広報たかさご9月号 No.822 平成25(2013)年

 

表紙

夏の書道教室(8月1日(木曜) 申義堂)

 

人口と世帯(8月1日現在、外国籍人口を含む)

人口/94,384(マイナス95) 世帯/38,687(マイナス4)

人口の内訳 男/46,263(マイナス57) 女/48,121(マイナス38)

 

目次

国の登録有形文化財に市内の歴史的建造物が!!

高砂市明るい安全安心まちづくり市民大会

防犯パトロール実施中

美化センターからのお知らせ

高砂市消費生活センターだより

私のがん体験記

高砂市の水道水はおいしい

希望のある医療をめざして

【ガイドブック】たかさご万灯祭2013

マイタウン7・8月のスナップ

 

 

国の登録有形文化財に市内の歴史的建造物が‼  生涯学習課文化財係 電話448-8255

 平成25年7月19日付で、国の文化審議会は、市内3件の建造物を国の登録有形文化財に登録することを答申しました。これで、計5件の登録有形文化財となります。

【登録有形文化財とは】

 国の文化財登録制度は、ゆるやかな規制により、建造物を活用しながら保存を図るため、平成8年度から施行された文化財制度です。

 築後50年を経過し、一定の基準を満たす建造物が対象となります。

 

花井家住宅主屋(はないけじゅうたくしゅおく)

 高砂町高瀬町にあり、明治時代後期に建築されました。

 花井家は、昭和初期ごろまで肥料問屋を営んでいました。厨子(つし)2階建で、正面と2階に格子がもうけられた町屋建築です。

 内部は、通り土間に部屋が縦に3室、横に2列並び間口の広い近代の商家です。北に接する納屋の裏には、北堀川が流れ、物資の運搬に適していました。

 平成23年に改修し、現在は高砂地区まちづくり協議会が、県民交流広場「高砂来て民家」として活用しています。

 

松宗蔵(まっそうぐら)

 高砂町東浜町にあり、江戸時代、文政6年(1823)に建築されました。

 「松宗」の商標をもつ海陸産物商の田尻家が、商品を収蔵する蔵として使用していました。もとは、川合家が所有していた平屋建ての土蔵です。

 外部は白漆喰壁と板壁、内部は1室で、荷物などで壁が傷つかないように木を張ることにより、舟運で栄えた高砂の面影を残しています。

 平成19年に改修し、現在は作品展示や演奏会場などに活用されています。

 

大崎家住宅主屋(おおさきけじゅうたくしゅおく)

 高砂町藍屋町にあり、明治時代後期に建築されました。

 材木問屋を営んでいた大崎家が、隠居邸として建てました。通りに面した2階建の町屋で、正面1階に格子がもうけられています。2階の軒両側に、延焼防止用ともいわれる「うだつ」があがっています。

 内部は、通り土間沿いに3室並び、土間には防空壕の痕跡があります。裏には北堀川が流れていました。

 現在は、地域イベントの演奏会場などに利用されていますが、今年3月に改修工事が完了し、今後も公開活用が予定されています。

 

【その他の登録有形文化財】

 旧朝日町浄水場配水塔(平成15年登録)

 高砂町朝日町にある水道施設で、大正12(1923)年につくられました。

 

土田家住宅魚橋郵便局舎・離れ・門(平成17年登録)

 阿弥陀町魚橋にある洋風の2階建て木造建築で、明治37(1904)年に建てられました。

 

高砂市ふるさと文化財登録

 高砂市ふるさと文化財に「阿弥陀音頭」が登録されました。

 阿弥陀音頭は、高砂市出身の佐々木すぐるが、昭和18年に作曲しました。

 

<目次にもどる>

 

平成25年度 高砂市明るい安全安心まちづくり市民大会

―明るい安全安心な街「高砂」をめざして―

とき 9月16日(祝日) 13時から

ところ 文化会館じょうとんばホール

入場無料

 

主なプログラム

☆公演

「楽しく学ぼう交通安全」

 おばあさん役とルールとマナーちゃんが、制服警官との掛け合いにより、交通ルールやマナーについてわかりやすく説明します。

一般財団法人兵庫県交通安全協会教育啓発推進部

 

