広報たかさご7月号 No.820 平成25(2013)年

表紙

尉姥祭 お面掛け神事(5月21日(火曜) 高砂神社)

 

人口と世帯(5月1日現在、外国籍人口を含む)

人口/ 94,542(ひく61) 世帯/ 38,678(ひく1)

人口の内訳 男/ 46,370(ひく57) 女/48,172(ひく4)

  

目次

ごみ処理広域化(2市2町)についてVol.2

子育ち応援フェア

水道水ができるまで-その1-

第7話 私のがん 体験記 experience note

国保医療課からのお知らせ

みちびき(第51号)

子ども広報【特集】高砂のこと知得Vol.2

飼い主さん、マナーを守り、人とペットが暮らしやすいまちにしましょう

希望のある医療をめざして 市民病院からのお知らせ

選挙のお知らせ 兵庫県知事選挙・参議院議員通常選挙

この夏の節電にご協力ください!

マイタウン 5月のスナップ

  

ごみ処理広域化(2市2町)についてVol.2

 東播2市2町(加古川市、高砂市、稲美町、播磨町)の可燃ごみと、不燃・粗大ごみを1カ所に集約して処理する、ごみ処理施設の建設予定地が、現在の高砂市美化センターに決定しました。

 平成34年度の稼働をめざし、準備を進めていきます。

問い合わせ先 広域ごみ処理施設建設準備室 電話448-8766

各市町のごみ処理施設の処理能力と広域ごみ処理施設の集約について

 現在、各市町のごみ処理施設は、それぞれ稼働から10年以上経過しており、10年後の平成34年には、いずれの施設も更新の必要があります。今後は、ごみ処理の広域化を進め、広域ごみ処理施設で、効率良くごみ処理を行うことにより、経済面・環境面に優れた施設運営ができると考えています。

 特に環境面では、広域ごみ処理施設から排出される排ガスについて、法律で定められた排出基準より、厳しい自主基準を設定し、安全で安定した施設の建設をめざしていきますので、市民の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

 平成34年度

可燃ごみ広域ごみ処理施設 430トン/日

不燃・粗大ごみ広域ごみ処理施設 40トン/日

 現在

可燃ごみ

加古川市 432トン/日

高砂市 194トン/日

稲美町 30トン/日

播磨町 90トン/日

現在

不燃・粗大ごみ

加古川市 80トン/日

高砂市 30トン/日

加古郡 15トン/日

 【広域ごみ処理施設の公害防止基準】

項目 はいじん(g/㎥N)

排出基準 0.04以下

自主基準 0.01以下

 

項目 塩化水素(ppm)

排出基準 700mg/㎥N以下(約430ppm)

自主基準 10ppm以下

 

項目 硫黄酸化物(ppm)

排出基準 ※K値=1.75(約100~200ppm)

自主基準 10ppm以下

 

項目 窒素酸化物(ppm)

排出基準 250ppm以下

自主基準 30ppm以下

 

項目 ダイオキシン類(ng-TEQ/㎥N)

排出基準 0.1以下

自主基準 0.05以下

※ 硫黄酸化物の排出基準は、大気の拡散による希釈を前提として、ばい煙発生施設毎にその排出口(煙突)の高さや煙突内筒の口径に応じた排出量を定める「K値規制方式」がとられています。

 (目次に戻る)

 

子育ち応援フェア

問い合わせ先 子育て支援室 電話443-9025

 

おじいちゃん・おばあちゃん、おとうさん・おかあさん、遊びを通じてまちの自然や歴史、文化などを学び、私たちのまち「高砂」を愛する子どもを育てましょう!

おじいちゃん・おばあちゃんも大歓迎!!

とき 8月10日(土曜) 9時から

ところ 総合体育館アリーナ

対象 就学前(5歳児まで)の子どもと保護者

 

展示コーナー

保育園ってたのしいな!

 市内19の保育園、児童学園、子育て支援センターのいろんな活動や遊びを紹介します!

 

親♥子であそぼう

~わらべうたあそび~

親子で一緒にわらべうたであそぼう

9時から10時 

11時から12時

~縁日ごっこ~

9時から10時

11時から12時

 さかなつり

ボウリング

的当てゲーム

もぐらたたき

 

♪うたってあそぼう♪

10時から11時

高砂の民話ってご存じですか?

“みんな元気ジム”のメンバーと一緒に学んでみませんか?

※ 親子ふれあい遊びもあります。 

“みんな元気ジム”(西宮市)

 “お母さんが元気になれば子どもも元気です!子どもが元気だとお母さんたちも元気です!さあ、みんなで歌って笑って元気に体操しましょう!”のキャッチコピーはげんきジムのコンセプト!全国各地で活躍中! 

