広報たかさご9月号 No.810 平成24(2012)年

表紙

めざせ!未来の金メダリスト体操教室(8月7日(火曜) 美保里保育園) 

目次

たかさご観詰バスツアー発車オーライ!!

荒井幼稚園改築工事来春開園予定

平成24年度コミュニティ助成事業 

希望のある医療をめざして(市民病院からのお知らせ)

第10号 高砂市消費生活センターだより くらしの安全安心

ヒップホップダンストライ(とらい・渡来・トライ) 

マイタウン(7・8月のスナップ)

ガイドブック2012たかさご万灯祭

 

人口と世帯(8月1日現在、外国籍人口を含む)

人口/95,176(マイナス135) 世帯/38,626(マイナス28)

人口の内訳 男/46,641(マイナス63) 女/48,535(マイナス72)

 

たかさご観詰バスツアー発車オーライ!!

 問い合わせ先

高砂市観光協会 電話443-0500

生活環境部産業振興課 電話443-9030

 

あなたの知らない高砂に出会うかも!?

 ノスタルジックで不思議が漂う市内をめぐります

 タイムスリップしてまち並み散策、高砂の歴史めぐりや名物グルメがてんこ盛り

  

10月6日(土曜)高砂秋祭りコース

              高砂秋祭りめぐり&あなご料理&高砂町散策

10月28日(日曜)大河ドラマめぐりコース

              あなご料理&武蔵・伊織の里と平家ゆかりの地を巡る旅

11月3日(土曜) 高砂婚活コース

              高砂恋のパワースポット巡り&高級グルメ&スペシャル渚カフェ

11月25日(日曜)高砂てんこ盛りコース

              食べて、見て、体験して納得ツアー

定員 各25人

※ 各コースとも変更する場合があります。

※ 申込方法など詳しくは、高砂市観光協会ホームページをご覧ください。

<目次にもどる> 

 

荒井幼稚園改築工事 来春開園予定

  待望の荒井幼稚園の改築工事が来春の開園をめざし、順調に進んでいます。新しい園舎は現在の園舎の北側に移転改築。長い間、荒井地区を見守ってきた大きな樹木を園舎中庭に取り込んだユニークな設計となっています。また、新園舎が地域のシンボルとなり、皆さまに長く親しんでいただくことを願い来年4月に内覧会を行います。

鉄筋コンクリート造2階建て 1151.97平方メートル

(保育室5室、遊戯室、職員室など)

着々と工事が進む

<目次にもどる>

 

平成24年度 コミュニティ助成事業 あなたに夢を。 宝くじ   街に元気を。

  コミュニティ助成事業は、財団法人自治総合センターが宝くじ受託事業収入を財源に、コミュニティ活動の健全な発展と宝くじの普及、広報を目的として実施しています。

 

伊保中部自治会

 コミュニティセンター助成を受けて、伊保中部自治会館が建設されました。この施設を拠点として活発な地域活動を進めます。

 

 米田自治会

一般コミュニティ助成を受けて、米田自治会の子供屋台などが新調されました。祭り屋台を核として、地域の連帯感の高揚を図ります。

 <目次にもどる>

 

希望のある医療をめざして

市民病院からのお知らせ  電話442-3981

 

平成25年7月開設予定 緩和ケア病棟開設・透析病床拡充を行います!

心安らかに過ごしていただくために

 

緩和ケア病棟

 がんの痛みや心のつらさが緩和されるように支援する病棟です。

 患者さまとご家族がその人らしい時間を過ごすことができるよう、優しさと尊厳をもったケアを提供していきます。

 

緩和ケア病棟で行う治療・ケア

 その人らしさを大切にする寄り添った心の看護を一緒に支えていきませんか?