☆大会宣言

「自分たちの街は、自分たちで守ります」

 

☆高砂交通安全協会婦人部

 「思いやり声かけ運動」をテーマに寸劇などを披露します。

 昭和43年に発足し、現在は約100人の部員が地域の交通事故防止と交通安全意識の高揚を図るため、関係団体と連携し、街頭啓発や交通安全教育を実施しています。

 

☆兵庫県警察音楽隊

 兵庫県警察音楽隊は、県民の皆さまと警察を結ぶ「音の架け橋」として、昭和26年創設以来、交通事故や犯罪のない明るいまちとなるよう願いを込めて、隊員が一丸となって各地で活発なミュージック・パトロールを展開しています。

 

☆KIRARA Shining Star

 心と体に輝きを与え続け踊るダンスは見ている人にパワーとエネルギーを感じさせます。KIRARAと空間を共有し楽しんでください。

 

主 催 高砂市明るい安全安心まちづくり市民大会実行委員会

 

<目次にもどる>

 

防犯パトロール実施中

 ご存じですか!?青色防犯パトロール

 平成19年5月1日から、地域の安全確保と防犯意識の向上を図るため、青色回転灯を装備したパトロール車が市内を巡回しています。現在は、パトロール員2人体制で、子どもたちの見守り活動、各種犯罪の予防、青少年の健全育成を目的として市内を巡回しています。犯罪発生状況に応じて市職員と一体となって集中的にパトロールを実施しています。

 また、犯罪危険箇所や交通事故危険箇所の巡回、学校・交番への立ち寄り、地域防犯に関する情報収集などの業務も行っています。

 

地域と子どもたちの安全を守ります♪

 

警察・市民・市が一体となって防犯活動に取り組むことが重要

 青色防犯パトロールを積極的に実施することによって、犯罪の未然防止や再発防止、また市民に安心感を与え住み良い高砂市をめざしています。

 

市が登録している青色防犯パトロールカーは11台

 青色防犯パトロール活動は、荒井地区「荒井地区青少年健全育成協議会子ども見守り推進委員会」、中筋地区「高砂防犯協会中筋支部」も実施しています。この活動により、市民の防犯意識が高まり、市内の犯罪発生件数は年々減少傾向にあります。《平成24年中の刑法犯総認知件数1,240件(前年比12%減)》

 

高砂市内の街頭犯罪侵入犯罪

 平成23年度

路上強盗 0

ひったくり 3

車上ねらい 88

部品ねらい 90

自動車盗 21

オートバイ盗 94

自転車盗 367

空き巣 18

忍込み 8

小計 989

刑法犯総数 1,421

 

平成24年度

路上強盗 1

ひったくり 8

車上ねらい 85

部品ねらい 61

自動車盗 16

オートバイ盗 53

自転車盗 283

空き巣 52

忍込み 23

小計 842

刑法犯総数 1,240

 

増減

路上強盗 1

ひったくり 5

車上ねらい マイナス3

部品ねらい マイナス29

自動車盗 マイナス5

オートバイ盗 マイナス41

自転車盗 マイナス84

空き巣 34

忍込み 15

小計 マイナス147

刑法犯総数 マイナス181

 

「ひょうご防犯ネット」の登録

 ひょうご防犯ネットでは、犯罪情報や防犯情報などを登録していただいた人にメールでお知らせしています。

登録は空メールで簡単登録

 

青色防犯パトロール

講習受講済職員数

平成25年6月末現在180人

 

青色防犯パトロール夏季強化週間

 8月16日(金曜)を「パトロールの日」と位置付け、8月12日(月曜)から16日(金曜)までの間、街頭犯罪防止活動を市内全域で展開し集中パトロールを実施しました。

 

青色防犯パトロール活動

スタート出発

 

昨年のパトロール総走行距離

8‚147キロメートル(1日当たり31キロメートル)

 

◇パトロール時間 平日2回(午前と午後に分けて実施)

◇主な活動 幼稚園・保育園への立ち寄り警戒、幼保、小中学校生の下校時の見守り警戒、住宅街での空き巣警戒、公園や河川などの立ち寄り警戒、迷い子の保護、犯罪発生状況に応じた集中パトロール、防犯啓発活動やキャンペーンなど、警察から提供される犯罪情報などをもとに、手作りの犯罪発生マップを作成しパトロールに役立てています。

