広報たかさご6月号 No.819 平成25(2013)年

表紙

美保里保育園野外活動(5月14日(火曜) 市ノ池公園)

 

人口と世帯(5月1日現在、外国籍人口を含む)

人口/94,603(たす90) 世帯/38,679(たす131)

人口の内訳 男/46,427(たす104) 女/48,176(ひく14)

 

目次

たかさごの水道 第1回水道のあゆみ

美化センターからのお知らせ

『2人に1人は“ガン”になる』~もっと知ってほしい!!“ガン”のこと~

国保医療課からのお知らせ

集う・学ぶ・楽しむ“生きがいづくり”“仲間づくり”

希望のある医療をめざして

みのり会館だより(No.426)

波賀不動滝公園楓香荘

 

たかさごの水道  第1回 水道のあゆみ

「高砂水道創設90周年事業」

水道がいつできたかご存知でしょうか!?

 世界でもっとも古い水道は紀元前312年から造られた古代ローマにあったローマ水道といわれています。これは都市内に張り巡らされた導水路で、地下にも築かれた精巧な構造です。日本での記録は1545年に築かれた小田原早川上水や1590年から江戸の町に水を送った神田上水、1654年の玉川上水が最も古いといわれています。現在の水道システムである水を浄化して、ポンプで圧力をかけて送る近代水道は、1887年(明治20年)の横浜で始まりました。

 

高砂水道の幕開け

 高砂市の水道は1924年(大正13年)1月、高砂町に給水したのが始まりです。この背景には高砂町に進出していた合資会社神戸製紙所(現三菱製紙株式会社)の工業用水が関係していました。当時の三菱製紙株式会社は加古川河口から取水していましたが、塩害に悩まされていたため、もっと良い水質の工業用水を望んでいました。

 1918年(大正7年)3月に当時の高砂町は議会の承認を経て、工業用水道事業の認可申請を行い、同時に高砂町上水道事業の計画を策定しました。

 1921年(大正10年)1月から米田町古新地区に集水井、沈砂池、導水路を建設して古新水源地が完成し、同年11月から三菱製紙株式会社へ加古川の水を給水するようになりました。これは日本国内で最初に記録された工業用水道です。古新水源地には当時のままのポンプ設備が現存し、さらには稼働する全国でも貴重な設備が残されています。

 

朝日町浄水場

 1923年(大正12年)高砂町朝日町に沈でん池、緩速ろ過池、ポンプ室、配水塔を建設し、古新水源地から三菱製紙株式会社へ導水された加古川の水を朝日町浄水場へ分水するようになりました。加古川の水を浄化し、水道水として1924年(大正13年)1月から高砂町へ給水するようになり、高砂市での水道事業が始まりました。

 朝日町浄水場は1966年(昭和41年)7月に廃止されるまで水道水の供給場所として重要な施設でした。当時使用していた配水塔は現在の文化会館前に保存され、国の登録有形文化財に指定されています。

 

播磨上水道町村組合の設立

 当時、高砂町以外の町村は水道がありませんでした。1950年(昭和25年)11月に高砂町と荒井村、伊保村、曽根町の4カ町村が水道問題解決のため播磨上水道町村組合を設立しました。

 曽根町、荒井村、伊保村と順番に播磨上水道町村組合から配水されるようになり、米田町、阿弥陀村、北浜村へと次々に水道が普及していきました。

 後の4カ町村合併で高砂市が誕生した時に、播磨上水道町村組合の施設は高砂市に引き継がれました。

 

水道管破損事件 昭和33年3月8日未明

 1953年(昭和28年)町村合併促進法が施行され、翌年7月に高砂町、荒井村、伊保村、曽根町の4カ町村が合併して高砂市が誕生しました。

 当時の水道給水計画はこの4カ町村と大塩町で、その後、米田町、阿弥陀村、北浜村が給水区域に加わりました。

 しかし、1958年(昭和33年)大塩町が高砂市との合併に反し、姫路市と合併することを議決したため、当時の高砂市長は大塩町への水道送水停止を決め、水道職員による水道管の破壊という違法手段をとり、刑事事件に発展しました。水道損壊罪として市長ほか実行した水道職員は全員有罪となった先例がない事例で、最終判決まで実に17年を要しました。

 

加古川水質汚染による損害賠償等請求裁判 昭和41年12月6日提訴

 加古川は昭和28年ごろから徐々に汚染が進み、昭和30年に入ると朝日町浄水場での処理に支障がでてきました。当時は水質汚染を規制する法律がなく、排水を流す工場の道義的対応を待つよりほかにありませんでした。

 ますます汚染は進み、朝日町浄水場での処理が困難になり、1966年(昭和41年)に汚染源であるパルプ工場と西脇染色業者大手9社に対し、損害賠償等請求を大阪地方裁判所に提訴しました。その後、兵庫県から和解のあっせんもあり、工場側に排水処理設備の設置や新たに設定された水質基準の順守などが示され、和解の条件となりました。

 現在の米田水源地敷地内に豊富な地下水脈があることが分かり、1953年(昭和28年)から集水井とポンプ室を建設しました。1955年(昭和30年)8月から給水を開始し、朝日町浄水場の配水塔に直接送水していました。さらに1959年(昭和34年)7月に同敷地内に集水管式浅井戸設備が完成し、第一取水として取水を開始しました。

