広報たかさご3月号(No.792) 平成23年

人口の動き

(1月1日現在、外国籍人口を含む)

人口 96,122人(44減) 

男 47,125人(49減) 

女 48,997人(5増) 

世帯数 38,311世帯(1増) 

 

もくじ

高砂市地域省エネルギービジョンを策定しました

どしどしご利用ください1割お得な商品券高砂あきんどまるとく券

もうつけましたか?住宅用火災警報器

あけぼの

市民病院からのお知らせ

マイタウン 12月・1月のスナップ

 

高砂市 地域省エネルギービジョンを策定しました 

問い合わせ先 生活環境部環境政策課 電話443-9029

 私たちは、生活の快適さ・利便性を追求することでエネルギーを大量に消費し続けています。石油や石炭などの化石燃料の大量消費は、地球温暖化の主な要因と考えられています。このまま地球温暖化が進めば、海面上昇、ウイルスや細菌類による熱帯性感染症の増加や異常気象による農作物への被害や生態系への影響などが心配されています。

 高砂市では、地球温暖化対策の取り組みとして地域全体での「省エネルギー」が重要と考え、公募による委員を含む策定委員会を設置し、「高砂市地域省エネルギービジョン」を策定しました。

 

★温室効果ガス削減中期目標

2020(平成32)年度までに1990(平成2)年度比で

20%以上の削減を目指します

 

みんなで取り組もう!省エネルギー5つの重点行動

 省エネルギーは、私たちができるもっとも身近な地球温暖化対策です。

 わたしたちみんなで地球温暖化防止のために取り組みましょう。

 

重点行動1

国・県・市の連携による地球温暖化対策の推進

 国の対策や県の推進計画に市も連携しながら地球温暖化対策を推進します

・地球温暖化対策の推進に関する法律に基づく施策の推進

・国の地球温暖化対策に係る提案(中長期ロードマップ)に基づく対策の推進

・次期兵庫県地球温暖化防止推進計画の推進

・高砂市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)の策定と推進 ほか

 

重点行動2

省エネルギー行動の推進

 すすんで環境にやさしい生活(エコライフ)に取り組む行動を推進します

・太陽光発電、太陽熱温水器、ヒートポンプシステム(電気・ガス)の普及促進

・高効率給湯器(エコジョーズ、エコキュートなど)等省エネ機器の普及促進

・省エネ改修の推進

・エコドライブの推進 ほか

 

重点行動3

地域ぐるみの取り組みの推進

 人と人、活動と活動がつながる高砂の地域ぐるみの取り組みを推進します

・市民・事業者・市役所によるパートナーシップの構築と恊働の推進

・うちエコ診断や環境家計簿の普及啓発

・緑のカーテンの普及啓発

・ごみ減量化の推進 ほか

 

重点行動4

事業者の環境行動の推進

 市内事業者の省エネルギー対策や地域住民との環境への取り組みを推進します

・省エネ法に基づくエネルギー原単位の削減

・環境関連規格(ISO 14001、エコアクション21など)取得の推進

・省エネ型事業所の普及促進

・地域でのエコ教室(工場見学、出前教室)の実施 ほか

 

重点行動5

市役所の率先的な活動

 市役所自らが積極的に環境に配慮した取り組みを推進します

・環境マネジメントシステムによる環境にやさしいまちづくりの推進

・高砂市環境学習プログラム「エコ教室サポートガイド」事業や環境フェアなどの実施による環境学習の推進・環境保全の啓発

・緑のカーテンなどによる公共施設の緑化の推進

・公共施設の省エネ改修の推進 ほか

※ 詳しくは、市ホームページをご覧ください。

 

今後の主な省エネ計画

・住宅用太陽光発電システム設置補助事業

・環境フェアの実施

・福祉保健センター省エネ改修事業

・地球温暖化対策実行計画の策定

など

 

たしかめてみよう!あなたの省エネ度はどれくらい?