 

富永さん(左)

 警察で培った経験を生かし、市民のため全力でパトロール中です。

藤井さん(右)

 市民生活の安全と安心を守るため、日々防犯広報活動を推進しています。

 

青色防犯パトロール専従職員「見かけたら気軽に声をかけて下さい」

 

毎朝ミーティングを実施し、市内の犯罪発生状況の把握、パトロールの重点項目などを計画します。(手作りの犯罪発生マップを見ながらミーティング中)

 

幼稚園・保育園への立ち寄り(北浜保育園にて)

 

最近、消火設備などの盗難が相次いでいます。(点検作業中)

 

不審者が潜んでいないか?(車から降りて警戒中)

 

危険な水遊び、川遊びはやめましょう。(水辺の警戒中)

 

子どもたちに愛されている青色防犯パトロール

 

<目次にもどる>

 

美化センターからのお知らせ  
紙類・布類の分別収集を10月から市内全域で開始します!  美化センター計画管理課 電話448-5260

燃やすごみの削減、環境負荷の低減のために紙類・布類の分別収集にご協力をお願いします

  高砂市の燃えるごみの約45パーセントが紙類・布類です。その中には正しく分別すれば、資源としてリサイクル可能な雑がみなど、紙類・布類が多量に含まれています。紙類・布類をリサイクルすることは、資源の有効活用を図り、燃やすごみを減らすことで、環境への負荷を低減することに大変効果があります。

※ 高砂地区・荒井地区については、平成24年10月からモデル地区として実施しています。

 

対象物

◇雑がみ

◇集団回収に出していない紙類・布類(新聞、雑誌、ダンボール、紙パック、衣服全般、シーツ、タオルなど)

開始時期 平成25年10月から

収集日 毎月1回、指定日に収集

※ 雨天でも収集します。

回収場所 あきびん・ペットボトルの回収ステーション(自治会指定のステーション)

 

 詳しくは、自治会(ごみ減量等推進員・協力員)から配布の紙類・布類の分別収集パンフレットでご確認ください。

 高砂地区・荒井地区は、昨年度からモデル地区としてご協力いただいているため、今年度のパンフレットの配布はありません。

 

ごみ処理の広域化について Vol.4  広域ごみ処理施設建設準備室 電話448-8766

 ●高砂市ごみ処理施設設置に係る連絡協議会が発足しました。

 この協議会は、自治会など各種団体の役員で構成され、広域ごみ処理施設建設に向けて、情報の共有化や相互理解を進めることを目的としています。

 第1回協議会は、7月23日(火曜)に高砂市美化センターで開催されました。会議では、広域ごみ処理施設建設スケジュールや現在の進捗状況を説明し、皆さんから今後の取り組みへの意見などをいただきました。

 協議会は、今後も随時開催する予定です。

 

●第1回ごみ処理方式選定委員会を開催しました。

 東播2市2町(高砂市、加古川市、稲美町、播磨町)のごみを広域で処理するため、学識経験者と2市2町の行政担当者を委員としたごみ処理方式選定委員会が始まりました。

 この委員会は、可燃ごみ処理施設と不燃・粗大ごみ処理施設の技術動向、環境面や経済性などを審議し、最適なごみ処理方式を選定します。

 委員会は、原則公開で、開催日時・場所などは会議の開催1週間前までに市ホームページでお知らせします。

 会議結果は、会議終了後、市ホームページで公開します。

 

ごみ処理方式選定委員会のスケジュールおよび審議内容

回数 第1回(終了)

開催時期 7月9日

審議内容 ・委員会のスケジュールおよび審議内容について

・ごみ処理状況の現状と将来計画について

・ごみ処理方式選定の手法について

・ごみ処理技術の現状について

 

回数 第2回

開催時期 9月2日

審議内容 ・環境保全計画、地域環境との適合性について

・可燃ごみ処理施設について(処理技術、比較検討)

・不燃、粗大ごみ処理施設について(処理技術、比較検討)

 

