広報たかさご10月号 No.811 平成24(2012)年

表紙

稲刈り体験(912日(水曜)北浜保育園児) 

目次

国保医療課からのお知らせ

保健センターからのお知らせ

平成25年度新入園児募集 

あけぼの(第145号)

こんにちは農業委員会です

地域ミーティング

希望のある医療をめざして

マイタウン(8・9月のスナップ)

 

人口と世帯(9月1日現在、外国籍人口を含む)

人口/95,127(マイナス49) 世帯/38,622(マイナス4)

人口の内訳 男/46,618(マイナス23) 女/48,509(マイナス26)

 

 

国保医療課からのお知らせ 

国民健康保険制度

問い合あせ先 健康文化部国保医療課国保給付係 電話443-9020

 私たちはいつ病気や負傷で医療機関にかかり、多くの医療費を必要とするか分かりません。

 国民健康保険制度はこのような場合に備え、加入者がそれぞれの収入などに応じて一定の保険料(掛け金)を出し合い、医療費に充てようとする制度です。

 

制度のしくみ

 国保事業は加入者の保険料と国や県の補助金、そして市の繰入金により、運営されています。

国保に加入する人(被保険者)

 国保は勤務先などの健康保険に加入していない人を対象とした高砂市を保険者とする医療保険で、加入が義務付けられています。

また、勤務先などの健康保険と同様に「医療機関にかからないから保険料が掛け捨てになる」というような理由で国保に加入しなかったり、脱退したりすることはできません。

 

国保の加入状況

世帯数 14,085世帯

国保加入率(世帯) 36.5%

被保険者数 24,856人

国保加入率 26.1%

※ 平成24年8月末現在

 

国保の給付

【病気や負傷で医療機関にかかったとき】

 一部負担金を医療機関の窓口で支払っていただき、残りを国保が支払います。

【旅行中の急病や医師の指示による治療用装具(コルセットなど)の購入で費用を全額支払ったとき】

 申請により、一部負担金を超えた分が払い戻されます。

【医療費が高額となり、一部負担金が自己負担限度額を超えたとき】

 申請により、超えた分が高額療養費として支給されます。

入 院したとき、申請により条件を満たせば限度額適用認定証が交付され、窓口負担が自己負担限度額で済みます。なお、70歳以上75歳未満の人で現役並所得者、一般に該当する人は高齢受給者証の提示で同様の扱いになります。

【一部負担金の減免】

 災害や失業など特別な事情により、病院の窓口で一部負担金の支払いが困難な場合で、かつ生活保護に準じた一定の収入基準以下の世帯については、申請により3カ月以内に限って一部負担金が減額、免除または支払いを延期できる場合があります。 

【出産したとき】

 申請により、出産育児一時金が支給されます。

【死亡したとき】

 申請により、葬祭費が支給されます。

【海外で病気や負傷をし、医療費の全額を海外の医療機関などに支払ったとき】

 担当の医師から所定の書類に診療内容や費用について証明をもらい、帰国後に海外療養費の支給申請をすることにより、保険診療の範囲内で払い戻されます。

【柔道整復師による施術(整骨院・接骨院など)を受けるときの注意】

整骨院や接骨院などの柔道整復師の施術を受ける場合、国民健康保険を使えない施術がありますので、ご注意ください。

 

国民健康保険が使える場合

◇柔道整復師の施術を受ける人へ

・整骨院や接骨院で骨折、脱臼、打撲および捻挫(肉ばなれを含む。)の施術を受けた場合に保険の対象になります。

・なお、骨折および脱臼については、緊急の場合を除き、あらかじめ医師の同意を得ることが必要です。

 

◇はり・きゅうの施術を受ける人へ

・主として神経痛、リウマチ、頸(けい)腕(わん)症候群、五十肩、腰痛症および頸(けい)椎(つい)捻挫後遺症などの慢性的な疼痛を主症とする疾患の治療を受けたときに保険の対象となります。あらかじめ医師の同意を得ることが必要です。

 