=ライフスタイルチェック25= 

エアーコンディショニング

(1)暖房は20℃、冷房は28℃を目安に温度設定をしている。(エアコンの場合)

年間節約額 1,840円

(2)電気カーペットは部屋の広さや用途にあったものを選び、温度設定をこまめに調整している

年間節約額 6,070円

(3)冷暖房機器は不必要なつけっぱなしをしないように気を付けている。

年間節約額 1,310円

(4)こたつはこたつ布団と一緒に敷布団と上掛けも使用し、温度設定をこまめに調整している。

年間節約額 1,790円

 

リビング

(5)照明は、省エネ型の蛍光灯や電球型蛍光ランプを使用するようにしている。

年間節約額 1,850円

(6)人のいない部屋の照明は、こまめな消灯を心がけている。

年間節約額 530円

 

エンターテイメント

(7)テレビをつけっぱなしにしたまま、他の用事をしないようにしている。

年間節約額 700円

 

キッチン

(8)冷蔵庫の庫内は季節にあわせて温度調整をしたり、ものを詰め込み過ぎないように整理整頓に気を付けている。

年間節約額 2,320円

(9)冷蔵庫は壁から適切な間隔をあけて設置している。

年間節約額 990円

(10)冷蔵庫の扉は開閉を少なくし、開けている時間を短くするように気を付けている。

年間節約額 230円

(11)洗いものをする時は、給湯器は温度設定を出来るだけ低くするようにしている。

年間節約額 1,380円

(12)煮物などの下ごしらえは電子レンジを活用している。

年間節約額 3,130円

(13)電気ポットは長時間使わない時には、コンセントからプラグを抜くようにしている。

年間節約額 2,360円

(14)食器洗い乾燥機を使用する時は、まとめて洗い温度調節もこまめにしている。

年間節約額 9,610円

 

バス&トイレ

(15)お風呂は、間隔をおかずに入るようにして、追い焚きをしないようにしている。

年間節約額 6,000円

(16)シャワーはお湯を流しっぱなしにしないように気を付けている。

年間節約額 3,000円

(17)温水洗浄便座は温度設定をこまめに調節し、使わない時はふたを閉めるようにしている。

年間節約額 1,650円

 

クリーニング

(18)洗濯する時は、まとめて洗うようにしている。

年間節約額 3,950円

 

カー(エコドライブ)

(19)ふんわりアクセル「eスタート」を心がけている。

年間節約額 10,030円

(20)加減速の少ない運転をするように気を付けている。

年間節約額 3,510円

㉑早めのアクセルオフをするように気を付けている。

年間節約額 2,170円

㉒アイドリングはできる限りしないように気を付けている。

年間節約額 2,080円

㉓外出時は、できるだけ車に乗らず、電車・バスなど公共交通機関を利用するようにしている。

年間節約額 

 

その他

㉔電気製品は、使わない時はコンセントからプラグを抜き、待機時消費電力を少なくしている。

年間節約額 2,490円

㉕電気、ガス、石油機器などを買う時は、省エネルギータイプのものを選んでいる。

年間節約額 8,670円

 

あなたの合計節約額は?   円

全部やってると年間合計 77,660円の節約!!

 

 このチェック表は、財団法人省エネルギーセンター「ライフスタイルチェック25」から出典しています。年間節約額はおおよその目安としてください。

 

〈目次にもどる〉

どしどしご利用ください 1割お得な商品券 高砂あきんどまるとく券 

問い合わせ先 高砂あきんどの会(高砂商工会議所内) 電話443-0500 

 高砂市商店連合会を中心とする高砂あきんどの会が、市内消費の拡大を促進し地域商業の活性化を図るため、市内の小売業や飲食業、サービス業などの店舗で利用できるプレミアム付きの商品券を発売します。

 

高砂あきんどまるとく券

1冊5,500円(500円券が11枚)の商品券を5,000円で発売します! 