民話で楽しもう~民話を通して地域の歴史を知ろう~

高砂市に古くから伝わる民話を大型紙芝居や人形劇、子どもたちが演じるDVDでお楽しみください。

正午の鐘

空とぶ米俵

梅の井

藤の井 など

 (目次に戻る)

 

たかさごの水道No.2

「高砂水道創設90周年事業」

問い合わせ先 水道事業所総務課 電話443-9048 

水道水ができるまで-その1-

 水道事業所では安心して飲んでいただけるよう水づくりから配水まで日夜努力しています。さて、私たちが飲んでいる水道水はどのようにつくられているのでしょうか。高砂市にある浄水場は米田町米田新にある米田水源地です。水源は地下水(浅井戸)2カ所、加古川伏流水、加古川表流水の4系統です。地下水(浅井戸)は築造年により第一取水設備、第三取水設備と呼んでいます。さらに自前4水源に加え、兵庫県企業庁から毎日、浄水として3,500立方メートル(学校プール換算8杯)を受け入れており、平成24年度取水実績は1日平均で、34,510立方メートル(学校プール換算86杯)となっています。ピーク時であった平成10年度と比較すれば、約7割まで落ち込んだことになります。 

地下水(第一取水設備)

 地下水取水設備で、米田水源地敷地内の北に位置し、宝殿中学校と加古川堤防道路に挟まれたところに深さ8.5メートルで総延長279メートルの集水管が埋設されています。ここはかつての洗川(旧加古川水路)河川敷で、伏流水の性質を有する地下水です。水質は大変良く、塩素消毒だけで送水しています。揚水能力は1時間当たり660立方メートルで、取水に際しては地下水位の変動に注意しながら運転します。平成24年度の取水実績は1日平均4,930立方メートル(学校プール換算12杯)です。 

加古川伏流水(第二取水設備)

 加古川の地下に流れる伏流水は豊富な水量があり、かつ水質も優れていることから、高水敷に200メートルの集水管を埋設し、取水ポンプ設備を設置しました。しかしながら色度の原因になる地質由来のマンガンが比較的多く含まれることから、マンガンを除去する施設が必要となり、水源地敷地内に傾斜板式沈殿池、マンガン砂急速ろ過池を設置しました。揚水能力は1時間当たり840立方メートルで、平成24年度の取水実績は1日平均9,600立方メートル(学校プール換算24杯)です。 

地下水(第三取水設備)

 米田水源地敷地内の西側に深さ12.5メートルで長さ131メートルの集水管を埋設した浅井戸です。4系統の水源で最も水質がよく、きわめて『おいしい水』となっています。揚水後、塩素消毒だけで送水しています。揚水能力は1時間当たり840立方メートルで、安定した水量が確保できますが、取水に際しては地下水位が低下しないよう注意しながら運転しなければなりません。平成24年度の取水実績は1日平均8,240立方メートル(学校プール換算21杯)です。 

加古川の水

 加古川を流れている水は、濁りが多少あり、見た目に汚れているように映ります。事実、過去にあった水質汚染については広報たかさご6月号「第1回水道のあゆみ」に掲載しました。水質の良い地下水に比べると薬品による水処理が必要で、処理費用がかかります。平成24年度の取水実績は1日平均8,240立方メートル(学校プール換算21杯)です。

 (目次に戻る)

 

第7話 私のがん 体験記 experience note
『がんの早期発見で命拾い』

 私は、思いもかけず受けたピロリ菌の検診で胃がんが早期に発見され、手術することによって、命拾いをしました。今で3年を迎えましたが、元気良く働いています。

 まず、5年ほど前ですが、高砂市民病院の「健康まつり」に参加し、いろいろな話を聞きました。その時たまたまピロリ菌検査もあり、友達と受けると、陽性反応が出ましたが、何の気にも留めていませんでした。

 3年前に胃が少し重いので、医療機関でピロリ菌を取り除く処置をしていただくことになり、1週間、薬での除菌をしました。しかし、医師には「80%くらいの人が成功しますが、もう1度」と言われて再度除菌しました。ところが、それでもだめだったので、今度は内視鏡での検査になり、初めて小さながんが見つかりました。つぎに手術をするかどうかという話になりましたが、ちょうど1年前に婦人会の生活科学教室で、「がんのお話」の講演を聞いていましたので、すぐに手術を受けることにしました。胃の4分の3を切除しましたが、本当に小さかったので、抗がん剤もなく3週間余りの入院生活でした。

 私は、これまで1度も病気らしい病気もなく、病気の方のお世話や介護はよくやってきました。入院の前日まで婦人会の旅行も楽しみました。入院の間も退屈だろうと編み物や本を持ち込みました。毎日が忙しい日々だったので、ゆっくりと休む時間が与えられたと、前向きに入院生活を送りました。今後も、家族、地域のために恩返しのつもりで働きます。

(阿弥陀町 U・Hさん)

 

『ピロリ菌って?!』

 ピロリ菌は、1983年に発見された胃の粘膜に生息している菌です。ピロリ菌の感染は、慢性胃炎、胃潰瘍や胃がんの発生につながることが明らかになってきました。

 ピロリ菌に感染すると体内に抗体がつくられ、この抗体を測定することで、ピロリ菌に感染しているかどうかが分かります。また、ピロリ菌の感染によって胃粘膜の萎縮が進むほど、胃がんが発生しやすくなります。

 近年、血液検査でピロリ菌の感染の有無と胃粘膜の萎縮の有無を調べ、それらを組み合わせることにより、胃がんになりやすい状態かどうかを分類することが可能になってきました。胃がんを直接発見する方法ではありません。検査の結果、胃がんになりやすい状態であると言われた場合は、胃内視鏡検査にて実際の胃の状態を確認することが大変重要です。

