広報たかさご11月号 No.824 平成25(2013)年

 表紙

たかさご万灯祭2013

9月14日(土曜) 水の灯り会場(堀川)

 

人口と世帯(10月1日現在、外国籍人口を含む)

人口/94,364(マイナス1) 世帯/38,715(プラス16)

人口の内訳 男/46,253(マイナス1) 女/48,111(プラスマイナス0)

 

目次

たかさご万灯祭2013特集

保育園フェア2013

2013年全国幼稚園ウィークin高砂

国保医療課からのお知らせ

たかさごの水道(No.6)

高砂市消費生活センターだより(第15号)

市民病院からのお知らせ

あらい浜風公園フェアSea Sonic2013

みのり会館だより(No. 428)

私のがん体験記(第9話)

みちびき(第52号)

マイタウン 9・10月のスナップ

 

 たかさご万灯祭2013

一年に一度、星が降りてくる街へ・・・

 今年で7回目を迎えた万灯祭は、9月14日(土曜)に開催されました。

高砂町一帯がさまざま灯りとジャズの音色で包みこまれ、灯りと音楽の共演に酔いしれたすてきな一夜となりました。

 

 「夢の灯り会場」の西畑高砂公園では、市内の園児や学生が作った灯りのオブジェが華やかに会場を彩りました。

 

 「水の灯り会場」の堀川では、川に浮かぶヨットのライトアップが、水に映り、時を忘れさせる幻想的な空間を作りだしました。

 

 「和みの灯り会場」の高砂神社では、約3,000灯のキャンドルがやさしく、温かい灯りで皆さんをおもてなししました。

 

 また、今年初めての「ぼっくりんとご当地キャラランド」では、ダンスやジャズ、ジャンケン大会などが行われ、多くの人でにぎわいました。

 

夢の灯り会場 水の灯り会場 和みの灯り会場 謡曲高砂発表会 ぼっくりんとご当地キャラランド(ジャズ) ぼっくりんとご当地キャラランド(ダンス) 出汐館 梅ヶ枝湯 十輪寺(ジャズ) 模擬店

 <目次にもどる>

 

保育園フェア2013 

公立・民間保育園 児童学園

~保育園・児童学園を公開します。子どもたちの遊び・生活をゆっくりご覧ください!~

 保育園では、0から5歳児(就学前)の子どもたちの健やかな育ちを願い、養育・教育が一体となった保育を行い、子どもたちが一生涯にわたり、健康に生活していく力を培うためさまざまな生活体験、活動をしています。

 地域の子育て支援や交流、幼稚園・小学校との連携を図り、地域の子どもとしての育ちを大切にしています。保育園の教育・保育へのご理解とご支援をお願いします。

 

▼各園の公開日程

地区 高砂

園名 高砂西保育園

電話番号 442-0771

公開日程(午前中) 11月14日(木曜) から16日(土曜)

 

地区 高砂

園名 真浄寺きくなみ保育園

電話番号 442-4416

公開日程(午前中) 11月5日(火曜) から8日(金曜)

 

地区 荒井

園名 荒井保育園

電話番号 443-6701

公開日程(午前中) 11月7日(木曜) から9日(土曜)

 

地区 荒井

園名 白兎愛育園

電話番号 442-0658

公開日程(午前中) 11月6日(水曜)

 

地区 荒井

園名 みどり丘保育園

電話番号 442-1020

公開日程(午前中) 10月29日(火曜)・30日(水曜)

 

地区 伊保

園名 梅井保育園

電話番号 447-1055

公開日程(午前中) 11月7日(木曜) から9日(土曜)

 

地区 伊保

園名 真浄寺保育園

電話番号 447-0018

公開日程(午前中) 11月7日(木曜) から9日(土曜)

 

地区 伊保

園名 さいしゅうじこども園

電話番号 447-5209

公開日程(午前中) 11月7日(木曜)・8日(金曜)

 

地区 中筋

園名 中筋こども園(さつき保育園)

電話番号 447-5578

公開日程(午前中) 11月16日(土曜)

 

地区 中筋

園名 中筋保育園

電話番号 447-2640

公開日程(午前中) 11月13日(水曜)・14日(木曜)

 

地区 曽根

園名 曽根保育園

電話番号 447-0489

公開日程(午前中) 11月8日(金曜) から14日(木曜)

 

地区 曽根

園名 子供の園保育園

電話番号 447-1641

公開日程(午前中) 11月20日(水曜)

 

地区 米田

園名 米田保育園

電話番号 432-3593

公開日程(午前中) 11月14日(木曜) から16日(土曜)

 

地区 米田

園名 米田西保育園

電話番号 431-1471

公開日程(午前中) 11月14日(木曜) から16日(土曜)

 

地区 阿弥陀

園名 阿弥陀こども園(阿弥陀保育園)

電話番号 447-5775

公開日程(午前中) 11月16日(土曜)

 

地区 阿弥陀

園名 高砂児童学園

電話番号 447-1167

公開日程(午前中) 11月11日(月曜) から15日(金曜)

 

地区 北浜

園名 北浜保育園

電話番号 079-254-1558

公開日程(午前中) 11月14日(木曜) から16日(土曜)

 