取扱期間

3月10日(木曜)から7月31日(日曜)

※ 必ず取扱期間内に利用してください。

 

商品券を利用できる店舗

○高砂あきんどまるとく券販売所のポスターに掲載しています。

○購入の際、高砂あきんどまるとく券取扱店一覧をお渡しします。

※ 大型店舗では利用できません。

 

発売期間

3月10日(木曜)から6月30日(木曜)

※ 売り切れの際は、ご了承ください。

※ 商品券を購入後、返金はできません。

 

高砂あきんどまるとく券販売所一覧

高砂地区

高砂商工会議所、高砂商店連盟協同組合(北本町)、駅前観光案内所ちちり(山電高砂駅前)

サンモール高砂(柴田最正堂・玉屋)、田中屋模型店

荒井地区

アスパ高砂(福助堂・ブルーベリー)、福助堂、よってこ村・荒井 

伊保地区

前田写真館、ブティック ブランチェ

曽根地区

塚本時計店、鎌田商店、タマヤ、そね.COM 

米田地区

メガネのたかはし、パレットプラザ、米田仲よし広場 

阿弥陀地区

くみあい生花 カワバタ 

中筋地区

とうじ(春日野)、中川衣料品店 

北浜地区

黒沢お好み焼店

 

引き続き3月31日(木曜)まで

高砂あきんどまるとく券取扱店募集!

対 象

次のいずれかに該当する市内の店舗です。

◇市内に本社を有する法人

◇市内において個人の経営する事業所

◇高砂市商店連合会の会員

※ 業種によっては取り扱いできない店舗もあります。詳しくは、高砂あきんどの会までお問い合わせください。

 

〈目次にもどる〉

もうつけましたか?住宅用火災警報器 

平成23年5月31日までにすべての住宅に住宅用火災警報器の設置が義務付けられています。 

あなたや家族の大切な命、財産を守ろう

問い合わせ先 消防本部予防課 電話448-4019

 

 火災発生時、就寝中の逃げ遅れを防ぐため、寝室に設置することがすべての住宅に義務化されています。寝室が2階にある場合などでは、階段上にも設置が必要となります。また、すでに設置されている人は、定期的に点検しましょう。

 

申請はお済みですか?

住宅用火災警報器の購入費の一部助成

対象 市内に住所を有するふたり暮らしで共に70歳以上の世帯(平成23年3月31日現在)

※ 住居が賃貸住宅であったり、すでに警報器を設置しているなど、対象にならない場合がありますので、詳しくは高年・障害福祉課までお問い合わせください。

内容 1世帯につき1台の購入費

    上限3,500円

※ 住宅用火災警報器を購入する前に申請し、購入代金の給付は購入後となります。

申請と給付の期限 平成23年3月31日(木曜)

問い合わせ先 福祉部高年・障害福祉課 電話443-9026

 

悪質な訪問販売に注意しましょう

消防署から住宅用火災警報器をはじめとする防災機器などを直接販売をしたり、

特定の業者に販売を依頼することはありません。

 

〈目次にもどる〉

あけぼの 2011 3.1 第139号 高砂市人権教育協議会 

音楽と生きる力

 私たちの生活と非常に関係の深いのが音楽です。ふと耳にした音楽に心が安らいだり、何気なく口ずさむ歌で元気が出たりすることがありますよね。音楽のもつ不思議な力を上手に採り入れて、生きる力を高めてはいかがでしょう。

 

生きる勇気を与える音楽

「よみがえれ 青春時代♪」から命と音楽から

高砂中学校 教諭 棟安 利已

 音楽仲間から「兄が余命一カ月の宣告を受けてしまった。」と聞いた。先月まで自分の足で岡山の病院に通院していたお兄さんだったのに…。若い時代から病気と闘い、たくさんの病院に通いながら、友達とギターを弾きながら歌ったり、登山や釣りを楽しんでいたりしていたお兄さんだったのに…。

 ある日、病院へ見舞いに行くと、「動けない、話せなくなった兄に何ができるだろうか?」と仲間が問いかけてきた。私は「あなたは音楽療法士だから、生の音楽でお兄さんを包んであげたら良いのでは?」と答えた。

 そこで、さっそく友人と一緒に、病室にCDで音楽をBGMで流し、お兄さんのギターを病室に持ち込み、懐かしいフォークソングや歌謡曲を歌ってみた。お兄さんがこちらを見ている。動かない手で拍子を取っている。ギターを触ろうとしている。