 拡張計画に基づき、1967年(昭和42年)に敷地内に新たな浅井戸を掘り、第三取水設備としました。

 1971年(昭和46年)に加古川高水敷に伏流水取水管を埋設し、米田水源地内に伏流水の除マンガン施設として傾斜板式沈でん池、急速ろ過池などを建設し、伏流水用浄水設備が完成しました。これを第二取水設備としました。4番目の水源である加古川の水の処理用に、1975年(昭和50年)伏流水用浄水設備と同様の傾斜板式沈でん池、急速ろ過池などを建設し、当時としてはコンパクト設計の最新設備として加古川の水の浄化を行うようになりました。

 4つの取水設備が整い、その後も調整池などが増築され、現在にいたっています。

 

用語解説

伏流水(ふくりゅうすい)

 河川の地下部分で砂利層に流れる水

沈砂池(ちんさち)

 水に含まれる砂などを速やかに沈降除去するための施設

沈でん池(ちんでんち)

 にごりの成分である粘土や泥など、水よりも重い不純物を静水中、あるいはきわめて静かな流れの中で沈降させ、水と分離させる施設

緩速ろ過池(かんそくろかち)

 砂ろ過層表面や砂層内部に繁殖した微生物により水中の不純物を除去する施設で、遅い速度でろ過するのが特徴

 ろ過水量は少ないが、良質なろ過水が得られる。

急速ろ過池(きゅうそくろかち)

 にごり成分を凝集剤で沈降性のよい小さなかたまりをつくり、事前に沈でん池で沈降させた水を砂ろ過層でろ過する施設

 ろ過速度が速いため、短時間で大量のろ過水が得られる。

高水敷(こうずいじき)

 河川内で常に水が流れる低水路より一段高いところ

 洪水時に浸水する氾濫原で、平常時はグラウンドや公園などに利用されるが、本来はフジバカマなどの貴重な植物の生育地

 

<目次に戻る>

 

美化センターからのお知らせ 計画管理課 電話448-5260
生ごみ減量特集!!   6月5日は世界環境デー(6月は環境月間)

 生ごみの約80%が水分であり、市の「ごみ質調査」によると、燃えるごみ約45%が水分となっています。

 水分が多いごみを焼却処理するには、まず最初に水分を蒸発させる必要があり、多くの助燃材(灯油など)を使用し、二酸化炭素などの発生量も増え、環境に与える負荷が大きくなります。6月5日は世界環境デー、6月(1カ月間)は環境月間です。生ごみの減量から環境のことについて考えてみましょう!

 

“ぎゅぎゅっと!もうひとしぼり運動”にご協力をお願いします!

 生ごみの約80%が水分です。水切りを十分に行えば8%から10%の生ごみを減量することができます。

 住民1人ひとりが生ごみの水切りを実施し、1人1日10グラムずつ減らすと、1年間で約350トンのごみを減量することができます。ごみ収集車の台数に換算すると約175台分になります。1人ひとりの取り組み効果は小さくても、みんなが取り組めば大きな効果につながります。

 

水切り効果1人1日10グラムずつ減らすとなんと、ごみ収集車175台分

 

【水切りダイエット無料配布中】

 写真の水切りグッズ(水切りダイエット)を本庁舎正面玄関、美化センター事務所窓口で無料配布していますので、ご希望の人はお持ち帰りください。

※ 配布数に限りがありますので無くなり次第終了となります。

【使い方】

 生ごみの入った水切り袋を横から差し込み、上から押さえつけて、水切り袋にたまった生ごみの水分を切ります。

 

ごみ収集作業員からのお願い

 夏場の生ごみは水分を多く含んでいるため、生ごみが腐敗しやすくなり、ごみステーションにおける悪臭の原因となります。また、ごみ収集車に積み込む際に、汚水が飛び散ったり、道路上に垂れ流れてしまうことにもなりますので、水切りの徹底にご協力をお願いします。

 

食べ残しや消費期限切れなどで食材を無駄に捨てないようにしましょう!

 本来、食べられるにもかかわらず捨てられているものを食品ロスと言います。食べものを粗末にすることは大変「もったいない」ことです。

 食べ物に感謝し、食品ロスをゼロに近づけるような食生活を心がけましょう。

 

食材を無駄に捨てない6カ条

1安いというだけで飛びついて買わないこと!

2その日のうちに食べる分だけ作ろう!

3余りものは工夫して別の一品料理にしよう!

4消費期限、冷蔵庫の中はこまめにチェックしよう!

5子どもが食べやすいように小さく刻んで料理しよう!

6エコ・クッキングで野菜の葉や芯なども使い切ろう!