◇マッサージの施術を受ける人へ

・筋麻痺や関節拘縮などであって、医療上マッサージを必要とする症例について施術を受けたときに保険の対象となります。あらかじめ医師の同意を得ることが必要です。

国民健康保険が使えない場合(全額自己負担)

 

国民健康保険が使えない場合(全額自己負担)

・日常生活による単純な疲労や肩こり・腰痛

・スポーツなどによる筋肉疲労・筋肉痛

・加齢(けがによるものではない)からくる痛み

・脳疾患後後遺症、神経痛、リウマチなどの慢性病からくる痛みやしびれ

・症状の改善が見られない長期の施術(漫然とした施術)

※ これらの施術は国民健康保険が使えませんので、全額自己負担となります。

【交通事故にあったとき】

交通事故など、第三者から傷病を受けた場合でも、届け出(第三者行為による傷病届)により国保で医療機関にかかることができます。

※ 示談の前に必ず国保にご相談ください。(加害者から治療費を受け取ったり、示談を済ませたりすると国保が使えなくなります。)

 

保険料の求め方

 その年に予測される医療費や後期高齢者への支援分などの支払見込総額から国などの負担分、市の一般会計からの繰入金の収入見込額を引いた額が加入者に負担していただく保険料の総額となります。

 なお、40歳以上65歳未満の人については介護保険料への負担分を合算し、納付していただきます。

国保の届け出

次のときは必ず14日以内に届け出をしてください。

【加入】

・勤務先などの健康保険を脱退したとき

・生活保護を受けなくなったとき

・転入したとき

・出生したとき

※ 加入の届け出が遅れると、保険料をさかのぼって支払っていただきます。(最高2年間分)

【脱退】

・勤務先などの健康保険に加入したとき

・生活保護を受けたとき

・転出したとき

・死亡したとき

【変更】

・住所、氏名、世帯主に変更があったとき

 

特定健康診査を必ず受診しましょう!

問い合あせ先 健康文化部国保医療課国保給付係 電話443-9020

 

もう、受けましたか?健康的な生活を送るために1年に1回

市では4月1日現在、国民健康保険加入者の40歳から74歳の人にすでに特定健康診査の案内を送付していますが、まだ受診していない人は健診を受けて、健康づくりに生かしていきましょう。

 

受診期限 平成25年1月31日(木曜)

対象

40歳から74歳の国保加入者

※ 社会保険被保険者の特定健診受診方法については、それぞれの医療保険者にご確認ください。

 

健診日程

◇個別健診 医療機関での受診になります。事前に医療機関に連絡してから受診してください。

※ 受診案内もしくはホームページで確認してください。

◇セット健診 各種がん検診も受診できます。

 (特定健診+各種がん検診)11月28日(水曜)

◇総合健診 (特定健診+各種がん検診)

 11月15日(木曜)、12月13日(木曜)、1月30日(水曜)

定員 120人

※ セット検診、総合健診は福祉保健センターで受診してください。

 

申込方法

◇個別健診は電話で市内指定医療機関にお申し込みください。

◇セット健診および総合健診は電話で保健センターまでお申し込みください。

 

<目次にもどる> 

 

 保健センターからのお知らせ 

私のがん体験 がん検診を受けていますか?

  

がん患者グループ ゆずりは副代表 田村美生夫(80歳)

 私は10年前、冬季には頻尿や排尿痛を感じることがあり、膀胱炎だと思い込んで、医師の忠告も無視して抗生物質を処方してもらい腹部を温かくして過ごしていました。ある時、血尿があり別の医師に診てもらったところ、「膀胱炎ではない、1リットルの水を飲んで半時間後に診察室に来るように」と言われて超音波テストを受けました。画像には、はっきりと3センチ大の腫瘍が映し出されました。

 私は健康を過信し、定年からは健康診断も受けていませんでした。反省して人間ドックを受けたら胃がんが見つかり、胃がんの手術が終わった後に、胆管がんが見つかりました。

 膀胱がんは悪性化しており、切除手術の後に薬物療法を続けてしのぎました。胃がんもかなり進行していましたが、他臓器への転移はなく、胆管がんも、たまたま早く見つかったために胆管・胆のう切除でことなきを得ました。