◇痛みや嘔気などの身体症状のコントロール

◇不安や不眠などの精神症状のコントロール

◇患者さまやご家族の思いに寄り添い最期まで生き抜くためのケア

 

透析病床拡充

 生活習慣病の増加に伴い、透析患者への専門的な診療が重要となってきています。

 当院は現在28床の透析病床を保有していますが、神戸以西では合併症対応が可能な病院がなく、当院が果たすべき役割は大きくなってきています。

 透析患者さまのニーズに応えるべく、透析病床を21床増床することになりました。

透析診療のさらなる充実を行い、地域の中核病院としての使命を果たしてまいります。

 

ホッとひと息寄り道講座

診療の待ち時間を利用して患者さまや付き添いの方などを対象に医療や病気に関することなどを担当職員が説明する「ホッとひと息寄り道講座」を開催しています。

お気軽にご参加ください。

【共通】

ところ 正面玄関ホール公衆電話前

※ いずれも10時から10時30分

とき 9月10日(月曜)

講演者 後藤 武男 名誉院長

テーマ 「名誉院長のつぶやき 高血圧予防、音楽の話」

とき 9月26日(水曜)

講演者 5階西病棟看護師

テーマ 「意外と知らない腎臓の話 慢性腎臓病(CKD)について」

 

募集

正規看護師(平成24年11月1日採用)

採用試験

とき 9月23日(日曜)

科目 筆記、面接

受験資格 看護師免許を有する昭和45年4月2日以降生まれの人

募集人員 若干名

しめ切り 9月21日(金曜)

採用試験案内は、市民病院総務課にあります。

市民病院ホームページからも取り出せます。

勤務時間〈病棟〉8時30分から17時、16時から0時15分、0時から8時45分

※   2交替制勤務と3交替制勤務を選択できます!

 <目次にもどる>

 

第10号 高砂市消費生活センターだより くらしの安全安心

編集 高砂市消費生活センター 電話443-9078 FAX443-0009

 

消費生活センターとは・・・

 地方公共団体が運営する「消費者のための相談窓口」です。相談員が悪質商法による被害や商品事故の苦情など消費生活に関する相談に応じるほか、消費者啓発や出前講座など消費生活の安定と向上を図るための業務を行っています。

 生活のアドバイザー

消費生活センターは、皆さんの生活のアドバイザーとして、安全・安心な生活の実現をめざします。

もしも、困ったことが起こったら…

こんなときは 1人で悩まず、すぐに「消費生活センター」へ

 

契約・取引に関するトラブル

「悪質商法の被害にあった」「契約や取引内容に不審な点がある」など

●高齢の母が次々と見知らぬ業者に商品を購入させられている。返品することはできるか?

●携帯に「お金をあげる」とか「悩みを聞いて」という内容のメールが届き、返信をしたところ、サイト登録になり高額な利用料が発生してしまった。

●「無料で屋根の点検をします」と業者がやって来たが、信用できるか?

 

商品の使用による事故

商品を使用していて事故が起こったとき、また「あっ、危ない!」と感じたとき

●説明書通りに使用していたが、電化製品から火が出た。

●介護用ベッドの隙間に手が挟まった。

 

商品やサービスに不審を感じたら

商品やサービスの品質、安全性に疑問を感じたとき

●クリーニングにスカートを出したらシミがついてきた。

●美容医療サービスの契約をしたが効果がない。

 

多重債務

クレジットや消費者ローンの返済のために家計が成り立たなくなったり、返済が滞ったりしてしまったとき

●複数の金融業者からお金を借りて返済が困難になってしまった。

 

「おやっ?」と思ったら食品表示110番

農林水産省近畿農政局神戸地域センター 電話078-331-7460

JAS法に基づき、一般消費者に販売されるすべての飲食料品には、正確な情報を表示することが義務付けられています。

食品表示について、疑問や不信な表示を見つけた場合は「食品表示110番」へお電話ください。

講師派遣のご案内(無料)

近畿農政局神戸地域センターでは、食品表示に関して講師派遣を行っております。気軽にお問い合わせください。

 

まちづくり出前講座もご利用ください

 最近、多く寄せられる相談事例をもとに消費者トラブルへの対処法を相談員がお話しさせていただきます。気軽にお申し込みください。

※   申込方法など詳しくは、企画総務部広報広聴担当(電話443-9001)までお問い合わせください。

 

くらしの豆知識 2012を配布しています

消費者意識の向上や自立に役立つ身近な生活情報源です。日々の暮らしにご活用ください。

【配布場所】

 高砂市消費生活センター(市民活動推進課内)