 

はじめよう!エコ・クッキング

 いつもは捨ててしまう野菜の皮や葉っぱなどの食材を無駄なく工夫して調理したり、手際よく調理して水やガスなどの使用量を節約する調理方法のことです。

 

エコ・クッキングの野菜の切り方

キャベツ

切り取った芯は、みじんぎりや薄切りにして使います。

タマネギ

上部を少し切って皮をむきます。残った皮の部分だけ切ります。

ニンジン

へたの部分も切り方ひとつでまだまだ食べる部分があります。

トマト

へたの部分だけを切り取ります。

 

レシピ紹介【ブロッコリーの茎の肉巻き】

材料 ブロッコリーの茎、牛肉、塩こしょう、焼肉のたれ

作り方 1ブロッコリーの茎の分厚い皮をむく。

2皮をむいた茎を縦に4等分する。

3茎をゆでる(塩ひとつまみ、2分から3分程度)

4ゆでた茎にうす切り肉を巻く(軽く塩こしょう)

5こんがり焼く

6水気を取り、焼肉のタレでからめる。

※ レシピは、市内の中学校の家庭科でエコ・クッキングの宿題として提出されたものの中から紹介しています。

 

生ごみもリサイクルできます!!

 生ごみは電動式生ごみ処理機やダンボールコンポストなどを利用し、堆肥にすることで資源として活用できます。花や野菜の栄養分として生ごみを土に返しましょう。

 電動式生ごみ処理機の購入費を助成しています

 市では生ごみの減量とリサイクルに効果のある電動式生ごみ処理機の購入費の半額(上限3万円)を助成しています。詳しくは、計画管理課にお問合せください。

 ダンボールコンポスト講座を開催しています

 計画管理課では、作り方や管理の方法についての講座を開催しています。

 安価で通気性の良いダンボール箱を容器として利用し、微生物の力で生ごみを分解させて堆肥化を行います。講座に参加した人や、モニターとして実施した皆さんから、「生ごみの減量に有効」「生ごみに対する意識が変わった」などのご意見が多数寄せられています。

 興味を持たれた人は気軽にご参加ください。

 

リサイクル啓発講座

【共通】

ところ 美化センター4階リサイクル工房・ガラス工房

対象 市内在住・在学・在勤または加古川市、稲美町、播磨町の小学生以上の人

※ 小学生の参加は保護者が必ず同伴してくだい。(保護者1人で小学生2人まで可)

受付日 7月1日(月曜)から

申込方法 電話で計画管理課まで

※ 開始15分前までにお越しください。

 

ダンボールコンポスト講座

とき 7月20日(土曜)

午前の部(9時から11時30分)

午後の部(13時から15時30分)

内容 自作のダンボールコンポスト作りと堆肥にする方法を学びます。

定員 各10人

受講料 300円

持ち物 みかん箱サイズのダンボール箱1つ

 

サンドブラスト講座

とき 7月27日(土曜)

午前の部(9時から11時30分)

午後の部(13時から15時30分) 

内容 ガラス製品に細かい砂を吹き付け、模様や文字を刻みます。

定員 各10人

受講料 500円

持ち物 不要になったガラス製のコップ、びん、皿(20センチメートル以内)

※ 長袖(綿製)でご参加ください。

 

傘布エコバッグ作り講座

とき 7月24日(水曜)

午後のみ(13時から15時30分) 

内容 不要になった傘布でエコバッグを作ります。

定員 10人

受講料 300円

持ち物 不要になった布製の傘1本

 

紙すきうちわ作り講座

とき 7月31日(水曜) 

午後のみ(13時から15時30分) 

内容 紙パックを水で溶かして紙すきを行い、うちわを作ります。

定員 10人

受講料 300円

持ち物 洗って乾かした紙パック1枚

 

<目次に戻る>

 

『2人に1人は“ガン”になる』からもっと知ってほしい“ガン”のことから  保健センター 電話443-3936

 3月16日(土曜)がんをテーマに第8回高砂市健康増進フォーラムが開催されました。

 がん検診受診率向上につながる川柳を募集したところ、たくさんのご応募をいただきました。作品の中から入賞した10作品と作品に込められた思いをご紹介します。

 

最優秀賞

何となく 受けた検診 拾いもの

治雅(はるが)

 胃がん早期発見で3年目。元気になっています。

 

会長賞

前向きに 生きるための がん検診

まゆみん

 早期発見で現在も仕事を続ける父に敬意を称して

 

優秀賞

なぜ私!? 後悔するより まず検診 

ぴよちゃんのがーがーばあちゃん

 私もそうですが、皆「私はがん(病気)とは無縁だ!」と思っている人がほとんどだと思います。ましてや自覚症状がないのに検診なんて・・・でも2人に1人ががん。あなたか私のどちらかが・・・他人事ではありません。私は仕事上幼い子どもたちの保護者と毎日接しています。健康を信じているお父さんお母さんはもちろん、頼りにされているおじいちゃんおばあちゃん、かわいい子どもたちの笑顔を絶やさないためにもぜひ検診を!!

 

誕生日 がん検診を 申し込む

M.H

 毎年の検診を絶対忘れない誕生日に決めたら、安心できました。

 

入賞作品

◇検診で 尊い命 延ばせるよ

大垣 達也

 長生きしたいのは皆同じです。そのためにも検診を受け、早期発見と治療により尊い命が延ばせます。

◇がん検診 絆しっかり 家族の和

神澤 美智子

 受診するに当たり、家族の気くばり、愛情がありがたく、うれしくて素直につくりました。

◇がん検診 受けて明るい 家庭あり

山下 チズカ

 がん検査受けてひと安心。脂肪のかたまりでした。

◇不安より 受けて晴ればれ がん検診

マコばば

 忘れないよう誕生日に受けようと肝に命じる。

◇つなげよう 早期検診 親から子

還暦のサザエさん

 忙しい子育て中の人にこそ検診を受けてほしい。

 

♥ あなたとあなたの大切な人の命を守るために、がん検診を受けましょう!