問い合わせ先 保健センター 電話443-3936

 (目次に戻る)

 

国保医療課からのお知らせ
後期高齢者医療制度

問い合わせ先 国保医療課賦課収納係 電話443-9072

兵庫県後期高齢者医療広域連合事務局 電話078-326-2021

平成25年度保険料額決定通知書は、7月中旬に送付します。

保険料の計算方法

 年間の保険料は、平成24年中の所得に応じて負担する所得割額と、1人ひとりが等しく負担する均等割額の合計額です。

 

年間保険料上限55万円 イコール 所得割額(※総所得金額等 ひく 33万円)かける所得割率9.14パーセント たす 均等割額46,003円

※ 総所得金額等とは収入額から控除額を引いた金額です(ここでいう控除額とは、公的年金等控除額、給与所得控除額、必要経費のことをいい、所得控除(社会保険料控除、扶養控除など)は含みません)。

 

保険料の軽減措置

所得の低い人の軽減

 次の人は、平成24年中の所得に応じて平成25年度の保険料が軽減されます。

 所得未申告の世帯は、軽減が適用されませんので必ず申告してください。

 

●所得割額の軽減

 所得割額算定にかかる所得(総所得金額等から基礎控除33万円を引いた額)が58万円(年金収入のみの場合は211万円)以下の人は、所得割額が5割軽減されます。

 

●均等割額の軽減

 同じ世帯の保険者と世帯主の総所得金額等の合計額が、次の表の基準額以下の場合、均等割額が軽減されます。

 

総所得金額等(被保険者 たす 世帯主)が下の基準以下の場合

33万円 被保険者全員が年金収入80万円以下(その他各種所得がない)の場合

軽減割合(軽減後均等割額:年額)

9割(4,600円)

 

総所得金額等(被保険者 たす 世帯主)が下の基準以下の場合

33万円 上記以外

軽減割合(軽減後均等割額:年額)

8.5割(6,900円)

 

総所得金額等(被保険者 たす 世帯主)が下の基準以下の場合

33万円 たす 24.5万円 かける 被保険者の数(被保険者である世帯主を除く)

軽減割合(軽減後均等割額:年額)

5割(23,001円)

 

総所得金額等(被保険者 たす 世帯主)が下の基準以下の場合

33万円 たす 35万円×被保険者の数

軽減割合(軽減後均等割額:年額)

2割(36,802円)

 

被扶養者であった人の軽減

 加入する前日に、会社の健康保険などの被用者保険の被扶養者であった人は、所得割額はかからず、均等割額が9割軽減されます。

 国民健康保険や国民健康保険組合に加入されていた人は、対象になりません。

 

保険料の納付方法

●普通徴収(納付書・口座振替)

 1年間の保険料を、7月から翌年3月までの9回に分けて納付します。

※ 保険料の納付は、便利で納め忘れのない口座振替をぜひご利用ください。

 

●特別徴収(年金から天引き)

 4月から翌年2月までの年6回で年金支給月に年金から天引きにより納付します。

特別徴収から口座振替に変更できます

申込方法 後期高齢者医療被保険者証、振替口座の預金通帳、印鑑を持参の上、国保医療課賦課収納係まで

※ 申し出から切り替えに、2から3カ月かかります。

保険料の減免

 災害などで大きな損害を受けた人、前年中の所得が600万円以下で所得が著しく減少した人は、保険料を減額できる場合があります。国保医療課賦課収納係の窓口にご相談ください。

 

福祉医療費助成制度

こども医療の申請はお済みですか?

 平成25年7月から、こども医療(通院)の対象者が中学3年生まで拡大されます。

 新たに、こども医療(通院)の対象となる中学1から3年生には、4月中旬に個別案内を送付しています。要件を満たす人で、まだ申請書を提出していない人は、至急提出してください。

問い合わせ先 国保医療課医療係 電話443-9021

 

後期高齢者医療 人間ドック受診費用を助成します

問い合わせ先 国保医療課医療係 電話443-9021

 後期高齢者医療では、平成25年9月から、被保険者の健康の保持と病気の早期発見のため、人間ドックの受診者にその検査費用の一部を助成します。

受診期間 9月から平成26年3月

対象 次の要件を満たす人

◆兵庫県後期高齢者医療被保険者である

※ 年度途中で75歳に到達する人は、誕生日から受診可

◆保険料完納者

※ 後期高齢者医療健康診査との重複受診はできません。

申込方法 はがき(1人1枚)に必要事項を記入の上、国保医療課医療係(郵便番号676-8501 荒井町千鳥1-1-1)まで

※ 直接窓口に来られる人は、はがき、被保険者証を持参ください。

受付期間 7月5日(火曜)から26日(金曜)(必着)

※ 申込者多数の場合は、公開抽選(7月31日(水曜)13時30分~南庁舎2階会議室2)

申込結果 8月中旬に通知

受診日予約 受診券が到着後、直接病院に要予約

 

人間ドック

検査機関 市民病院、高砂西部病院

受診日 市民病院 1日コース 金曜日、第2・4週の木曜(女性のみ)

