方法

◇個別健診 電話で市内指定医療機関まで

◇集団健診 電話で保健センターまで

◇総合健診 10月7日(木曜) 8時30分から17時

      電話で保健センターまで

※ 総合健診のはがきでの申し込みは終了しました。

 

福祉医療費助成制度

問合先 健康市民部国保医療課医療係 電話443-9021

 

 福祉医療費助成制度は老人・重度障害者・乳幼児等・母子家庭等・高齢重度障害者医療受給者が医療機関で受診したときの医療費のうち、保険診療の自己負担額(医療費の1から3割。ただし、各制度の一部負担金相当額を除く)を助成する制度です。

 

各種助成制度のご案内 

受給申請手続きに必要なもの

◇健康保険証または後期高齢者医療被保険者証

◇身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳(重度障害者医療、高齢重度障害者医療のみ)

◇戸籍謄本、住民票謄本(母子家庭等医療のみ)

◇児童扶養手当証書または遺族年金証書(母子家庭等医療のうち該当者のみ)

◇印鑑(後期高齢者医療被保険者のみ)

 

老人医療 

対 象 65歳以上70歳未満の人(後期高齢者医療被保険者は除く)

◇所得制限あり(市民税非課税世帯または本人が市民税非課税で年金収入と年金収入以外の所得の合計が80万円以下)

 

重度障害者医療、高齢重度障害者医療

対 象 身体障害者手帳1・2級および心臓機能障害3級、療育手帳A・B1判定または精神障害者保健福祉手帳1・2級の人

◇所得制限あり(本人・配偶者・扶養義務者の市民税所得割税額23.5万円未満または本人の所得360.4万円未満、配偶者・扶養義務者の所得が628.7万円未満)

 

乳幼児等医療

対 象 小学3年生までの乳幼児など(入院は中学3年生まで)

◇1歳児からは扶養義務者の所得制限あり(扶養義務者の市民税所得割税額23.5万円未満または前年の所得が532万円未満)

※ 小学4年生から中学3年生の入院は医療機関で支払った領収書が必要です。(償還払い)

 

母子家庭等医療

対 象 18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童(高等学校などに在学中の児童は、20歳に達する月の末日までの間にある児童)を現に監護している母(父)とその児童

◇母(父)などの所得制限あり(前年の所得が350万円未満)

●遺児医療

対 象 死別、遺棄などにより、両親と離別している児童(18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童または高等学校などに在学中の児童は、20歳に達する月の末日までの間にある児童)

※ 民生委員の証明が必要になる場合があります。

 

■ 扶養人数などにより所得制限額が変わります。(老人医療は除く)詳しくは国保医療課医療係までお問い合わせください。

■ いずれの受給申請手続きも受給者、配偶者、扶養義務者のいずれか(老人医療は、受給者および同一世帯の人(後期高齢者医療被保険者を除く))が平成22年1月2日以降に転入しているときおよび配偶者、扶養義務者のいずれかが市外に在住しているときは所得(課税)証明書が必要です。

 

発刊第1号 高砂市消費生活センターだより

編集:高砂市消費生活センター 電話443-9078 FAX443-0009

 

Q 消費生活センターって?

A 消費生活センターは、消費者の保護を目的とした行政機関で消費生活相談員が常駐していて、消費生活全般に関する商品・サービスへの苦情や相談について助言、あっせんなど解決に向けてお手伝いをしているところだよ。

Q どこにあるの?

A 市役所本庁舎にあるよ。詳しくは1階受付カウンターで尋ねてね。 

Q 相談できる日は?

A 毎週、月曜日から金曜日の9時から16時までだよ。(ただし、12時から13時はお昼休憩だよ。)

  ※ 土曜・日曜・祝はお休みなのでよろしくね。

Q センターの連絡先は?

A 電話443-9078 FAX443-0009まで連絡してね。

 これから4回、ぼくがみなさんにお伝えします。

 事例の紹介をするね・・・

【事例1】

 「近くに介護用品の店の支店を出すので挨拶にきました」と自宅に男の人が訪ねてきた。外に出ると近所の人も集まってきていて、日用雑貨を数点もらっていた。「別の会場に行けばもっと良い物をあげる」と言われ、少し離れた民家に車で連れて行かれた。その会場は閉め切った状態で、日用品が無料で配布され、得した気分になっていると、最後に高額な健康器具を勧められ気が付くと契約してしまっていた。

【アドバイス】

(1) このような商法を催眠(SF)商法というんだよ。

(2) 「格安」「無料配布」と誘われても安易に会場にはついて行かないようにね。

(3) クーリング・オフできるケースもあるので、早めに消費生活センターに相談してね。

 

【事例2】

 一人暮らしの母が、数年前に訪問販売で高額な浄水器を購入した。3日前に「浄水器の無料点検とフィルターの交換に行く」と電話があった。母は以前の業者だと思い込み来てもらうことにした。点検後、「この浄水器はだめだ!新しい浄水器にしたらフィルターの交換も不要になる」と業者に強く言われ、新しい浄水器を購入する契約をしてしまった。

 

【アドバイス】

1 このような商法を点検商法というんだよ。

2 不要ならきっぱりと断ろうね。

3 契約してしまっても一人で悩まないで、早めに消費生活センターに相談してね。

 

ひと・まち・石(第16回「まちあるき」のススメ)

 