 日本人の男性の2人に1人、女性の3人に1人ががんになり、男性の4人に1人。女性の6人に1人ががんで死亡する時代。がんで死なないためにできることは、定期的にがん検診を受け、早期にがんを発見、治療することが何より重要です。

 

~食事からがん予防~がん予防のための食事・7つのポイント

◇薄味にする

◇野菜を多めに食べる(350グラム/日)

◇さまざまな食品をバランスよく食べる

◇食物繊維を多めに食べる(野菜・きのこ・海藻・玄米など)

◇脂肪は少なめに

◇腹八分目(食べ過ぎない)

◇熱いものは冷まして食べる

【もずくのスープ(4人分)】

<材料>

もずく(生) 150グラム

だし汁 3カップ

みりん 小さじ1杯

薄口しょうゆ 小さじ1杯

塩 小さじ1/3杯

青ネギ(小口切) 少々

白ごま 小さじ1杯

<作り方> 

(1)もずくはさっと洗って、長いものは切る。

(2)鍋に出し汁を温め、薄口しょうゆ、塩、みりんで調味し、もずくを入れてひと煮立ちさせる。

(3)器に盛り、ねぎと白ごまを散らす。

もずくの“ぬるぬる”には、悪玉コレステロールを減らすアルギニン酸や抗がん作用があるといわれているフコイダンという成分が含まれています。

 

<目次に戻る>

 

国保医療課からのお知らせ
国民健康保険 平成25年度の保険料・軽減措置などのお知らせ 問い合わせ先 国保医療課賦課収納係 電話443-072

平成25年度の国民健康保険料の料率が決まりました

 国民健康保険の財源は、国、県の補助金、市の繰入金とみなさんが納める保険料でまかなわれています。

 平成25年度の保険料率は、昨年度から変更はありません。

 年間の保険料は、医療分、後期高齢者支援金等分、介護分(40から64歳)の合計額となります。

 

保険料の料率

平成25年度(平成24年度から変更はありません)

医療分(0から74歳)

所得割 7.7% 均等割 24,000円

平等割 22,500円 限度額 51万円

後期高齢者支援金等分(0から74歳)

所得割 2.3% 均等割 7,800円

平等割 7,200円 限度額 14万円

介護分(40から64歳)

所得割 2.3% 均等割 8,400円

平等割 6,000円 限度額 12万円

 

平成25年度の納付通知書は、7月中旬に送付します。

 

◆保険料の納付方法

普通徴収(納付書・口座振替)

 1年間の保険料を、9回に分けて納付します。

特別徴収(年金からの天引き)

 4月から翌年2月までの年6回で年金支払月に年金からの天引きにより納付します。

特別徴収から口座振替に変更できます

 保険料の納付方法を、特別徴収から口座振替へ変更を希望される人は、国保医療課で手続きしてください。(口座振替の手続きが別途必要です。)

※ 申し出から切り替えに2から3カ月かかります。

◆保険料の減免

 前年中の所得が600万円以下で、退職または失業などにより所得が著しく減少した人は、保険料を減免できる場合があります。保険料の納付通知書の到達後、納期限の7日前までにご相談ください。

※ 納期限を過ぎた保険料は減免の対象になりませんのでご注意ください。

◆失業軽減について

 平成22年4月から、倒産や解雇などにより国民健康保険に加入した場合に、保険料などを軽減する制度が始まりました。申請方法など詳しくは、お問い合わせください。

 

保険料の軽減措置

 同一世帯内の被保険者および世帯主の総所得金額等の合計額が基準額以下の場合、均等割額と平等割額を軽減します。

※ 所得未申告の世帯は、軽減が適用されません。必ず申告をしてください。

 

■保険料の軽減制度

 

基準額(前年中の世帯の総所得金額等) 33万円

軽減割合 7割

 

基準額(前年中の世帯の総所得金額等) 33万円+24.5万円×世帯主を除いた被保険者数(注1)

軽減割合 5割

 

基準額(前年中の世帯の総所得金額等) 33万円+35万円×世帯に属する被保険者数(注1)

軽減割合 2割

 

※ 65歳以上の公的年金受給者は、総所得金額等から年金所得の範囲内で最大15万円を控除し、軽減判定されます。

注1 被保険者数とは、国保加入者と国保から後期高齢者医療制度へ移行した人の合計人数です。

※ 最大5年間とされていましたが、制度改正により恒久化されました。

 

後期高齢者医療制度の創設に伴う国民健康保険料の緩和措置

世帯割で賦課される保険料の軽減

 国保から後期高齢者医療制度への移行者が生じ、単身となる国保世帯に対し、保険料のうち、医療分と後期高齢者支援金等分の平等割を5年間は半額とし、移行後6年目から8年目は1/4を軽減します。

※ 介護分の平等割は対象になりません。

※ 最大5年間とされていましたが、制度改正により最大8年間に変更されました。

 