定員 40人

受診日 高砂西部病院 1日コース 月、水、木、金曜日

定員 10人

検査項目 内科診察、血圧測定、肺活量測定、検便採尿、採血、心電図検査、胸部エックス線検査、胃透視または胃カメラ、腹部超音波検査(胆のう、肝臓、腎臓、膵臓、脾臓)、甲状腺超音波検査、眼底写真、眼圧測定 など

※ 検査項目、検査方法、オプションなど詳しくは、各検査機関にお問い合せください。

助成内容 1日 男女共通

検査費用 42,000円

後期助成額 20,000円

自己負担額 22,000円

記入事項 はがき(1人1枚)に後期人間ドックと明記の上、(1)被保険者証番号 (2)氏名(フリガナ) (3)住所 (4)生年月日 (5)性別 (6)電話番号 (7)希望検査機関名 (8)胃カメラ希望の有無

 

後期高齢者医療の健康診査

 糖尿病などの生活習慣病を早期発見し、重症化を予防するため、後期高齢者健康診査を実施しています。詳しくは、8月下旬に送付する個別案内をご覧ください。

※ 昭和13年7月1日から11月30日生まれの人は9月以降順次送付します。

対象 兵庫県後期高齢者医療の被保険者

※ 次の人は対象外になります。

◇高血圧、糖尿病、高脂血症、心臓病などの生活習慣病、またこれらの生活習慣病を起因とする病気で治療中の人

◇介護保険施設(特別養護老人ホーム、老人保健施設など)に入所中の人

◇入院中の人

◇今年度すでに同様の健診を受けている人

◇昭和13年12月1日以降に生まれた人

 (75歳の誕生日前日までに、加入している医療保険の特定健診を受診してください。)

受診方法 事前に市内指定医療機関に要予約

受診期間 9月1日(日曜)から平成26年1月31日(金曜)

受診費用 無料

検査結果 受診した医療機関で結果通知書をお渡しします。

 (目次に戻る)

 

みちびき(第51号)

編集 高砂市青少年補導委員協議会

青少年補導委員さんを紹介します。

(順不同・敬称略)

 高砂市青少年補導委員は、青少年の健全育成・非行防止のため、関係機関や地域との連携を図り、補導活動、環境浄化活動、研修活動、啓発活動を積極的に行っています。(任期は平成27年3月31日まで)

【高砂地区】

西原 厚子

永田 啓一

東保 弘一

中島 成美

西田 秀雄

大西 差千子

後藤 誠司

永吉 弘明

鎌尾 生久美

小松 由佳子

下村 晋平

【荒井地区】

樋野 弘史

大内 章

大西 孝好

野々村 義明

藤城 民夫

小山 久幸

井上 初典

林 伸二朗

覚野 恵美子

代野 孝実

【伊保地区】

岸本 修

三木 自行

木津 勝行

木庭 一成

新谷 康祐

坪木 秀親

塩谷 和之

原 博敏

村瀬 数代

新立 智子

唐津 博行

小西 美鈴

【中筋地区】

藤木 敏雄

村田 哲郎

奥井 徹

山城 武夫

西山 種彦

中村 信繁

砂川 洋子

榊 久美子

【曽根地区】

佐野 愼介

漆谷 敏昭

星野 雅成

木根 和也

西谷 文子

名嶋 伸一

坂本 浩之

鎌田 敬子

松原 正和

【米田地区】

坂口 晶啓

船木 修三

中下 秀雄

高松 八惠美

山脇 和彦

三辻 雅彦

松岡 治

清水 克紀

森田 末男

鷹尾 治久

長谷川 雅彦

井上 陽介

新田 正代

【阿弥陀地区】

後藤 猛虎

田中 隆司

田中 利明

室﨑 八千代

長尾 善則

川端 宏明

香村 郷子

高田 ゆかり

野々村 雅之

【北浜地区】

玉井 幸夫

森田 孝治

渡邊 輝枝

谷川 元秀

谷川 博也

深田 珠美

維摩 冨三子

【小学校】

後藤 浩一朗

庄司 伸吾

大田 真也

梶川 修二

黒川 晶也

大西 央将

加藤 彰一

足立 優

加嶋 浩一朗

前川 哲弥

【中学校】

横江 和彦

藤原 秀樹

石井 大介

岡本 勝也

藤本 和生

岸本 悠一郎

【高等学校】

荒井 圭介

田中 俊行

松本  良

石田  聡

福本 浩也

青少年補導委員さんの活動を紹介します。

・夏休み期間中に3回の深夜特別パトロールを実施します。

・毎月、各地区で5から6回の夜間補導活動を実施します。

・随時、広報活動を実施します。

問い合わせ先 青少年補導センター 電話443-9066

 (目次に戻る)

 

子ども広報 このまちが大好き!

市内のなかまたち

小学生5,210人(平成25年5月1日現在)

まちのいいとこもっと伝えたい!