 「お兄さんの思い出の力と音楽の力はすごいな♪」

 その日から不定期だが、ギターの弾き語りの見舞いを続けた。いびきをかいて寝ていても、生演奏が始まると目覚めて、手足を動かしながらこちらを見ている。

 今日で八回目の見舞い。ドクターより余命一カ月と宣告されて二カ月が過ぎた。友人が身の回りの世話をしている間、今日も一時間ほど昭和三十から四十年代の歌謡曲やフォークソングを歌った。お兄さんは、動きにくい左手を高々と持ち上げてギターを弾く仕草をしている。布団の中では右足で拍子をとっている。力強いまなざしでギターを見ている。別れ際にお兄さんの手を握り、「また来ます。待っててください♪」

 三カ月目に入ったある日、病室に入ると彼は酸素マスクを付けて静かに眠っていた。先日から自呼吸が弱くなり、吐血が始まったそうだ。今回は、親戚の方々と一緒に昭和三十年代のテレビ主題歌や歌謡曲を歌った。すると、弱かった酸素吸入の割合が一気に100%まで跳ね上がった。

 音楽の力は強いなから 今日もびっくり♪

 数日後の夜に、親戚や友達に見守られて彼は笑顔で息を引き取った。

 お兄さんを取り巻く人々の愛情の深さと音楽の不思議な力に感心・感動・感謝した。

 

心を癒し、元気を与える音楽

常寿園を訪問して

宝殿中学校合唱部顧問 教諭 三崎 靖子

 宝殿中学校合唱部は初めて常寿園を訪問させていただきました。一年生は人前で演奏するのも初めてでドキドキです。慣れた三年生にリードしてもらいながら、ステージデビューを果たしました。

 準備は一学期の終わりから、どんな曲が喜んでいただけるか考え、ハンガリーの民謡やなつかしい日本の童謡メドレーを選曲しました。「海」など親しみのある曲では、みなさんが一緒に口ずさんでくださってとてもうれしかったです。エンディングはドラマ「ゲゲゲの女房」の主題歌「ありがとう」を歌い、たくさんの拍手をいただき、部員一同感謝の心でいっぱいになりました。その後、メッセージつきの折り紙を全員にプレゼントし、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

生徒の感想より

 歌った後に「よかったよ。」と言ってもらえてとてもうれしかったです。人に「よかった」と言ってもらえるのは、とても気持ちのいいことなんだなと思いました。おじいさんやおばあさんを少しでも楽しませることができたかもしれないと思いました。

 折り紙をお渡しする時に「上手やったねぇ、ありがとう。」と声をかけてくださり、「もっと頑張ろう。」と胸の奥からファイトが湧いてきました。

 おじいさんやおばあさんから「歌を聴かせてくれてありがとう。」と言われた時、「歌は人と人とをつなぐもの」なんだなと思いました。

 

保育の場での音楽

 

荒井保育園 保育士 岡田 由美

 小さいときに、よく大人と一緒に童謡を口ずさんだ記憶があります。私は、両親が共働きで、おじいちゃん子だったものですから、古くて意味のわからない歌がたくさんあったように思います。でもなぜか歌を歌っている時は幸せな気分になったものでした。

 現在、保育士の仕事をしていて、やはり切り離せないものの一つが音楽です。子どもたちは、歌っている時、笑顔を浮かべ、やさしい顔で微笑みながら、お互いの心に触れているような気がします。そんな時、音楽は人の心を癒したり、慰めたり、励ましたり、人と人の心を通わせたりと大きな力があるのだと感じます。

 これからも子どもたちが、歌を歌っている時に幸せな気分を味わっていけるように、努力していきたいと思います。

 

〈目次にもどる〉

希望のある医療をめざして

市民病院からのお知らせ    電話442-3981

市民病院の経営状況を報告します!(第22回)

【分析】

1月の収益は4億2千9百万円となり同月比過去3年間で1番の収益となりました。

 

市民病院職員募集

詳しくは市民病院総務課までお問い合わせください。

 

正規看護師(平成23年5月採用)

資格 看護師免許を有する昭和41年4月2日以降生まれの人

募集人員 10人

受付期間 3月1日(火曜)から25日(金曜)