回数 第3回

開催時期 10月中旬

審議内容 ・可燃ごみ処理施設について(比較検討)

 

回数 第4回

開催時期 11月上旬

審議内容 ・ごみ処理方式選定

 

回数 第5回

開催時期 11月下旬

審議内容 ・報告書について

・その他施設整備に求めることなど

 

※ 審議の進行などの都合により、回数、時期が変更されることがあります。

※ 審議の内容によっては、非公開となることがあります。

 

<目次にもどる>

 

第14号 高砂市消費生活センターだより 編集:高砂市消費生活センター 電話443-9078 FAX443-00093

 突然自宅を訪れた貴金属などの買い取りサービスにもクーリング・オフができます!

  2から3年前から、消費者の自宅を訪問し、金やプラチナなどの貴金属を使ったアクセサリーを買い取るというサービスに関する相談が増えています。

 事例1

 「不用品なら何でも買い取る」と電話があり、来てもらった。事業者の男性は油のセットやお返しの食器類には目もくれず「貴金属はないか?」と聞いてきた。「ない」と答えたが「本当に何もないか!?」など何度も言われたので、ネックレスなど4点を見せた。男性は「2万円で買い取る」と言ってきた。しつこくて、怖いので売却することにした。

 しかし、後になると大事なものを安価で売ってしまったことを後悔した。契約して3日後、事業者に「返してほしい」と連絡したが「すでに手元にない。クーリング・オフはできない」と言われた。

 この業者は契約してから3日目にもかかわらず、「クーリング・オフできない」と言っていますが、8日以内ならクーリング・オフができ、無条件で商品を取り戻すことができます。

 

平成25年2月21日から法律が改正されました

 訪問した事業者に貴金属などを買い取られる「訪問購入」にもクーリング・オフが導入されました。今後は法律で定められた契約書面を受け取った日を含めて、8日以内なら無条件で解約できます。契約しても商品をその場で渡す必要はありません。

 

事例2

 突然、事業者が来訪した。「不要な貴金属があったら売ってほしい」と言われた。「ない」と断ったが「そんなことはないだろう!!どこの家も1つや2つはある‼」と大声で脅されるように言われたので、婚約指輪と夫からのプレゼントのネックレスを渡し、1万円を受け取った。冷静になったら大事なものを売ってしまったという後悔が強くなり、事業者に電話しようと思ったが、契約書面を受け取っていないので連絡できない。

 このように契約書面を渡さない場合、クーリング・オフの期間は延長されます。しかし、業者名や電話番号が分からなければ連絡できませんので、消費者も契約書面をもらうようにしましょう。

 

クーリング・オフが適用されない商品などもあるので注意が必要です。

【適用除外となる商品】

 自動車(2輪を除く)、家庭用電気機械器具(携帯が容易なものを除く)、家具、書籍、有価証券、CD,DVD,ゲームソフトなど

 

◇売却したくない場合はきっぱり断りましょう。

◇困ったときには、消費生活センターにご相談ください。

 

 消費者の相談窓口をより充実させ、『消費生活センター』を設置してから3年が経ち、今年4月から4年目に入りました。

 相談受付件数は平成22年度410件、平成23年度436件、平成24年度454件と全国的には減少傾向にあるなか、少しずつですが増えてきています。市民の皆さんに『消費生活センター』を知ってもらえたからだと思います。

 これからも、相談員が悪質商法による被害や商品事故の苦情など消費生活に関する相談に応じるほか、消費者啓発や出前講座などの市民の消費生活の安定と向上を図るための業務を行っていきます。

 

食品表示110番  農林水産省近畿農政局 神戸地域センター 電話078-331-7460

  私たちがスーパーなどで購入する食品には、正確な表示がされていなければなりません。もし、疑問のある食品表示を見つけた時には、『食品表示110番』へお電話ください。

 

<目次にもどる>

 

第8話 私のがん体験記experience note   保健センター 電話443-3936

~健康のために、ぜひ健診をお勧めします!~

 私は子どものころは体が弱かったのですが、20歳を過ぎたころから健康になり、海や山が好きだったのでよく行っていました。それに仕事が忙しかった事もあって、検診といえば胸部のレントゲン検査ぐらいしか知らず、他の検診や検査は、ほとんど受けた経験がありませんでした。退職後数年経ってから妻に勧められて、やっと大腸がん検診を受ける気になり、検体(便)を市の保健センターへ届けました。