【特集】高砂のこと知得Vol.2

 市では、皆さんにまちのことをもっともっと知ってもらうため、平成24年広報たかさご7月号(No.808)で「高砂市の地名の由来」、「尉と姥のいわれ」、「ちょっと物知り謡曲「高砂」の話」、「高砂市出身 えらい人、すぐれた人」などを紹介する子ども広報(高砂のこと知得)をはじめて掲載しました。

 今回は第2回目として、高砂市のマスコットぼっくりんが「まちのいいとこもっと伝えたい」をテーマに、市内のおススメスポットを皆さんに紹介します。

問い合わせ先 広報広聴担当 電話443-9001

 

東南部(とうなんぶ)

高砂神社

 「高砂や~この浦舟に帆をあげて…」で知られる謡曲「高砂」の発祥の地だよ。境内には「尉と姥」の由来である霊松「相生の松」があり、多くの人が参拝に訪れているんだよ。毎年9月には「たかさご万灯祭」のメイン会場として、約3,000のやわらかいろうそくの灯りが境内を包み、多くの人でにぎわうところだよ。 

申義堂

 申義堂は、今から約200年前の江戸時代、現在の高砂町北本町に、庶民の教育の場としてつくられた学問所のことだよ。移築されていた加古川市から、高砂町横町に、江戸時代の姿に復元したんだよ。毎週土・日、祝日(12月29日から1月3日は除く)に一般公開しているよ。 

十輪寺

 今から約1,200年前に弘法大師(空海)が創建し、後に法然上人という人が復興したといわれる寺で桜が大変美しいことで有名なところだよ。毎年春には、神秘的な十輪寺のお堂と境内の美しい桜に包まれながら世界のさまざまな音楽や伝統芸能などが披露される観桜会が開催されているよ。 

あらい浜風公園

 播磨灘を一望できる展望施設、約800メートルのゴムチップ舗装のさんぽ道、帆船型の複合遊具などがあり、皆さんの憩いの場としてつくられた自然あふれる公園だよ。6月になると蛍の姿が見れるかも…

 

中北部(ちゅうほくぶ)

高御位山

 標高約300メートルで播磨富士や播磨アルプスとも呼ばれているんだよ。山頂からは播磨工業地帯を眼下に、北は中国山脈の連山、南は瀬戸内海から淡路・四国の島々、さらに天気が良ければ遠く和歌山まで見渡すことができて、とても眺めの良い山で親しまれているんだよ。山頂への登山コースが多数あり、シーズンになると市内・市外を問わず多くの登山客でにぎわっているんだよ。 

生石神社

 生石神社には家を横たえたような高さ・幅ともに5メートルを超える巨大な石造物(石の宝殿)があるんだよ。いつ、だれが、なんのためにつくったのかわからず、日本三奇の一つに数えられていて、パワースポットとしても有名なところなんだ。 

観濤処

 播磨灘を眺望する加茂山の中腹にある巨岩に「観濤処」の文字を刻んだ碑石で、永根文峰という人が書いたものを当時の姫路藩士、河合寸翁が刻ませ、1836年に完成させたんだよ。ここからの眺めは素晴らしく、播磨灘と市内を一望することができるよ。

北山鹿島神社

Q:阿弥陀町には「かしま神社」が2つあることを知ってた?

A:地徳の「鹿嶋神社」ともう一つは北山の「鹿島神社」だよ。

 北山鹿島神社は、高御位山と象頭山の豊かな自然に抱かれ、江戸時代初期(約370年前)につくられたといわれているんだ。縁起の良い神社で知られ、各地より多数の参詣者が訪れるんだよ。 

鹿嶋神社

 一人一つの願いを決めてお詣りするとその願いがかなうという「一願成就の神」として有名で毎年初詣の参拝には10万人以上の人が訪れるんだよ。

 高砂の名産「かしわ餅」が味わえるよ。 

市ノ池公園

 高御位山のふもとにあり、テントサイトやバーベキューサイト、キャンプ施設や遊具などファミリーで楽しめる自然がいっぱいの公園だよ。

 

南西部(なんせいぶ)

鹿島川

 高御位山のふもとから瀬戸内海に流れ込む鹿島川。春になると川沿いの桜が咲き乱れ、スプリングフェスタ鹿島川や花灯りなど桜を楽しむことができるイベントが行われているんだよ。 

曽根天満宮

 菅原道真を祀る神社として有名で境内には道真自ら植えたといわれる「曽根の松」があるんだよ。毎年8月下旬には地域のみんなが協力し、開催する灯りのイベント「そね灯りゃんせ」が行われるんだよ。 

日笠山

 晴天の日には、淡路島、家島などの播磨灘を一望できるところだよ。市内のハイキングコースにも選ばれていて、桜の名所として有名な自然豊かな場所として親しまれているよ。

 

ぼっくりんグッズ紹介コーナー

最後にぼくのグッズを紹介するね!

ラバーストラップ 400円

エコバック 400円(小)

500円(中)

600円(大)

缶バッジ 200円(2個入り)

1‚000円(12個入り)

マグネット 250円(2個入り)

600円(5個入り)

弁当箱 600円

マグカップ 500円

ピンバッジ 200円

iPhoneケース(4、4s専用) 600円

クリアファイル 250円(単品)

400円(2枚セット)

ぼっくりんグッズ購入や、その他ぼっくりんに関するお問い合わせは…

特定非営利活動法人 高砂物産協会/駅前観光案内所ちちり

郵便番号676-0022 高砂市高砂町浜田町2-2-6 TEL/FAX079-443-7277

営業時間 平日:10時から19時 土日祝:10時から18時(毎週木曜日定休日)

http://www.takasago-brand.com/

 今回は市内のおススメスポットの一部を紹介しました。「いってみたいな」と感じたら、お父さん、お母さん、お友達などを誘って、ぜひ、訪れてみてね!高砂市内には他にもたくさんの良いところがあるよ。機会があれば、また紹介するね!!