 しかし、この間に延べ180日間入院し、私だけでなく家内まで仕事を辞めて、私の治療のために専念する羽目になりました。運よく私の“いのち”は救われましたが、私たち家族の社会的、経済的犠牲は計り知れないものがあります。

 医師からは、「お前は1年半の間に3つのがんが見つかったのだから、4つ目、5つ目のがんもありうると考えて摂生せよ」と言われています。

 以来10年、今なお3カ月に一度は診察を受け、1年に1回は膀胱および残胃(胃がんを切除して残っている半分の胃)の内視鏡検査や、その他のがん検診を受けております。

 今年の初め、医師の忠告どおりに残胃に4つ目のがんが見つかりました。幸い早期に見つかったために内視鏡切除で大事に至らずに治療を終えました。以上が私のがん体験です。 

 私の体験から皆さまに申し上げたいことをまとめると、次のようになります。

1、「“がん予防10カ条”を守る」。バランスの摂れた食生活、適度な運動、禁煙などです。

2、「“がん検診”を決められた通りに毎年受ける」。がんを早く見つけて治療すれば、今や、がんで死ぬことはありません。“そのうちに受ける”ではなく、今、必ず受けましょう。

3、「体調異常を感じたら、直ちに病院で調べてもらう」。がんは時間とともに悪性化します。

私も以上の3点を守り、90歳までは“がんと共に生きたい”と思っております。

 

がん予防10カ条

ガンにならないように、日ごろの生活習慣から何を注意すればよいか、ガン予防10カ条を紹介します。

第1条 穀類・豆類・いも類・海藻を豊富に食べ、総摂取エネルギーの45から60%にする

第2条 野菜・果物を豊富に食べ、これから総エネルギーの7%以上を摂取する

第3条 肉類は1日に80グラム以下にする

第4条 脂肪をできるだけ少な目に

第5条 食塩を1日に6グラム以下にする

第6条 BMIを18.5から25に維持し、成人になって5キロ以上体重を増やさない

第7条 速歩か同程度の運動を1日1時間、週に最低1時間活発な運動をする

第8条 ストレスをためないようなライフスタイルを実行する

第9条 タバコを吸わない

第10条    アルコールをとらない

 

あなたとあなたの大切な人を守るためにがん検診を受けましょう

◇20歳になったら、結核・肺がん、子宮がん検診

◇40歳になったら、大腸がん、胃がん、乳がん検診

◇50歳になったら、前立腺がん検診

を受けましょう

※   乳がん、子宮がん検診は2年に1回、その他のがん検診は1年に1回は受診しましょう!

個別検診(大腸がん、胃がん、乳がん、子宮がん)

※ ご自身の都合にあわせて受診できます。

申込方法 電話で実施医療機関まで

集団検診(結核・肺がん、胃がん、大腸がん、子宮がん、乳がん、前立腺がん)

※ 一度にまとめて受診できます。

申込方法 電話で保健センターまで

問い合あせ先 保健センター 電話443-3936

<目次にもどる>

平成25年度 新入園児募集 

保育園

 

福祉部児童福祉課 電話443-9025

対象 保護者(父母、同一世帯の祖父母など)が仕事や病気、病人の看護などのため、家庭で保育ができない0から5歳児

※ 求職中の場合は、児童福祉課までご相談ください。

入園の可否 実態調査により決定

申込書交付 児童福祉課、各保育園(10月1日(月曜)から)

受付期間 10月15日(月曜)から31日(水曜)

     8時30分から17時15分 (土曜・日曜を除く)

申込方法 申込書に必要事項を記入の上、保育ができない証明書(勤務証明書など)を添え、児童福祉課または各保育園まで

※ しめ切り後は、児童福祉課でのみ受け付けします。

※ 平成24年度途中入園の申込者も、改めて申し込みが必要です。

※ 市外保育園に入園の希望者は、児童福祉課へお申し込みください。

その他

◇発達状況など気になることがある場合は、申請時にご相談してください。

◇産休・育休明け保育など、年度途中からの入園の希望者も受け付けします。

◇定員や在園児の関係で入園できない場合があります。

 