※ 採用試験案内は、市民病院総務課にあります。

 市民病院ホームページからも取り出せます。

【採用試験】

とき 3月27日(日曜)  科目 筆記、面接

勤務時間(病棟) 8時30分から17時、16時から0時15分、0時から8時45分

給与(月給) 病棟勤務で準夜、深夜の勤務を各4回した場合の例(地域手当を含む)

◇新卒の場合 225,000円から237,000円

◇経験年数が5年の場合 255,000円から273,000円

◇経験年数が10年の場合 279,000円から301,000円

※ 別途、通勤手当、時間外勤務手当などの支給あり

 

臨時薬剤師 随時受付中

資格 薬剤師免許を有する人

募集人員 2人

勤務時間 8時30分から17時(実労働時間 7時間30分)

選考方法 書類、面接  賃金 日給12,380円

必要書類 履歴書、薬剤師免許証の写し

保険 雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険 (※ 勤務時間による)

 

臨時給食調理師・調理員 随時受付中

資格 50歳以下で、調理師免許を有するまたは調理の経験がある人

募集人員・勤務時間 

◇フルタイム 3人 6時45分から15時30分、9時45分から18時30分

◇パート 2人 6時45分から12時15分、13時30分から18時30分

選考方法 書類、面接

賃金 ◇調理師 時給1,000円 ◇調理員 時給950円

必要書類 履歴書、免許証の写し(調理師のみ)

保険 雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険 (※ 勤務時間による)

 

 

 夜間などのコンビニ感覚受診で医師が疲弊し、大量退職による診療科閉鎖が社会問題となっています。

地域医療を守るため、コンビニ受診はやめましょう。

 

 

〈目次にもどる〉

 マイタウン12月・1月のスナップ 

表敬訪問:2月9日(水曜)

 第83回選抜高等学校野球大会に出場する加古川北高等学校野球部の高砂市内中学校出身の部員らが出場報告に訪れ、活躍を誓いました。 

もちつき大会:2月3日(木曜)

 高砂ライオンズクラブが、あすなろ学園を訪れ、杵と臼でもちつきを行いました。 

災害協定調印式:2月4日(金曜)

 兵庫県建設業協会加印支部と災害発生時に、倒壊建物の除去や救助に必要な重機などの提供に関する協定を結びました。 

竜山登山:1月13日(木曜)

 伊保幼稚園児が、播磨灘や市内が一望できる加茂山(竜山)登山に挑戦しました。加茂神社や観濤処などに立ち寄り、文化や歴史を学んだり、山頂からの景色に感動していました。 

新春コンサート:1月21日(金曜)

 JA兵庫南米田支店で、米田保育園5歳児が、「高砂音頭」の歌や合奏、「涙そうそう」のベル演奏などを披露しました。 

表敬訪問:1月17日(月曜)

 兵庫県中学生ハンドボール選抜チームの市内中学生10人(高砂中学校6人、竜山中学校4人)が、JOCジュニアオリンピックカップ2010ハンドボール大会で準優勝し、報告に訪れました。 

ニューイヤーコンサート:1月28日(金曜)

 米田幼稚園で和太鼓グループ松村組による迫力のある太鼓やマリンバの演奏が披露されました。 

ダンスコンテストin高砂:1月30日(日曜)

 文化会館じょうとんばホールで決勝が行われました。12月の予選を勝ち抜いた26チームのうち、高砂市からは3チームが決勝に挑みました。

 

第31回高砂市子ども会駅伝競走大会&第1回高砂浜風駅伝競走大会

高砂工業公園周回コースを疾走―チームで楽しむ駅伝大会―

 市内の大手企業9社・商工会議所・市が地域の活性化を図るため「高砂未来研究会」を結成し、駅伝大会を通じてまちを盛り上げようと子ども会駅伝競走大会と同時開催を企画。

 2月12日(土曜)、冷たい雨が降る中、高砂工業公園周回コースで開かれ、17チーム(子ども会)、224チーム(高砂浜風)が健脚を競いました。

 沿道には家族や友だちなど多くの観衆がつめかけ、あたたかい声援を送っていました。

 

〈目次にもどる〉