被扶養者であった人の保険料の減免

 社会保険の被保険者本人が後期高齢者医療制度へ移行し、その人の被扶養者が国保加入となる場合、新たに保険料を負担することになるため、当該被扶養者で65歳以上の人は、申請により保険料の所得割の全額を免除します。

 また、7割・5割軽減に該当しない世帯は、均等割を半額に、被扶養者のみの世帯は、平等割を半額に減免します。

※ 2年目以降の申請は必要ありません。

 

特定健診を受けましょう 大切な人のためにも1年に1回                                                                            問い合わせ先 国保医療課国保給付係 電話443-9020 保健センター 電話443-3936

  特定健診では、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)やその予備群に該当する人を見つけ、一人ひとりにあった特定保健指導を行うことにより、生活習慣を改善するための支援を行っています。

 特定健診・特定保健指導は、各医療保険者(健康保険の加入先)が行うよう義務付けられています。市では国民健康保険の加入者に対して実施しています。他の医療保険に加入している人は、それぞれの医療保険者に確認してください。

対象

◇4月1日現在の国民健康保険加入者

◇平成25年度中に40歳から75歳になる人

※ 平成25年度中に75歳になる人は、誕生日の前日まで受診可能です。

※ 妊産婦、刑務所入所中、海外在住、長期入院、施設に入所や入居などの場合は対象になりません。

受診券

 6月上旬に送付します。

 届いていない人は、国保医療課国保給付係までお問い合わせください。

※ 年度途中に加入し希望する人には、随時発行します。

申込方法

◇個別健診 電話で市内指定医療機関まで

※ 市内指定医療機関は、受診券に同封の実施医療機関一覧表をご覧ください。

◇集団健診 電話で保健センターまで

健診日程・期間

◇個別健診

期間

6月1日(土曜)から2月28日(金曜)

ところ 市内指定医療機関

◇集団健診

集団A(各種がん検診と併せて受診できます。)

とき 7月31日(水曜)、8月26日(月曜)、9月12日(木曜)、10月28日(月曜)、11月12日(火曜)、12月10日(火曜)、1月27日(月曜)、2月24日(月曜)

ところ 福祉保健センター

※ 10月28日(月曜)はJA高砂西

集団B(今年から土・日も追加しました。)

とき 7月18日(木曜)、8月4日(日曜)、9月5日(木曜)、10月21日(月曜)、11月29日(金曜)、12月9日(月曜)、14日(土曜)、1月30日(木曜)、2月17日(月曜)、2月28日(金曜)

ところ 福祉保健センター

健診時に必要なもの

 特定健診受診券、国民健康保険被保険者証、健診問診票、健診料金

健診結果

◇個別健診 受診した医療機関から提供されます。

◇集団健診 健診機関から郵送で提供されます。

 人間ドックや会社などの健診(事業主健診)を受診する人は、その健診に特定健診の項目が含まれています。

 改めて特定健診を受ける必要はありませんが、健診結果の写しを提出してください。返信用封筒を送付しますので、国保医療課国保給付係まで連絡してください。

※ 国保の助成を受けて市民病院で人間ドックを受診する人は、提出の必要はありません。

特定保健指導(対象者のみ)

 特定健診を受けた後に医師、保健師、管理栄養士などによる生活習慣改善のための保健指導を受けることができます。

 

健診内容・料金

今年から個別健診の健診料金が無料になりました。

◆個別健診◆

健診料金 無料

基本項目

問診、身体計測(身長・体重・腹囲・体格指数)、血圧測定、尿・血液検査(血糖値・コレステロール・中性脂肪・肝機能・腎機能)

詳細項目

 医師の判断や昨年度の健診結果に基づき必要な人にのみ実施します。

心電図、眼底検査、貧血検査

◆集団健診◆

 各種がん検診も一緒に受診できます。

 年齢、性別により受けられる検診項目が異なります。

 詳しくは、保健センターだよりをご参照ください。

集団A

健診料金 無料+追加受診分+がん検診受診分

個別健診(特定健診)の内容に、心電図、貧血検査、眼底検査が追加受診できます。

集団B

健診料金 2,000円+がん検診受診分

個別健診(特定健診)の血液検査項目がより充実し、心電図、貧血検査、眼底検査も含まれています。

 

同時検査項目 心電図

集団A 1,000円 集団B 健診料金に含まれています。

 

同時検査項目 貧血検査

集団A 300円

集団B 健診料金に含まれています。

 

同時検査項目 眼底検査

集団A 700円

集団B 健診料金に含まれています。

 

同時検査項目 結核・肺がん検診(胸部エックス線直接撮影)

集団A 1,000円

集団B 1,000円

 

同時検査項目 胃がん検診(バリウムによる胃部エックス線間接撮影)

集団A 1,800円 集団B 1,800円

 

同時検査項目 大腸がん検診(便潜血反応検査2日法)

集団A 700円

集団B 700円

 

同時検査項目 乳がん検診(マンモグラフィ) 40歳から49歳2方向

集団A −

集団B 2,500円

 

同時検査項目 乳がん検診(マンモグラフィ) 50歳から74歳1方向

集団A −

集団B 2,000円

 

同時検査項目 子宮がん検診(子宮頸部細胞診)

集団A −

集団B 2,500円

 

同時検査項目 前立腺がん検診(PSA検査)

集団A 1,500円

集団B 1,500円

 