※   60冊(1人1冊)

<目次にもどる> 

 

ヒップホップダンストライ(とらい・渡来・トライ) 必見から必修へ ビー チャレンジャー私たちは虹を掛ける

 

オープニングゲスト

トラップクルー

加古川ウェルネス

ケミカル ステッパーズ

アズ・ミヨ・エマ

タケシ アンド ヒサエ

 

メインゲスト

姫路ダンススタジオ トラックス

加古川ダンススタジオ ビートラックスのファミリー達

ブラザーフッド

 

出演

◆東播センター合唱団民謡集団あらぐさ 【和太鼓】

◆レディース空手 【琉球古武道】

◆高松太地 【ギター弾き語り】

◆小池照男 【しの笛 友情出演】

◆大阪大学ダンスグループ

 ニイエル 【ロックダンス】

 ヴィンヴィングローヴィン【ブレークダンス】

 バックビートボーン【ポップダンス】

◆佐田義人 【2010年度世界一「モータルコンバット」メンバー】

◆ダンススタジオ トラックスグループ

 

とき 9月9日(日曜) 14時から16時(13時30分開場)

ところ 文化会館じょうとんばホール

入場料 2,000円

チケット発売所 文化会館、みどりの相談所、総合体育館、蕃画廊など

 主催 公益財団法人 高砂市施設利用振興財団

後援 高砂市 神戸新聞社(株) バンバンネットワークス(株)

問い合わせ先 高砂市施設利用振興財団 電話447-6401

<目次にもどる> 

7・8月のスナップ

子ども会将棋大会

7月15日(日曜)、青年の家で市内小学生49人が参加。低学年・高学年の部に分かれて対局し、日ごろの成果を競い合いました。

 

あらい浜風公園フェアミュージックパーク

7月21日(土曜)、あらい浜風公園でキッズダンス、ミュージックストリート(ライブ演奏会)や出前水族館が開催され、出演者と観客が共に熱く盛り上がりました。

真剣な眼差しで踊る子どもたちや、笑顔でダンスする子どもたちがとても印象的なイベントとなりました。

 

松右衛門帆布に描こう

7月22日(日曜)、青年の家で工楽松右衛門没後200年記念イベントが開催されました。市内の児童と保護者56人が松右衛門帆布にステンシル画法で絵を描き、親子の交流を深めました。

 

水辺の植物観察会

7月28日(土曜)、市ノ池公園で市内小・中学生16人が参加し、水辺の生き物や植物を観察しました。

 

夏休み自然工作教室

7月24日(火曜)、青年の家で市内小学5・6年生32人が参加し、慣れない手つきで釘打ちやノコギリで木材を切るなどの作業をして貯金箱やペン立て、郵便ポストなどを作りました。

 

夏休み書道教室

8月2日(木曜)、江戸時代の庶民が学んだ学問所「申義堂」で、市内小学生35人が熱心に書を書き上げました。

 

第19回スーパードライブ大会

8月4日(土曜)、総合体育館で行われ、47チーム94人がさわやかな汗を流し、楽しみました。

 

明るい安全安心まちづくり市民大会

8月5日(日曜)、文化会館で、「明るい安全・安心な街高砂をめざして」をスローガンに暴力団追放や防犯、交通安全に向けての市民大会が行われました。

 

不審者対策研修会(伊保小学校)

7月26日(木曜)、伊保小学校で先生を対象に不審者の侵入を想定した防犯訓練が行われました。

 

瀬戸内クリーンアップ大作戦

7月28日(土曜)、「瀬戸内の生命(いのち)育む川と海」をテーマに約160人のボランティアが参加し、加古川河口付近一帯の清掃活動が行われました。

<目次にもどる> 

 

灯り 和み 奏でる街へ・・・ ガイドブック2012 たかさご万灯祭

9月15日(土曜) 18時から21時30分

16日(日曜) 18時から21時

※天候などにより変更になる場合があります。

山陽電車高砂駅南側一帯

会場へは公共交通機関、自転車などでお越しください。

また、会場内ではごみのポイ捨てや喫煙など公共マナーを守ってお楽しみください。

 たかさご万灯祭実行委員会

高砂市産業振興課 電話079-443-9030

高砂商工会議所(当日) 電話079-443-0500 

 