 (目次に戻る)

飼い主さん、マナーを守り、人とペットが暮らしやすいまちにしましょう

問い合わせ先 環境政策課 電話443-9029

愛犬の登録をしましょう

 犬の飼い主は、狂犬病予防法により、犬の登録を行うことが義務付けられています。(市役所または市内動物病院で登録ができます。)

 また、住所や飼い主の変更、飼い犬の死亡についてもそれぞれ届け出の必要があります。

 

愛犬に鑑札をつけましょう

 飼い犬には「鑑札」をつけておく必要もあります。

 鑑札は、首輪につけることで名札の役割も果たします。たとえば愛犬が迷子になっても、「鑑札」がついていれば、飼い主がわかり、飼い主のもとへ戻ってくる可能性が非常に高くなります。

 この小さな「鑑札(名札)」が愛犬の命を救うこともあるのです。

 

狂犬病の予防注射を毎年受けさせましょう

 「狂犬病」は、犬ばかりでなく人が発病すると治療法がなく、ほぼ100パーセント死亡する恐ろしい感染症です。日本では1957年以降、国内発生はありませんが、海外で犬にかまれ、日本に帰国後、「狂犬病」を発病し、死亡に至ったという事例があります。

 狂犬病予防注射の接種は法律で義務付けられています。飼い主の最低限の義務として、飼い犬には毎年、狂犬病予防接種をきちんと受けさせましょう。

 

マナーを守りましょう

 フンの放置は景観を損ねるだけでなく、通行する人やご近所にとっても、大変迷惑です。飼い主は、ペットのフンは必ず持ち帰るようにしましょう。

 また、オシッコをさせる場所にも気を使い、家の前や飲食店の前など迷惑がかかる場所は避けましょう。散歩をさせるときは、水を持参して、迷惑のかかる場所でオシッコをしてしまったら、水で流して後始末をしましょう。

 

イエローカード作戦実施中

~私たちのまちをきれいにしましょう~

 市では、フン放置防止対策として「イエローカード作戦」を実施しています。市内からマナー違反がなくなり、暮らしやすいまちになるよう、ご協力をお願いします。

イエローカード作戦グッズ

「取り組んでみようと思ったら…」

 自治会やグループ単位で環境政策課へお申し込みください。無料で提供します。

(1)イエローカード(立体タイプ、カードタイプ)(1団体50枚まで)

(2)啓発ポスター(1団体10枚まで)

(3)軍手(1団体5足まで)

(4)金バサミ(1団体5本まで)

(5)フン回収袋(1団体50枚まで)

(6)実施マニュアル(1団体5部まで)

※ グッズの1部は地域の獣医師会からのご協力により、提供していただいています。

フンの始末は飼い主の責任です。マナーを守り、犬のフンは必ず持ち帰りましょう。

 (目次に戻る)

 

希望のある医療をめざして

市民病院からのお知らせ 電話442-3981

新病棟が7月にオープンします。

緩和ケア病棟新設

 「緩和ケア病棟」とは、がん患者さまとご家族が抱えている身体の痛み、気持ちのつらさなど、さまざまな苦痛を和らげるためのケアを提供していく病棟です。緩和ケア病棟は市民病院最上階の6階にあり、18室全個室で屋上庭園もあります。ゆったりとして落ち着いた雰囲気となっています。

 また、患者さまだけでなく、ご家族にもくつろいでいただける空間や談話室、家族室などを完備しています。

 緩和ケア病棟では、緩和ケアチームを中心とした医療スタッフをはじめ、ボランティアの皆さんとともに思いやりのある「やすらぎの場」を提供します。

4階血液浄化センター

 「血液浄化センター」が拡充され、4階病棟に外来透析病床を21床増床します。県内有数の人工透析センターとしての機能をさらに高め、地域密着型の病院として、さらに広く透析患者さまの受入れが行えるように努めたいと思います。

 当院は透析医学会専門医が5人も在籍しており、医師・看護師・臨床工学技士などによるチーム医療で、よりよい透析を患者さまに提供します。

<新病棟内覧会のご案内>

 緩和ケア病棟・4階血液浄化センターのオープンに伴い、新病棟の内覧会を開催します。新しい市民病院を、ぜひご覧ください。

とき 7月6日(土曜) 13時から15時

13時からセレモニーを開催します。

ところ 市民病院 4階血液浄化センター・6階緩和ケア病棟

 

正規看護師募集(平成26年4月1日採用)

受験資格 看護師免許を有する人

※ 来春の国家試験において免許取得見込みの人を含む。

募集人員 30人程度

勤務時間 <病棟> 8時30分から17時、16時から0時15分、0時~8時45分

【採用試験】

とき 7月28日(日曜)

科目 論文、面接

受付期間 7月7日(月曜)から26日(金曜)

※ 採用試験案内は、市民病院総務課にあります。市民病院ホームページからも取り出せます。

 

勤務形態が選べます!