同時検査項目 肝炎ウイルス検診(B型・C型ウイルス検査)

集団A 1,000円

集団B 1,000円

 

同時検査項目 骨粗しょう症検診(踵骨超音波検査)

集団A 1,000円

集団B −

 

<目次に戻る>

 

集う・学ぶ・楽しむ“生きがいづくり”“仲間づくり”

  祝日を除く第1・3日曜日(9時から17時)も開館しています。図書室も利用できます。

 公民館では現在、約250の登録グループが活動しています。

 活動に参加したい、または新たにグループを登録したい人は各公民館までお問い合わせください。

 

各公民館の活動グループ

 

高砂公民館 電話443-5439

3B体操 書道 パッチワーク 健康体操 日本画 卓球 木彫 太極拳 彫金 ヨガ 音楽療法 詩吟 茶道 歌謡 俳句 コーラス 将棋 大正琴 生涯学習 新舞踊 社交ダンス 郷土研究 日本国憲法

 

荒井公民館 電話442-0490

洋裁 フラダンス 盆栽 3B体操 生花 健康体操 フラワーアレジメント 卓球 謡曲 歌謡 腹話術 詩吟 書道 大正琴 俳句 銭太鼓 将棋 民舞 民謡 生涯学習 英会話 剣舞 詩舞 太極拳 着付 自力整体・ダンス

 

中央公民館兼伊保公民館 電話447-2247

洋裁 民舞 洋画 社交ダンス 水墨南画 3B体操 写真 健康体操 木彫 卓球 陶芸 太極拳 ヨガ フラダンス 料理 茶道 謡曲 書道 詩吟 英会話 コーラス 郷土史 三味線 大正琴 民謡 俳句 歌謡 太極柔力球 囲碁

 

中筋公民館 電話448-4821

和裁 洋裁 フラダンス カントリーダンス 銭太鼓 傘踊り ちぎり絵 3B体操 歌謡 健康体操 詩吟 卓球 童謡唱歌 太極拳 三線 気功術

 

曽根公民館 電話448-4798

日本画 卓球 ちぎり絵 太極拳 民謡 ヨガ 歌謡 新舞踊 着付 ストリートダンス 民舞 子育てサークル 3B体操 英会話 オカリナ

 

米田公民館 電話432-6784

洋裁 ギター 編物 三味線 大正琴 手芸 銭太鼓 パッチワーク 民舞 日本画 社交ダンス 水彩画 3B体操 水墨画 音楽体操 はがき絵 陶芸 卓球 太極拳 生花 ヨガ 料理 茶道 コーラス 書道 民謡 ペン習字・小筆字 詩吟 ボランティア 健康体操 歌謡 囲碁

 

阿弥陀公民館 電話448-4642

編物 民舞 絵画 新舞踊 陶芸 フォークダンス 生花 3B体操 歌謡 詩吟 卓球 コーラス 太極拳 ギター ヨガ 書道 三弦 囲碁 琴 将棋

 

北浜公民館 電話079-254-5212

編物 新舞踊 ちぎり絵 社交ダンス 絵てがみ フラダンス 生花 エアロビクス 3B体操 食生活改善 民謡 卓球 歌謡 ヨガ 詩吟 茶道 コーラス 囲碁 大正琴 幼児教育 銭太鼓・傘踊 郷土史

 

<目次に戻る>

 

希望のある医療をめざして 市民病院からのお知らせ 電話442-3981
 生活習慣病教室に参加しませんか?

 当院では、皆さまの健康をお守りするための数々の取り組みや催しをおこなっています。

 その中の一つである生活習慣病教室では、医師をはじめとする医療スタッフが、生活習慣病についての予防や治療方法などを分かりやすくお話しさせていただきます。

 受診しながら健康管理をされている人も、ご家庭で食事や運動に注意して健康管理を心がけている人もご参加をお待ちしています。

 

とき 6月

テーマ 生活習慣病を予防しよう

内容 塩分・脂・カロリーについて

講師 管理栄養士

 

とき 7月

テーマ 糖尿病の最新情報

内容 新しい検査とその効果について

講師 医師

 

とき 8月

テーマ 高血圧予防

内容 高血圧の影響とコントロール

講師 医師・看護師

 

とき 9月

テーマ メタボ脱出

内容 運動について

講師 理学療法士

 

※詳しくは、開催月にお知らせします。

 

臨時給食調理師調理員募集

勤務体系

6時45分から15時30分

9時45分から18時30分

※ 交替勤務制

募集人員 1人

選考方法 書類・面接

必要書類 履歴書、免許証の写し(調理師のみ)

賃金 調理師 時給 1,000円

調理員 時給 950円

保険 雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険

※ 勤務時間による

 

正規看護師募集

(平成25年8月1日採用)

受験資格 看護師免許を有する人

募集人員 10人程度

勤務時間<病棟> 8時30分から17時、16時から0時15分、0時から8時45分

【採用試験】

とき 6月23日(日曜)

科目 筆記、面接

受付期間 6月3日(月曜)から21日(金曜)

※ 採用試験案内は、市民病院総務課にあります。市民病院ホームページからも取り出せます。

 

勤務形態が選べます

 市民病院の病棟勤務は2交替・3交替を看護師自ら選択できます。

 生活スタイルに合わせた勤務形態を選べる市民病院で一緒に働きませんか!