 しばらくしてから通知があり、「便潜血」が認められるので精密検査を受けてくださいとの検査結果が届きました。全く予期しない結果だったので、すぐに精密検査を受けましたが、特に異常も認められず一安心しました。

 翌年に再び保健センターで大腸がん検診を受けましたが、今回も「便潜血」が認められるので精密検査を受けてくださいとの結果が届きました。何の自覚症状もなく、昨年も異常がなかったので今回も大丈夫だろうと思いながら再び精密検査を受けました。

 ところが予想外の告知に吃驚仰天。盲腸の手術跡付近に約2センチメートル程度の腫瘍ができているとのことでした。昨年の写真と比べてみると、昨年には何もなかったところに、わずか1年の間に2センチメートル程の大きな腫瘍ができていました。なるべく早く手術した方が良いとのことなので、すぐに手術の手続きをしました。入院手術までの約1カ月間、何か体調に変化が起きるのかと注意していましたが、体調には変化もなく、痛みも全く感じられませんでした。

 大腸がんの手術は開腹手術で26針を縫う大手術でしたが、術後の経過は良好で回復も早く助かりました。ただ、私の体質のためか傷の下の方の一部がふさがらず退院するのに少し日数を要しました。しかし、検診で発見が早かったおかげで他の部分への転移や再発もなく幸いでした。

 他にもう一つの余得としては、1日に30本もたばこを吸っていたのですが、入院している間になぜかたばこに対する禁断症状が薄れ、あまり苦痛を感じることなく楽に禁煙することができたのは予期せぬ大きな収穫でした。

 ところが退院後10年が過ぎ、胃カメラの検査を受けると、胃の上部に小さな腫瘍が見つかりました。まだごく初期の小さな腫瘍だったのですが、悪性と思われるので手術することに決めました。手術は、胃を半分切除して無事終了。術後の経過も良く、体調も早く回復して早期に退院することができました。胃がんの手術後6年が経過しましたが、がんの転移や再発もなく毎日元気に生活を送っています。

 私は大腸がんと胃がんの2度のがん手術を経験しましたが、いずれも「大腸がん検診」と「胃がん検診」によって、がんを早期に発見して頂いたおかげで命が助かったと感謝しております。2度とも検診でがんが発見されるまで、全く自覚症状はありませんでした。私の経験からすれば、がんは自覚症状の現れる前に進行してしまいます。健康のために、ぜひ検診を受けられることをお勧めしたいと思います。

 (市内在住 82歳男性)

 

<目次にもどる>

 

高砂市水道創設90周年事業  水道事業所総務課 電話443-9048

たかさごの水道No.4

高砂市の水道水はおいしい

 水道事業所は安全で安心して飲める水道水を提供していますが、おいしさについても重要な目標としています。かつての水道水は塩素臭い(カルキ臭い)、藻のようなにおいがするといった苦情も聞かれました。現在では米田水源地内にある自己水源で、地下水や伏流水を主体に水道水をつくるように心がけています。また、残留塩素の濃度も徐々に下げて塩素臭がほとんどないように努力した結果、おいしい水になりました。

 「おいしい水の条件」が科学的に示されていますので、高砂市の水道水と比較してみましょう。

 

健康のため水を飲もう

 体内の水分が不足すると、熱中症、脳梗塞や心筋梗塞などさまざまな健康障害のリスクが高くなることが指摘されています。厚生労働省は「健康のため水を飲もう」推進運動を展開中で、こまめな水分補給を推奨しています。寝る前、起床時、スポーツ中およびその前後、入浴の前後に水分補給を心がけるようにしましょう。

 

 平成24年度の水質検査結果は残留塩素を除いて数値内となっており、科学的にもおいしい水であることが分かります。ただ、残留塩素については少し高い値ですが、この濃度では塩素臭はほとんどなく、数値内に収まるよう努力しています。残留塩素は殺菌用に必ず0.1ミリグラム/リットル以上なくてはならないと法律で規定されていることから、殺菌効果と塩素臭のバランスが難しい項目です。