市内保育園一覧

高砂西保育園 定員120人

荒井保育園 定員110人

梅井保育園 定員130人

さつき保育園(中筋こども園)定員60人

曽根保育園 定員160人

米田保育園 定員150人

米田西保育園 定員150人

阿弥陀保育園(阿弥陀こども園)定員90人

北浜保育園 定員90人

白兎愛育園 定員90人

真浄寺保育園 定員120人

西秀寺保育園 定員200人

中筋保育園 定員120人

美保里保育園 定員140人

子供の園保育園 定員120人

正蓮寺保育園(認定こども園 正蓮寺保育園・幼稚園)

定員90人

聖パウロ生石保育園 定員120人

みどり丘保育園    定員130人

真浄寺きくなみ保育園 定員60人

 

◇認定こども園については入園申し込みは園で直接行います。

◇西秀寺保育園は、平成25年4月から認定こども園の認定を受ける予定です。

◇米田西保育園については、平成26年4月から民間移管の予定です。

 

特別保育事業

事業 障がい児保育

内容 保育に欠け、かつ集団保育が可能な障がいのある児童の保育

実施保育園など 公立・私立(相談)

 

事業 延長保育   

内容 保護者の勤務状況により、19時(20時)までの保育

実施保育園など 私立

 

事業 早朝保育   

内容 保護者の勤務状況により、7時からの保育

実施保育園など 私立

 

事業 子育て協力委員設置

内容 育児に関するいろいろな問題についての相談

実施保育園など 私立

 

事業 一時預かり保育

内容 保護者の勤務形態・傷病・私的理由による一時的な保育

実施保育園など 白兎愛育園・真浄寺・西秀寺・中筋・美保里・正蓮寺・聖パウロ生石

 

事業 休日保育   

内容 日曜日、祝日の保育

実施保育園など みどり丘

 

幼稚園

教育委員会学校教育課 電話443-9054

園区 原則、小学校区に準じる

受付期間 10月10日(水曜)から17日(水曜)

     9時から16時30分 (土曜・日曜、祝日を除く)

入園願書交付 各幼稚園にあります。(10月10日(水曜)から)

申込方法 入園願書に必要事項を記入の上、園区の幼稚園まで

【2年(4歳児)保育】

対象 4歳児(平成20年4月2日から平成21年4月1日生まれの幼児)

※ 申込者14人以下の幼稚園は、4歳児保育を実施しない場合があり、入園する幼稚園を調整します。

※ 平成26年度一体化施設として開園を予定している高砂幼稚園・北浜幼稚園については、申込者が14人以下であっても、4歳児保育を実施します。

【1年(5歳児)保育】

対象 5歳児(平成19年4月2日から平成20年4月1日生まれの幼児)

 

幼保一体化施設

◇中筋こども園・阿弥陀こども園は同年齢の幼稚園児、保育園児(4・5歳児)が同じクラスで、教育・保育活動を行っています。

◇高砂幼稚園は高砂西保育園と、北浜幼稚園は北浜保育園と平成26年4月より幼保一体化施設となります。

 

幼稚園一覧

高砂幼稚園 電話442-0041

伊保幼稚園 電話448-8957

米田幼稚園 電話432-0082

中筋幼稚園(中筋こども園) 電話447-5578

荒井幼稚園 電話442-1980

曽根幼稚園 電話447-3351

北浜幼稚園 電話079-254-4300

阿弥陀幼稚園(阿弥陀こども園) 電話447-5775

 

◇伊保幼稚園と伊保南幼稚園は平成25年度4月より統合するため、

 伊保地区・伊保南地区の幼児は伊保幼稚園または、曽根幼稚園で願書を受け付けします。

◇米田幼稚園と米田西幼稚園は平成25年度4月より統合するため、

 米田地区・米田西地区の幼児は、米田幼稚園で願書を受け付けします。

 

<目次にもどる>

あけぼの 2012.10.1第145号 高砂市人権教育協議会    

 