 

平成26年4月に院内保育所を開設します。

 職員の仕事と育児の両立を支援し、「ワークライフバランス」向上のため、市民病院敷地内に院内保育所を設置します。

 

<目次に戻る>

 

みのり会館だより No.426 高砂市立みのり会館 電話431-6170
平成25年度 みのり会館人権教育講座

 講座名 子どもの人権教育学級

とき 6月、10月

対象 市内の幼稚園・保育園の保護者

内容 人権を大切にした子育てについての講演会

 

講座名 人権交流学習会(全体会2回)、(班別学習会2回)

とき 6月、7月、8月

対象 地域の自治会・婦人会、市内小・中学校PTA会員で構成された講座生

内容 地域の人々の交流を深め、差別意識や偏見をなくするための交流会

 

講座名 人権教育実践講座

とき 7月、平成26年2月

対象 市内の小・中学校の保護者

内容 豊かな人権感覚と実践力を身につけるための講演会

 

講座名 講座生人権講話

とき 7月

対象 みのり会館で活動する自主・教養の講座生

内容 講座生の交流を深め、豊かな人権感覚を身に付けるための講話

 

講座名 高齢者学級

とき 9月、平成26年2月

対象 地域の高齢者

内容 健康づくりや人権文化が薫るまちづくりについての講演会

 

講座名 女性の人権研修

とき 11月

対象 地域の婦人会

内容 女性の人権を考え、地域の仲間づくりを進める講演会

 

その他の事業

相談事業 市民を対象に年間24回、人権相談を実施

 

みのり会館講座生 合同作品展

 3月15日(金曜)、16日(土曜)の2日間、講座生の合同作品展を、みのり会館で開催しました。この作品展は、みのり会館および中筋老人憩いの家で活動している教養講座生と自主講座生が、1年間に創作した作品を持ち寄り発表するものです。

 当日は、書道、日本画、編み物、織りの会、ちぎり絵などの教養講座生の作品と、くるみ絵の会などの自主講座生の作品や3B体操、音楽体操、ふれあい体操、チェアエクササイズ、エアロビクス、童謡唱歌を歌う会などの活動の風景などが展示され、1年間の学習の成果を披露した作品展となりました。2日目には大正琴の演奏も行われました。

 みのり会館では、高砂市がめざす「こころの豊かさと人を尊重したまちづくり」の実現に向けて、本年度も、さまざまな事業を積極的に推進し、自他の人権を尊重する心を育てていきたいと考えています。皆さんのご理解、ご支援をよろしくお願いします。

 

内閣総理大臣賞

 第32回全国中学生人権作文コンテスト 法務省人権擁護局・全国人権擁護委員連合会主催

「一滴の涙」ある夏の出来事 岡山県赤磐市立桜が丘中学校3年 森永 翔太(もりなが しょうた)

 家族旅行中の出来事。一軒の家が目に飛び込んできた。その家は窓が割れ,建物はボロボロ。そして一番の衝撃は,「人殺し,出て行け,化け物」などの卑劣な言葉。塀に沢山のビラ。その時下を向いたおばあさんと若い女性が周りを見渡しビラを外し,逃げる様に家に入って行った。「何この家。何で?」と聞いた。「息子が人殺しをした。当たり前だ。家族も同様な罪を受けるべき」と運転手が答えた。疑問に思ったがそのまま旅館に行った。

 温泉に入り僕は,こんな幸せな時はあのおばあさん達無いだろうなと,ふとそんなことを思い,あの二人の悲しい顔が脳裏をかすめた。

 部屋に戻り皆に聞いてみた。「家族まで同じ罪を受けないと駄目?」反対に質問された。「翔太はどう思う?」僕の家ではまず僕自身の考えを述べて、それについて皆で話し合うのだ。すぐに返答出来なかった。すると祖父が「お前はもう十四歳。善悪は分かるはず。旅行に来てまで暗い話だがこれは勉学よりも大切な事。よく考えて答えてみろ」と言った。僕は五分から十分考え答えた。「犯罪者の人の家族があんな思いをするのは可哀想だと思う。犯罪者本人だけではなく、家族まで。あの卑劣なビラはひどい。窓も割るなんて」そう言い下を向いた。「そうだな。翔太の言う通りかもしれない。世の中はこういうものだ。十人居たら十人の考えがあるが、卑劣だな。」と祖父は言った。「親のしつけが悪いとか、兄弟姉妹が支えていないなどと運転手さんが言ったけど、僕は間違っていると思う」と言うと、「何が間違っていると思う?」と聞かれた。答えようとした時、食事の時間になった。そして祖父が「まだ何日か滞在する。よく考えなさい。」と言った。夕食を食べながらでも僕は心からノリノリになれなかった…あの白髪頭の痩せこけた青白いおばあさんの顔が頭の中から消えなかったからだ。「あぁ僕はこんな幸せな時間をあじわっていいのか…。」