感動 

和みの灯り会場

数千本のキャンドルの灯りが高砂神社の境内をゆれながら彩ります。

 

夢の灯り会場

高砂公園の園内に光の川が浮かびあがり、
市内の園児や学生たちの灯りのオブジェが輝きます。

 

水の灯り会場

今年は約30隻のヨットが堀川を埋め尽くし

灯りの共演をみせてくれます。

 

輝き

路地キャンドル

兵庫県の歴史的景観形成指定地区に指定されている、高砂町の路地約6Kmをキャンドルで結びます。

 

建物ライトアップ

復元された申義堂をはじめ、会場内の8棟の建物をライトアップします。

 

笑顔

高砂楽市

銀座通り周辺で行われる高砂楽市は高砂名物「にくてん」をはじめ、各種団体や市内のお店の模擬店でにぎわいます。

 

堀川市

水の灯り会場前の高砂漁業組合では今年も漁業組合の焼きあなご、海産物の販売や模擬店が開店します。

 

響き

ジャズギャラリー

灯りで包まれたまちの中、数会場でジャズを中心とした音楽をお届けします。輝きと音楽にまち全体が包まれる秋をお楽しみください。

 

 一年に一度、星が降りてくる街へ・・ 山陽電車高砂駅南側一帯 ぶらりマップ

 今年は1週間早く星が降りてきます!

9月15日(土曜)18時から21時30分 

9月16日(日曜)18時から21時

 

まち全体の路地キャンドル、建物ライトアップ、感動を呼ぶ灯りの会場、響くジャズ、食べ歩きの高砂楽市、各種展示会、人形劇、紙芝居などまち中がイベント会場になる2日間です。

 

駅前ウエルカムゾーン

水の灯り会場

ライトアップ 魚町倶楽部

横町自治会館休憩所

BANBANTV特設スタジオ

ライトアップ 十輪寺

ライトアップ 申義堂

行燈の路

ライトアップ 出汐館 カネカ社宅 東播磨観光物産展

夢の灯り会場 高砂公園 模擬店

ライトアップ カフェ(市国際交流協会)旧片岡医院

ライトアップ 商工会議所

井邸 高砂染 お茶席

高砂楽市

サンはーばー

ライトアップ 梅ヶ枝湯

総合案内所 物産販売所ちちり

第3回アートクラフト高砂

サンモール

本部 高砂地区コミュニティセンター

高砂公民館 人形劇・オープンカフェなど

ギャラリー蔵 絵画展

清水町自治会館 休憩所 駄菓子屋

大崎邸 町屋カフェ

船頭町自治会館 休憩所 駄菓子屋

和みの灯り会場 高砂神社

同時開催 たかさご万灯祭イベント情報!

東播磨観光物産展 ※ 雨天中止

東播磨、北播磨の物産品がいっぱい!

観光の情報コーナーもありますのでお楽しみに!

とき 15日(土曜)・16日(日曜) 17時から21時

ところ カネカ社宅広場

 

●万灯祭ヨットレース

開会式 とき 15日(土曜)18時30分から

    ところ 堀川

レース とき 16日(日曜)9時30分から

    ところ 播磨灘

16日のレース模様はあらい浜風公園からご覧いただけます!

 ●第3回アートクラフト高砂

とき 15日(土曜)18時から21時30分

   16日(日曜)18時から21時

ところ 尾崎邸(銀座商店街)ほか

空き店舗を利用して近隣の芸術家

の作品展と販売を行います!

 ●松宗蔵

松陽学園絵画展、琵琶と語り(15日)、

オカリナコンサート(16日)

●ギャラリー蔵

いなみの学園絵画部OB作品展

●高砂公民館

人形劇、高砂線ジオラマ展、

オープンカフェ、高砂PR映像上映会

 

※ 天候などによりイベント内容を変更する場合があります。

詳しくは、ホームページで たかさご万灯祭 検索

 <目次にもどる>