体験を通じて「ふれあい」「絆」の大切さを学ぶ

 近年、「絆」という言葉で象徴されるように、人間同士がふれあい、支え合うことの大切さが、再び見直されています。携帯電話やインターネットの普及で、生身の人間同士のコミュニケーションが少なくなり、また人間関係そのものも希薄になっていると言われますが、現実の子どもたちの姿はどうでしょうか。

今回は、保育園・小学校・高等学校での体験活動や学校行事を通じて、人と人とが協力し、つながることの大切さを学び、子どもたちが成長していく姿をお伝えします。

 

あの山の頂上までみんなで登ろう!

北浜保育園

「おーい!保育園が見えたよ」

「だいじょうぶ?がんばろうね!」

 北浜保育園の前に、小高い山があります。

 そんな、いつも見ている山の頂上へ、5歳児の子どもたちが、地域の人に案内してもらって、子どもたち手作りの『つつじひろば』の看板を立てるために山登りをしました。

 「みんなで最後まで、がんばって登ろう!」と子どもたちの心が、ひとつになり、急な登りや下り坂も、友達と一緒だとがんばることができました。

豊かな自然に感謝し、その中でいろんな体験を通して、子どもたちは友達との心のふれあいを大切にしながら、元気いっぱい大きく育っています。

 

北浜小学校

北浜小学校では、5年生が6月18日から4泊5日の日程で、丹戸村(養父市)へ自然学校に行ってきました。自然学校での体験を通して、みんなで協力することの大切さや周りの人々への感謝の気持ちについて、あらためて気が付くことができたようです。児童の感想の一部を紹介します。

 

★キャンプファイヤーは、練習の時からみんなで必死に考えていいダンスを完成させました。いよいよわたしたちの番になりました。まちがえずしんけんにがんばりました。もうひとつの組のダンスもすごくて、感動しました。リーダーさんからのメッセージを聞くと、とてもさみしくなって涙があふれてきて、胸がいたく感じました。

 

★私は、この自然学校でたくさんのことを学びました。まず、自然の美しさ、次に家族の大切さ、そして、友だちとの友情やきずなの大切さです。ふだんはできない、もしかしたら最初で最後かもしれない体験をたくさんさせてもらいました。たとえば、あまごつかみ、服がビショビショになってもみんなで協力してとりました。飯ごう炊さんも、うどん作りも班で協力しました。最後は、キャンプファイヤーでみんながんばって練習したスタンツを成功させました。わたしたちは自然学校で少し成長できました。

 

★・友だちと協力し合うこと。

 ・自分たちの力で生活すること。

わたしたちが自然学校で学んだことです。こんな環境をつくってくれたたくさんの人に感謝したいです。いろいろなことがありましたが、クラスが一つとなり協力できました。これからもクラス全体が一丸となり、どんなことでも必死に取り組めればいいと思います。

 

松陽高等学校

「コーラス大会を終えて」 3年4組 山地 美幸

 本校では、毎年6月に開催される文化発表会の中で、クラス対抗のコーラス大会が行われます。まず学年ごとの予選があり、上位3クラスが選ばれ、文化発表会当日には各学年3クラス、計9クラスで決勝が行われるのです。私たち3年4組も、高校生活最後のコーラス大会に向けて、約1カ月前から準備を開始しました。まず、曲を決めようとしたのですが、良い案が出ず、なかなか意見がまとまりません。やっと歌唱練習を始めたものの、最初はクラスの一部のメンバーしかやる気がなく、放課後の練習も全員がそろいません。また、曲そのものが難しく声が出しにくいため、「曲を変更しては」という意見まで飛び出しました。しかし、そんな中でも中心メンバーが諦めず、みんなに声をかけ続け、ミーティングや朝・昼の特訓も行うようになりました。こうして、日々練習を重ねていくうちに一人ひとりの意識も高まり、声が出るようになり、次第にうまく「ハモる」ことができるようになってきました。その結果、みごと予選を1位で通過することができたのです。まさか、自分たちが1位になるとは思っていなかったので、正直驚きました。そして、決勝戦に向け期待が高まると同時に、重いプレッシャーに押しつぶされそうになりました。