 市民病院の病棟勤務は2交替・3交替を看護師自らが選択することができます。

 生活スタイルに合わせた勤務形態を選べる市民病院で一緒に働きませんか!!

 

正規臨床工学技士募集(平成25年9月1日採用)

受験資格 臨床工学技士免許を有する昭和58年4月2日以降生まれの人

募集人員 1人

【採用試験】

とき 7月28日(日曜)

科目 論文、面接

受付期間 7月1日(月曜)から26日(金曜)

 

平成26年4月に院内保育所を開設いたします。

 職員の仕事と育児の両立を支援し、「ワークライフバランス」向上のため、市民病院敷地内に院内保育所を設置します。

 (目次に戻る)

 

選挙のお知らせ 兵庫県知事選挙・参議院議員通常選挙

問い合わせ先 選挙管理委員会 電話443-9057

【投票日】

 投票日については国会終了後の閣議で決定されます。

 日程などについては投票所お知らせ券または選挙公報でご確認ください。

期日前投票

 仕事や旅行などのため、投票日に投票できない人は期日前投票ができます。

期間 公示日(告示日)の翌日から

投票日の前日

8時30分から20時

ところ 南庁舎2階会議室

◇期日前投票をするには、「宣誓書」の記入が必要です。(印鑑不要)

※ 投票所お知らせ券の裏面が「宣誓書」になっています。

◇投票所お知らせ券がなくても、本人の確認ができれば投票できます。

◇期日前投票の際に満20歳未満の人は、不在者投票(選挙管理委員会(西庁舎2階))になります。

不在者投票

 仕事や旅行などで遠方に滞在しているため、公示日(告示日)の翌日から投票日までの間に投票できない人は滞在地の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

 「投票用紙等請求書兼宣誓書」に必要事項を記入の上、早めに選挙管理委員会まで請求してください。

 投票用紙などを滞在先に郵送しますので、早めに滞在地の選挙管理委員会で不在者投票をしてください。また、不在者投票ができる病院や施設などに入っている人は、その施設内で不在者投票ができます。

郵便等による不在者投票

 表1に該当する人は自宅や療養先などから郵便等による不在者投票ができます。

 この場合、あらかじめ、「郵便等投票証明書」が必要です。

 この手続きには、請求期限(投票日の前4日まで)がありますので、早めに選挙管理委員会までお問い合わせください。

【代理記載制度】

 郵便等による不在者投票ができる人で、表2に該当する場合は、代理人(選挙権がある人に限る)が記載し、郵便等による不在者投票ができます。

 この場合、あらかじめ、該当者であることを証明する手続きや代理記載人の届け出が必要です。

 

表1

種類 身体障害者手帳

障害などの種類 両下肢·体幹·移動機能の障害

等級など 1・2級

 

種類 身体障害者手帳

障害などの種類 心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸の障害

等級など 1・3級

 

種類 身体障害者手帳

障害などの種類 免疫・肝臓の障害

等級など 1から3級

 

種類 介護保険被保険者証

障害などの種類 要介護状態

等級など 要介護5

 

種類 戦傷病者手帳

障害などの種類 両下肢・体幹の障害

等級など 特別から第2項症

 

種類 戦傷病者手帳

障害などの種類 心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓の障害

等級など 特別から第3項症

 

表2

種類 身体障害者手帳

障害などの種類 上肢・視覚の障害

等級など 1級

 

種類 戦傷病者手帳

障害などの種類 上肢・視覚の障害

等級など 特別から第2項症

 

みんなで行こう、明るい選挙

投票所お知らせ券

◇今回から投票所お知らせ券を個人ごとに作成し、1世帯6人分までをまとめて1枚の封書で郵送します。

◇投票の際は、各自の投票所お知らせ券を受付係にお渡しください。

◇投票所お知らせ券は、投票の日時や場所をお知らせするもので、投票所お知らせ券がなくても、本人の確認ができれば、投票できます。

選挙公報

 自治会から各世帯に配布します。

 各市民サービスコーナー・市民コーナーにもあります。

選挙に関するホームページ

 兵庫県知事選挙、参議院議員通常選挙に関する情報は市ホームページまたは兵庫県選挙管理委員会ホームページをご覧ください。

投票所(全30投票所)

皆さんの投票所お知らせ券に記載されている投票所をご確認ください。

▼ご注意ください! 第11投票所は、伊保南幼稚園から「伊保南小学校体育館」に変更しています。

(1) 子育て支援センター(高砂町東浜町1266番地の1)

(2) 高砂小学校体育館(高砂町大工町810番地の1)

(3) 三菱製紙体育館(高砂町栄町359番地の2)

(4) 市営松波住宅集会所(高砂町松波町440番地の25)

(5) 荒井小学校体育館(荒井町東本町10番1号)

(6) 白兎愛育園(荒井町千鳥2丁目23番12号)

(7) みどり丘保育園(緑丘1丁目1番14号)

(8) 伊保小学校体育館(伊保東1丁目18番1号)

(9) 美保里保育園(美保里13番1号)

(10) 雇用促進住宅集会所(竜山1丁目14番)

(11) 伊保南小学校体育館(梅井2丁目4番1号)

(12) 梅井保育園(梅井4丁目3番6号)