 次の日は雨が降っていた。そしてあの家の前をまた通った。濡れながら、また庭を見渡しているおばあさんがいた。その瞬間おばあさんが倒れた!僕は「車止めて!」と叫んだ。そして祖父と一緒におばあさんまで走った。「大丈夫?」と言うと、おばあさんが細い声で答えた。「大丈夫です。」「はい、どうぞ」と言い持っていたハンカチを渡した。そうすると、「ありがとうございます。ありがとうございます。」と言ってくれた。雨ではなくその顔には一滴の涙が流れていた。その時、運転手が来て「行きましょう。相手にしたら駄目です。」と言うので僕は濡れながら大声で叫んだ!「関係ない!大人なのに常識がない!おばあさんには関係ない。困っている人が居れば僕は助ける。あなたは間違っている。加害者の親だけど、今は被害者だ!」と言った。僕は年上の運転手さんに偉そうに言ってしまったので、恐る恐る祖父の顔を見た。そうすると祖父は僕の頭を大きな手で撫でてくれた。そして祖父は「運転はもういい。金はこれで足りるだろ。非情な人間の運転は信用ならん。孫の言う通り。ここから自分で行ける。わしら大人が次の世代を担ってくれる子どもの手本にならんとあかん。あんたは駄目だ!」と言った。運転手さんは下を向いて黙ってそこから立ち去った。

 急いでおばあさんの方へ皆で行った。娘さんが出てきて僕たちの顔を見て驚いた様子だった。おばあさんが「事件以来優しさをもらったのは初めて。死んでも悔いはありません。」と言った。それを聞き祖父が「あなた達は何も悪くない。だが被害者の事そしてその被害者にも家族が居た事を決して忘れずに生きましょう。死んではいけない。息子のした事に目を背けず、しっかりと生きなさい。そして妹さん、あなたは全く関係ない。しかし兄が犯罪をすると全てを失うでしょう。しかし、人生は長い。下を向かずお天とさんを顔いっぱいにあびなさい。」と笑顔で言うと、二人共大声で泣き出し、そして少し微笑んだ。

 旅館に戻った。「加害者の家族は最後には被害者になるのかもしれないな。翔太、今回の事を一生忘れず生きなさい。自分が悪い事をすると大切な家族が辛いことになる。そして相手にも大切な家族がいる。今の世の中は人権がない。あると言いながら今回の様な場合はない。テレビなどの報道の仕方が悪い。罪は駄目だ。だから絶対に犯罪者にもなるな、そして差別をするな。分かったな。」と言われた。ぼくは、「絶対にしない!そして差別もしない!周りの人の言葉だけを信じるのではなくこの目で必ず確かめるよ。」と言うと家族皆が「翔太は大人より最高だね。子供の綺麗な心を大人になっても忘れなければこの世は最高になるはずだね。」と言ってくれた。祖父は僕の顔をもう一度撫でてくれた。

 今あの家族はどうだろう…一滴の涙よりも「二人の間だけの笑顔を」取り戻して欲しい。

 

<目次に戻る>

 

波賀不動滝公園 楓香荘                                                                       問い合わせ先 波賀不動滝公園 楓香荘                                                                      本館サイクリングターミナル 別館高砂の家 宍粟市波賀町原625 電話 0790-75-2355 FAX0790-75-2356

 夏は魚のつかみ取りにバーベキューやキャンプ、秋は登山、紅葉狩り、冬はスキーなど一年中楽しみがいっぱい。

 さあ、自然とのふれあいを求めて気の合った友人やご家族でお越しください。

 

利用案内

予約 利用日の3カ月前から受け付けします。

利用時間 

◇休憩 11時から15時

◇宿泊 15時から翌日10時

休館日 年中無休

食事代(税込み)

◇朝食 800円

◇夕食 2,100円から

※ ご予算により会席料理・バーベキュー・鍋料理(冬季限定)もご用意します。

宿泊料金(税込み)

◇特別室

大人 5,600円

子ども 4,600円

◇和室

大人 4,600円

子ども 3,600円

※ 土曜・祝前日は、右記宿泊料金より1,000円アップとなります。

※ お盆期間、お正月期間は特別料金となります。

宿泊特典

◇売店商品5%割引券

◇コーヒー、紅茶、ソフトクリームいずれか100円引券

※ 高砂市民は、宿泊料500円割引き(運転免許証、健康保険証などが必要)

 

宿泊・日帰りプラン

日帰りプラン

 お食事、温泉、カラオケ、部屋代、サービス料がセットになったお得なプラン

お1人からでもどうぞ!無料送迎宿泊プラン

1泊2食付8,550円から

第1・第3水曜日出発

※ 要予約

期間 平成26年1月22日(水曜)から2月19日(水曜)

出発場所 文化会館(13時30分)→曽根天満宮(13時45分)→JR姫路駅(14時5分)

※ 1週間前までに要予約

無料送迎バスのご利用を!(道の駅に立ち寄ります)

◇5人以上の宿泊団体

◇10人以上で4,000円以上の日帰りプランご予約団体

宿泊料金の助成  問い合わせ先 高年介護課高年福祉係 電話443-9026 障がい・地域福祉課地域福祉係 電話443-9027

助成金額 1泊につき1,000円

対象 

◇65歳以上の人、65歳未満で老人クラブに加入している人

◇身体障害者手帳1から4級、療育手帳A・B1、精神障害者保健福祉手帳1・2級所持者

申込方法

 宿泊当日に運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、療育手帳など、確認できるものを持参してください。

 

<目次に戻る>