 この連載でとりあげてきた歴史文化資源の数々は、高砂が過去から受け継いできた、貴重な「お宝」といえるでしょう。こうしたお宝は、実は読者の皆さんのごく身近に存在しているものばかりです。また、その見方さえわかれば、自分で簡単に探し出すことができるものばかりです。お宝を専門家だけではなく、市民である皆さんが自分たちで探しだすことには大きな意義があります。

 たとえば、専門家が気づきにくい、地域に埋もれたお宝を発掘できるかもしれません。また、探し出したお宝の情報を地図にまとめるなどして地域の人たちに伝えれば、お宝の存在が共有できて、それだけで地域の魅力を多いに高めることができるでしょう。何よりも、地域を見つめ直し、地域にしかない歴史文化を掘り起こしていくことは、たいへん楽しくやりがいのある行為です。

 さて、こうした試みが平成22年2月14日、「高砂まちあるきin曽根」として開催されました。文化財調査担当の団体による調査報告や、「高砂に残るお宝の見方・調べ方」についての講演が行われました。この後、地域からの参加者による曽根のまちあるきが行われました。曽根は塩田で栄えた歴史のある集落で、曽根天満宮を始めとする多くの寺社や古い道筋、町並みが残されています。参加者は文化財調査担当の専門家とチームを組んで曽根を一時間弱歩き回り、自分たちの力でお宝を発見してはカメラに撮影し、地図にプロットしました。その後会場に戻り、地図にまとめて、自分たちだけのお宝地図を作成しました。

 その結果、これまで気がつかなかった視点が浮かび上がってきました。例えば、曽根の歴史的建造物には舟板を縦に貼った独特の形式が多いこと。竜山石が側溝や古い建物の土台に多く使われていること。従って、竜山石が繋がる路地をたどると、それは実は古い道筋をたどっているということ。こうした路地は曲がりくね

った道や古い建物が独特の景観をつくっていること。この他にも多くの発見を生んでまちあるきは終了しました。

 皆さんも自分たちの住む地域、働く地域でまちあるきを実践してみませんか?見慣れたまちでも、視点を変えて歩くことで新しい発見がきっとあるはずです。

(マヌ都市建築研究所  三浦卓也)

 

日曜窓口サービスを実施しています

 問い合わせ先 健康市民部市民課 電話443−9019

    財務部市民税課  電話443−9014

 

開庁日 毎週日曜日(年末年始を除く)

開庁時間 9時から12時30分 

開庁場所 市民課窓口(本庁舎1階)

 

取扱業務

住民登録 住民票などの交付 住民異動届の受け付けできません。

戸籍に関する届け出の受け付けできません。 

印鑑登録 印鑑登録証明書の交付 住民異動届の受け付けできません。

戸籍に関する届け出の受け付けできません。

印鑑登録 印鑑登録の申請 住民異動届の受け付けできません。

戸籍に関する届け出の受け付けできません。 

印鑑登録 印鑑登録証亡失届・廃止の申請 住民異動届の受け付けできません。

戸籍に関する届け出の受け付けできません。

戸籍 戸籍謄抄本などの交付 住民異動届の受け付けできません。

戸籍に関する届け出の受け付けできません。

 外国人登録 登録原票記載事項証明書の交付(注)  住所変更など届け出の受け付けできません。

 くらし 妊娠届出書の受理・母子健康手帳の交付

 くらし 予防接種手帳引換券の受理・交付

 くらし 新型インフルエンザ・高齢者インフルエンザ予防接種費用免除申請書の受付

 税証明 課税(所得)証明書の交付 内容により取り扱いできない場合があります。

 税証明 納税証明書の交付 内容により取り扱いできない場合があります。

 税証明 固定資産証明書の交付 内容により取り扱いできない場合があります。

 公金の収納 市税、保険料の納付 納付書持参のものに限ります。

 

※ 一部取り扱いできない場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。

【本人確認のために窓口にご提示いただくもの】

 証明書の不正取得を防ぐため、また個人情報の保護のため、各種証明書発行の際にご本人であることの確認をしますので、身分証明書などを持参してください。

1点でよいもの・・・・運転免許証、住基カード(顔写真つき)、パスポートなど

2点必要なもの・・・・健康保険証、年金手帳(証書)、住基カード(顔写真なし)など

※ 上記の書類をお持ちでない人は、事前に担当課まで相談してください。

 

マイタウン 8・9月のスナップ

 

兵庫県大会優勝者報告会および全国大会出場者激励会

8月16日(月曜)

市内の小・中学生の県大会優勝報告と全国大会に出場する選手への激励会が南庁舎で行われました。

 

表敬訪問

8月4日(水曜)

第36回全日本スポーツチャンバラ選手権大会の結果報告に訪れました。

 

8月27日(金曜)

白陵高校2年生の藤本理澄さんが、第30回全国高等学校IT・簿記選手権大会FE部門で優勝しました。

 

8月30日(月曜)

松陽中学校3年生の京谷篤志さんと中谷賢也さんが、第40回全国中学校相撲選手権大会団体戦で第3位に入賞しました。

 

そね灯りゃんせ

8月28日(土曜)

県民交流広場そね.Comや曽根神社周辺で行われました。青龍、白虎、朱雀、玄武の絵が描かれた勇壮なオブジェや松陽高校生や子どもたちが制作したオブジェや行灯が飾られました。

 

第28回中学生人権弁論大会

8月20日(金曜)

文化会館じょうとんばホールで、次代を担う中学生12人が日頃感じている人権問題について意見を発表しました。