(13) 中筋公民館(中筋3丁目5番24号)

(14) 曽根小学校体育館(曽根町2500番地)

(15) 教育センター集会室(曽根町2301番地の1)

(16) 北之町北本町自治会館(曽根町942番地の4)

(17) 米田小学校体育館(米田町米田451番地)

(18) 米田団地第1集会所(米田団地185番地の2)

(19) 米田新公会堂(米田町米田新202番地の4)

(20)米田西小学校体育館(米田町塩市17番地の1)

㉑神爪公会堂(神爪5丁目13番6号)

㉒阿弥陀小学校体育館(阿弥陀町阿弥陀1153番地の1)

㉓北山自治会館(阿弥陀町北山22番地の1)

㉔魚橋自治会館(阿弥陀町魚橋1688番地)

㉕魚橋南集会所(阿弥陀町魚橋1020番地の1)

㉖中筋小学校体育館(中筋1丁目2番1号)

㉗地徳公会堂(阿弥陀町地徳90番地)

㉘鹿島中学校生徒玄関(阿弥陀町阿弥陀1979番地の3)

㉙北浜小学校体育館(北浜町北脇34番地の5)

㉚牛谷会館(北浜町牛谷414番地の3)

   (目次に戻る)

 

この夏の節電にご協力ください!
指先ひとつでできる支援

【基本の節電メニュー】

○エアコンは、室温28度を心がける。(10パーセント削減←設定温度を2度上げた場合)

○すだれやよしず、つる性の植物などで日差しを和らげる。(10パーセント削減)

○冷蔵庫の設定を「強」から「中」に変更する。開閉時間も回数も控えめに、食品を詰め込み過ぎないようにする。(2パーセント削減)

○不要な照明は消す。(5パーセント削減)

○テレビは省エネモードに設定し、画面の輝度を下げて、不要な時は消す。(2パーセント削減)

○待機電力を減らすために、主電源を切る。使わない電化製品はコンセントからプラグを抜く。(2パーセント削減)

【さらに効果を高める節電メニュー】

〇エアコンのフィルターをこまめに掃除する。

〇冷蔵庫は壁との間に適切な間隔をあける。

〇お湯はポットではなくコンロで沸かす。

〇洗濯機は容量の8割程度を目安にまとめ洗いをする。

〇昼間の短時間、ノートパソコンの電源を抜いて使う。

〇掃除機は使わず、ほうきや雑巾を使う。

〇掃除機の紙パックはこまめに交換する。

〇省エネ家電への買い替えや、LED照明へ交換する。

問い合わせ先 環境政策課 電話443-9029

-今夏、節電のお願い-

 昨年夏、関西の節電実績は、平成22年と比べ約11パーセントの削減でした。皆さまのご協力の結果、計画停電も回避することができました。

 今年の夏の電力需給は、定着した節電が約9パーセントあれば、電力を確保できる見通しとなっています。

 しかし、発電トラブルが発生した場合などには、電力需給がひっ迫する可能性もあります。今夏も無理のない範囲で、7月1日(月曜) から9月30日(月曜)(8月13日(火曜)から15日(木曜)を除く)までの平日の9時から20時まで、9パーセント程度を目安とした節電にご協力をお願いします。

 電力の需給予測は、関西電力が発表する「でんき予報」で確認できます。

 なお、電力需給が97パーセントを越える「大変厳しい需給状況」になると予測された場合、テレビやラジオ、ひっ迫お知らせサービスなどでお知らせしますので、緊急節電にご協力ください。

 ひっ迫お知らせサービスを希望する人は、経済産業省の節電サイト「節電.go.jp」にアクセスしてください。

 節電・省エネの実施は電気代の節約にもつながります。ご協力をお願いします。

 

 (目次に戻る)

 

マイタウン 5月のスナップ
おやこ★うんどうかい

▼5月23日(木曜)、総合体育館アリーナで行われ、社会福祉協議会、国際交流協会、姫路福祉保育専門学校などの子育てボランティア約50人と約500人の親子が集い、音楽にあわせて踊ったり、玉入れや、大玉ころがし、パラバルーンなどで親子の絆を深めていました。

「高砂や」オープン

▼5月20日(月曜)、高砂銀座商店街に、多目的スペース「高砂や」がオープンしました。にぎわいづくりの拠点として、高砂市内の芸術家の作品や愛好家らが手がける高砂染作品の展示、若い世代によるイベントなどに活用されます。 

水防訓練

▼5月26日(日曜)、加古川右岸河川敷で、消防団、自主防災会、消防本部などが参加し、土のうの作成、各種工法訓練、災害時要援護者の避難訓練などが行われました。 

幼児交通安全教室

▼5月22日(水曜)、梅井保育園で行われ、高砂交通安全協会婦人部の皆さんから交差点での安全確認、横断方法や交通事故防止のためのルールを学びました。 

住民参加型よしもと新喜劇&漫才

▼5月26日(日曜)、文化会館じょうとんばホ

ールで13時からと16時からの2回公演されました。新喜劇では、あわせて20人の市民が参加し、新喜劇メンバーと一緒に舞台に立ち、延べ1‚200人の観客を盛り上げてくれました。


 (目次に戻る)