決勝までは2日という短い時間しかなく、あまり練習ができませんでした。しかし、コーラス部員の子、指揮者、伴奏者たちを中心にみんなで声を掛け合いました。緊張のあまり、気分が悪くなったり、泣きそうになったりしながらも、3年生として、商業科として、4組として、決勝では、「松陽制覇」を狙いに行きました。当日の本番は「Time goes by」という発表曲のタイトルそのままのように、時が過ぎるのを速く感じました。決勝のトリで歌えることができて、本当に楽しかったです。コーラス大会終了後の結果発表で、「優勝、3年4組」と呼ばれた時は、嬉しくて泣きそうになりました。この高校最後のコーラス大会を通じて、クラスのみんなが協力し合うことの素晴らしさを感じることができました。こうして、クラスのみんなと過ごせる時間は、残りわずかです。高校生活の良い思い出が作れるように、これからも行事の時には、みんなで力を合わせ、精一杯力を尽くしてがんばりたいと思います。

 

<目次にもどる>

 

こんにちは農業委員会です

農地に関することは、農業委員会事務局または各農業委員にご相談ください。

農業委員会事務局 電話443-9059

 

農地パトロールを実施しました

8月に市内7地区で農地パトロールを実施しました。農地転用の履行状況7件、相続税納税猶予農地32件、無断転用農地57件、耕作放棄地13件について現地調査を行い、問題があると判断した72件について文書などで指導を行いました。

 

農地の納税猶予を受けている人へ

 農地などの相続税・贈与税納税猶予制度は、農業経営を継続できるように設けられた制度です。この適用を受けている人は、農業経営を継続し、また農地を荒らしたりせず、適切に利用・管理しなければなりません。特に次の点に注意してください。

 次の場合は納税猶予が打ち切られることがあります。

◇農業経営を廃止したとき

◇特例適用農地を譲渡したとき

◇特例適用農地を他の用途に転用したとき

◇特例適用農地を貸し付けたとき など

 これらの場合には納税猶予制度が打ち切られ、猶予されている相続税を利子税とともに納付しなければなりません。

次の場合は納税猶予税額が免除されます。

◇農業相続人が死亡したとき

◇申告期限から20年が経過したとき(平成21年12月15日以降に適用を受けた調整区域内農地は免除されません)など

 

農業委員選挙人名簿の登載申請について

 農業委員選挙人名簿は毎年1月1日現在で、農業者からの登載申請に基づいて作成することになっています。選挙人となるのは次のすべてに該当する人です。

◇10アール以上の農地につき耕作の業務を営む人およびその同居の親族または配偶者で、年間おおむね60日以上耕作に従事した人

◇20歳以上の人(作成する年の4月1日現在)

◇市内に居住する人(作成する年の1月1日現在)

登載申請は、毎年11月下旬から12月に地区の農会長を通じて行っていますので、期限内に必ず提出してください。申請書の提出がないと農業委員選挙の選挙権・被選挙権が認められなくなりますのでご注意ください。

 

<目次にもどる>

 

地域ミーティング

 

市長と話そう! ふれあい座談会

問い合あせ先 企画総務部秘書広報広聴室 電話443-9001

 

高砂市の魅力、身近な問題など気軽にお話ししませんか。

健康・福祉  都市環境  教育・文化  産業・観光  防災・防犯  行財政

 市長と話そう「ふれあい座談会」は、市長が市民の皆さんのもとへ直接伺い対話をします。今年度は、自治会単位で申し込んでいただき市政に対する意見交換を行います。

ふるさと高砂をより良くするためのご意見などをお聞かせください。

対象 自治会単位で出席者数が5人から30人程度

開催期間 10月22日(月曜)から平成25年3月31日(日曜)