 最近は、ガス湯沸かし器や電気温水器などの水道直結機器の普及により、まれに金属臭に関する問い合わせも受けるようになりました。原因は機器内にある金属配管の劣化によることが考えらます。この場合、もとの水道水(給水栓水)も金属臭がするかどうか確認してください。

 

■おいしい水の条件(平成24年度水質検査結果から)

水質項目 蒸発残留物

おいしい水の数値※ 30から200ミリグラム/リットル

高砂市の水道水 120ミリグラム/リットル

 

水質項目 硬度

おいしい水の数値※ 10から100ミリグラム/リットル

高砂市の水道水 47ミリグラム/リットル

 

水質項目 遊離炭酸

おいしい水の数値※ 3から30ミリグラム/リットル

高砂市の水道水 14ミリグラム/リットル

 

水質項目 過マンガン酸カリウム消費量

おいしい水の数値※ 3.0ミリグラム/リットル以下

高砂市の水道水 1.0ミリグラム/リットル

 

水質項目 臭気強度

おいしい水の数値※ 3以下

高砂市の水道水 1未満

 

水質項目 残留塩素

おいしい水の数値※ 0.4ミリグラム/リットル以下

高砂市の水道水 0.5ミリグラム/リットル

 

水質項目 水温

おいしい水の数値※ 最高20度以下

高砂市の水道水 18度

 

※ おいしい水の数値とは、昭和60年に、当時の厚生省のおいしい水研究会が発表した数値です。

 

用語説明

蒸発残留物

 水に含まれる物質の総量。無機塩類おもにカルシウムやナトリウムなどのミネラル成分で、多いと苦みや渋み、塩味を感じるが、適度に含まれるとこくのあるまろやかな味になる。

硬度

 ミネラル成分であるカルシウムとマグネシウムの含有量を表す。おいしい水には適量必要である。硬度の低い水は「軟水」といい、味にくせがない。日本の水のほとんどは軟水である。一方、硬度の高い水は「硬水」といい、海外の水に多い。

遊離炭酸

 水に溶けている炭酸ガスのことで、適量はさわやかな味を与えておいしいが、多すぎると刺激が強くなって、まろやかさがなくなる。

過マンガン酸カリウム消費量

 水に含まれる有機物や還元性物質の量を間接的に定量したもので、多く含まれると渋みを感じる。

臭気強度

 水の臭いの強さを表す(臭いの種類とは無関係)。

残留塩素

 水道水は殺菌用に塩素消毒が必要で、法律では塩素が0.1ミリグラム/リットル以上残留していなければならない。しかし、残留塩素の濃度が高すぎると塩素臭く、いわゆるカルキ臭を感じる。

水温

 冷たい水は生理的においしいと感じる。また、水を冷やすとカルキ臭などの臭いが気にならなくなるのでおいしく飲むことができる。

 

<目次にもどる>

 

希望のある医療をめざして  市民病院からのお知らせ 電話442-3981
 正規看護師募集!(平成26年4月1日採用)

受験資格 看護師免許を有する人

※ 来春の国家試験において免許取得見込みの人を含む

募集人員 15人程度

勤務時間<病棟> 8時30分から17時、16時から0時15分、0時から8時45分

 【採用試験】

とき 9月22日(日曜)

科目 論文、面接

受付期間 9月2日(月曜)から20日(金曜)

※ 採用試験案内は、市民病院総務課にあります。市民病院ホームページからも取り出せます。

 

「看護学生修学資金貸与制度」を設けています!

 当院は看護師をめざして頑張っているあなたを応援しています。

 卒業後は、高砂市民病院で私たちと共に、地域に根ざした医療・看護を提供しましょう。

修学資金の額 月額80‚000円

貸与期間 貸与決定日の属する月から大学などを卒業する月まで

返済の免除 看護師の資格を取得して卒業した後、当院に貸与月数勤務することで返済が全額免除されます。

※ 詳しくは、市民病院ホームページをご覧ください。

 

平成26年4月に院内保育所を開設します!