※ 年末年始、議会開会期間中を除く。

開催時間 10時から21時までの間で、約90分

開催場所 会場は市内に限ります。会場の手配、使用料などは申し込み団体でお願いします。

実施方法      

◇当日の司会進行は、申し込み団体が担当してください。

◇市側の出席者は、市長、その他必要と認める職員とします。

◇自由な雰囲気で意見交換が行えるよう皆さんの配慮をお願いします。また、一方的な要求、苦情、個人的な相談などについては議題としません。

◇公務の都合上、日程などでご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

◇意見は市政に活用しますので「市民の声」として記録し、必要に応じて公開します。

申込方法 開催希望日の20日前までに、地域ミーティング「ふれあい座談会」申込書に必要事項を記入の上、秘書広報広聴室(広報広聴担当)まで

※ 申込書は秘書広報広聴室、各市民サービスコーナー・市民コーナー、中央公民館兼伊保公民館にあります。市ホームページからも取り出せます。

 

 

<目次にもどる>

 

希望のある医療をめざして

 

市民病院からのお知らせ 電話442-3981

手をつなごう!心をつなごう!地域と共に!!

第5回  高砂市民病院健康まつりを開催します!

とき 10月27日(土曜)12時から15時

ところ 市民病院1階ロビー 2階講義室

内容

◇相談コーナー 院長・副院長のよろず相談、薬局・栄養管理・検査他スタッフからの相談

◇体験コーナー セラピックケア、フットケア、AED・心肺蘇生

◇公開講座 形成外科(眼瞼下垂)、外科(腹腔鏡手術)、緩和ケア

◇バザー

◇トランペット演奏 「BLAST」米所裕夢氏(世界的ミュージシャン、高砂市出身)

◇キッズコーナー スーパーボールすくい、お菓子つかみ、ヨーヨーつり、折り紙

◇計測コーナー 尿中ピロリ抗体、血糖、血圧、BMI、骨年齢

※ 駐車場に限りがありますので、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。

 

臨時給食調理師・調理員募集!

勤務体系 (1)6時45分から15時30分 (2)9時45分から18時30分

※ 交替勤務制

募集人員 1人

選考方法 面接

必要書類 履歴書、免許証の写し(調理師のみ)

賃金 調理師 時給 1,000円  調理員 時給 950円

保険 雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険

※ 勤務時間による

 

<目次にもどる>

 

8・9月のスナップ

 

楽しく学べる柔道教室

8月19日(日曜)、総合体育館で正木嘉美天理大学教授(柔道家)を招き行われました。参加者は柔道の楽しさと一流の技術を学びました。

 

少年消防クラブ1日入署体験

8月23日(木曜)・24日(金曜)、消防本部、消防救助訓練場で行われ、市内の小学生90人が参加。はしご車の乗車やロープ渡りなど消防の訓練を体験しました。

 

表敬訪問 中学生女子ソフトボール

9月3日(月曜)、松陽中学3年生竹田理紗さん、松本富貴さんの所属する明石Pクラブが8月12日から15日に大阪市で開催された第12回全日本中学生女子ソフトボール大会で見事優勝を果たし、報告に訪れました。

 

たかさご観詰バスツアー

8月30日(木曜)、親子連れなど12人が参加。市内のものづくり工場を見学し、B級グルメ(にくてんなど)を味わうなど高砂のまちの魅力を体験しました。

 

そね灯りゃんせ

8月25日(土曜)、曽根天満宮・県民交流広場そね.Com周辺で行われました。曽根町の自治会や松陽高校生、子どもたちが製作したオブジェや行灯が飾られました。

 

お父さん応援講座

8月11日(土曜)、総合体育館でダンボールを使っての工作が行われました。子どもたちは道具の使い方を学んだ後、親子でアイデアを出し合って作品を完成させました。

 

ちびっこ相撲大会

8月19日(日曜)、総合運動公園相撲場で小学1から6年生の子どもたちの取り組みが行われました。力の入った一番に会場から大きな声援が送られていました。

 

21世紀輝けTAKASAGO第10回記念コンサート

8月19日(日曜)、文化会館じょうとんばホールで、約500人の観客を前にオーケストラと一緒に交響詩「たかさご」の新作発表が行われました。

 

 

<目次にもどる>