 職員の仕事と育児の両立を支援し、「ワークライフバランス」向上のため、市民病院敷地内に院内保育所を設置いたします。

 勤務形態が選べます!!

 市民病院の病棟勤務は2交替・3交替を看護師自らが選択することができます。

 生活スタイルに合わせた勤務形態を選べる市民病院で一緒に働きませんか!!

 

「緩和ケア」講演会の開催について

~緩和医療の第一人者 神戸大学 木澤 義之教授をお招きして~

 当院では終末期医療へのニーズに応えるため、平成25年7月に「緩和ケア病棟」をオープンし、患者さまとそのご家族が抱えている身体の痛み、気持ちのつらさなど、さまざまな苦痛を和らげるためのケアを提供しています。

 緩和医療について皆さまに理解を深めていただくために、講演会を開催します。

 多数のご参加をお待ちしています。

 とき 9月7日(土曜) 14時30分から16時

ところ 市民病院2階講義室

テーマ 「地域における緩和ケア~緩和ケア病棟の役割を中心に~」

 

臨時給食調理師・調理員募集!

受験資格 土・日、祝日の勤務が可能でおおむね55歳までの人

※ 調理師免許を有する人または経験者を優遇

募集人員 2人

勤務体系および賃金

勤務時間 6時45分から15時30分

9時45分から18時30分

(シフト制)

賃金(時給) 調理師 1,000円

賃金(時給) 調理員 950円

 

勤務時間 6時45分から9時45分

賃金(時給) 調理師 1,000円

賃金(時給) 調理員 950円

 

勤務時間 9時45分から15時

賃金(時給) 調理師 870円

賃金(時給) 調理員 820円

 

勤務時間 15時30分から18時30分

賃金(時給) 調理師 850円

賃金(時給) 調理員 800円

 

※ 別途、通勤手当・時間外勤務手当の支給あり

選考方法 書類・面接

必要書類 履歴書、免許証の写し(調理師のみ)

保険 雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険(勤務時間による)

 

 

 

<目次にもどる>

 

たかさご万灯祭2013

一年に一度、星が降りてくる街へ・・・

9月14日(土曜)点灯時間18時から21時30分

9月15日(日曜)点灯時間18時から21時

山陽電車高砂駅南側一帯

駐車場が少ないため、公共交通機関や自転車でお越しください。

問い合わせ先:産業振興課 電話443-9030

高砂市観光協会(当日) 電話443-0500

ホームページ たかさご万灯祭 検索

路地キャンドル

兵庫県の歴史的景観形成地区に指定された碁盤目状の

まち並み約6キロメートルをキャンドルでつなぎます。

 

あかりの会場

・ 夢の灯り会場(西畑高砂公園)

市内の保育園児から高校生まで夢のある灯りのオブジェが展示されます。

公園中央には光の川が広がります。

 ・和みの灯り会場(高砂神社)

境内に並ぶ約3,000灯のキャンドルは圧巻です。

・水の灯り会場(堀川)

会場内唯一の水の会場たくさんのヨットのライトアップが水に漂います。

 

建物ライトアップ

会場の高砂町内には、江戸、明治、大正、昭和に建てられ、めずらしい形をした建物がたくさんあります。

万灯祭ではそんなめずらしい形の建物や歴史的な建物9棟をライトアップします。

 

ジャズ・ギャラリー

全国に灯りのイベントはたくさんありますが、ジャズと灯りが融合しているのはたかさご万灯祭だけです!

当日は会場内10数会場のステージでジャズが繰り広げられます。

灯りの中でジャジーな夜をお過ごしください。

 

楽 市

お祭りの楽しみは、買い物や食べ歩き・・!?

当日は銀座商店街の「高砂楽市」を始め、会場内の各所で模擬店が出店されます。

 

その他

各種展示会やお茶席、人形劇、紙芝居また、普段は入れない建物の開放などまち全体がイベント会場になる2日間です。

 

「万灯祭2013開会を告げる謡曲高砂発表会」

高砂市の市名の由来となった謡曲「高砂」をチームごとに発表します。

とき:14日(土曜)16時から17時30分

ところ:高砂商工会議所前ステージ

 

第17回 高砂観月能

とき 平成25年10月19日(土曜)

開場 15時

開始 第1部 17時30分から たかさご大合唱

高砂こども仕舞教室

第2部 18時から 火入れ神事

ところ 高砂神社能舞台

高砂市高砂町東宮町190

問い合わせ 高砂神社社務所 電話442-0160

高砂市観光協会 電話443-0500

 

能 高砂 シテ 上野朝義

ツレ 上野雄介

ワキ 江崎金次郎

ワキツレ 松本義昭

狂言 三番三 シテ 茂山七五三

能 岩船 シテ 上野朝彦

ワキ 江崎金次郎

素謡 神歌 シテ 小寺一郎

ツレ 久保田稔

 

指定席 4,000円

自由席(前売) 2,500円

自由席(当日) 3,000円

 

主催 高砂観月能の会

 

高砂万灯祭2013 ブラリマップ

まち全体の路地キャンドル、建物ライトアップ、感動を呼ぶ灯りの会場、響くジャズ、食べ歩きの高砂楽市、各種展示会、人形劇などまち中がイベント会場になる2日間です。

 

今年は高砂名物あなごのイベントやサンモールが「ぼっくりんランド」になって、ご当地キャラがたくさん集まるよ!

「ぼっくりんランド」は16時から20時30分です。

 

ぼっくりんランド

万灯祭の2日間サンモールにぼっくりんの友達が集合します!

と き:16時から20時30分

ところ:サンモール高砂

 

同時開催 万灯祭播磨灘ヨットレース

スタート:15日(日曜)9時30分

ところ:高砂沖播磨灘

あらい浜風公園からレースの模様がご覧になれます。

秋の高砂沖を数十艇のヨットが滑走します!

 ※ イベント内容は、変更になる場合があります。

 

<目次にもどる>

 

 

マイタウン7・8月のスナップ
水辺の植物観察会

▼7月27日(土曜)、市ノ池公園で市内の子どもたち18人が参加しました。実際に池の周りで植物や生き物について学んだ後、顕微鏡を使って微生物の観察を行いました。

 

夏休み工作教室

▼7月23日(火曜)、青年の家で行われ、市内の小学5・6年生27人が参加しました。夏休みの課題のひとつである工作を終わらせようと釘打ちやノコギリで木材を切るなど慣れない手つきで作業に取り組み、本棚やコーナーラック、ペン立てなど個性豊かな作品を仕上げました。

 

子ども会将棋大会

▼7月14日(日曜)、青年の家で行われました。小学生29人が参加し、熱い将棋の対局が繰り広げられました。参加者は真剣な眼差しで日ごろ鍛えた腕前を競い合いました。

 

着衣泳

▼7月17日(水曜)、高砂小学校3年生61人が水難事故に遭遇した場合に備えて、服を着たまま水に浮いて救助を待つ着衣泳を体験しました。児童たちは自分の命は自分で守ろうと真剣に取り組みました。

 

市長表敬訪問

▼7月22日(月曜)、高砂市の子ども会野球チーム「曽根青龍野球部」が高円宮賜杯第33回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメントに出場することが決定し、その報告に訪れました。

 

浜のかあちゃん料理教室

▼7月16日(火曜)、伊保漁業協同組合による料理教室が曽根保育園で開催されました。この日、天然アナゴのさばき方や炭火焼が披露され、園児たちはアナゴ丼の作り方を学んだ後、笑顔で口いっぱいに頬張りアナゴを味わいました。

 

第36回市民ソフトボール大会

▼8月4日(日曜)、総合運動公園で行われました。各チームが一丸となって臨み、力強い打撃と巧みな投球術で白熱した試合が繰り広げられました。

 

市長表敬訪問

▼7月10日(水曜)、東はりま特別支援学校高等部2年生の清川りずむさんが、6月にアメリカテキサス州で開催された「障害者馬術大会」で出場した6種目すべてに入賞。「コーンリレー」と「トレイル」の2種目で優勝し、その報告に訪れました。

 

瀬戸内クリーンアップ大作戦

▼7月15日(祝日)、約100人のボランティアが参加し、高砂海浜公園や加古川河口付近一帯の清掃活動が行われました。

 

<目次にもどる>