※ 保育園により公開の日程・時間が異なります。詳しくは、各園にお問い合わせください。

 

~保育園の活動を紹介します~

交流活動

子育ち応援フェアを開催

地域の未就園児との交流

伝統芸能に触れる(狂言の鑑賞)

 

食育活動

体験を通して、食への興味・関心を育てる

玉ねぎの収穫

収穫野菜でクッキング

 <目次にもどる>

 

2013年全国幼稚園ウィークin高砂

 子どもたちの健やかな成長を願って、国公立幼稚園では11月13日(水曜) から19日(火曜)を「全国幼稚園ウィーク」としています。市においても教育活動や教育内容を地域に発信し、幼稚園に対する一層の理解と信頼を得るため、オープンスクールを実施します。ぜひ、ご参加ください。

 

オープンスクール

●こども園

 11月16日(土曜) 9時から12時

●幼稚園

 11月17日(日曜) 9時から14時

※ 詳しくは、各園にお問い合わせください。

 

❶高砂幼稚園 電話442-0041

 アメリカから送られてきた「青い目の人形」があり、伝統ある幼稚園です。子どもたちは、四季を感じる木々で囲まれた幼稚園の園庭で元気に遊んでいます。

 

❷荒井幼稚園 電話442-1980

 園舎の中心にそびえる樹を囲んだウッドデッキには光が差し込み、また、風の音や小鳥のさえずりが聴こえます。園児たちは季節を肌で感じ心豊かに遊んでいます。

 

❸伊保幼稚園 電話448-8957

 「ポッポの時計」がある園舎は、隣接する蓮田の美しさとともに地域の人々から親しまれています。子どもたちは、地域交流や自然とのかかわりを通してのびのびと元気に遊んでいます。

 

❹中筋こども園 (中筋幼稚園) 電話447-5578

 自然豊かな広い園庭で、0歳児から5歳児の子どもたちがのびのびと遊んでいます。隣接している小学校や地域の皆さんに見守られ、笑顔いっぱいのこども園です。

 

❺曽根幼稚園 電話447-3351

 毎朝元気に体操をして、一日の園生活をスタートしています。園児たちは自然や人とのかかわりを楽しみ、共感して遊びをすすめています。

 

❻米田幼稚園 電話432-0082

 四季折々に美しく変化する楓の木々や広い芝生がある自然豊かな幼稚園です。地域の人々や保幼小中と連携しながら、心身ともに弾ませ、元気に楽しく遊んでいます。

 

❼阿弥陀こども園 (阿弥陀幼稚園) 電話447-5775

 高御位の麓、広々とした田園に囲まれた自然いっぱいの園です。豊かな環境の中で、0歳児から5歳児の子どもたちが元気に集い、のびのびと遊んでいます。

 

❽北浜幼稚園 電話079-254-4300

 創立37周年を迎えた幼稚園です。平成26年度より、幼保一体化園となります。

 周辺にコウノトリ夢公園があり、自然の中で元気に遊んでいます。

 <目次にもどる>

 

国保医療課からのお知らせ

問い合わせ先 国保医療課国保給付係 電話443-9020

賦課収納係 電話443-9072

 

国民健康保険被保険者証が変わります

 12月1日から国民健康保険被保険者証が新しくなります。

 有効期限は、通常は平成26年11月30日ですが、それまでに75歳に到達する人は、誕生日の前日となります。色も、空色から若竹色に変わり、偽造防止をさらに難しくするホログラム印刷を導入しています。

 新しい保険証は、世帯ごとに封筒で、11月下旬送付の予定です。古い保険証は、他人の手に渡らないように各自で処分をお願いします。カードケースの必要な人は、国保医療課または、お近くの市民サービスコーナー・市民コーナーにお越しください。

 なお、更新通知(はがき)が届いた場合は、国保医療課で更新の手続きを行ってください。

 また、社会保険などの資格ができたり、国民健康保険証の記載内容に変更があった場合は、早急に届け出てください。

 

国民健康保険料は必ず納期限までに納付しましょう

 国保加入者が保険料を滞納すれば、支え合いの仕組みが成り立たなくなり、国保の事業運営ができなくなります。

 特別な理由もなく、保険料を滞納している場合は次のような措置を取る場合がありますので、ご注意ください。

◇更新時に保険料を滞納している場合は、有効期間の短い国民健康保険短期被保険者証を交付します。

◇滞納が納期限から1年を経過した場合は、保険証を返却していただき、代わりに被保険者資格証明書を交付します。

※ 被保険者資格証明書で医療機関にかかった場合は、いったん医療費を全額自己負担していただきます。後日、国保医療課国保給付係で申請すれば、国保からの給付分の払い戻しを受けることができます。

◇滞納が納期限から1年6カ月を経過した場合は、国保からの給付分の全部または一部を差し止め、滞納保険料に充てる場合があります。

 

国民健康保険料の納付相談

 国民健康保険料の納付および更新通知(はがき)が届いた人の納付相談窓口を開設しますのでご利用ください。

とき 11月25日(月曜) から29日(金曜) 9時から16時

※ 11月26日(火曜)は19時まで

ところ 南庁舎2階会議室1

 

臓器提供に関する意思表示欄

 保険証には、臓器提供に関する意思表示の機会を拡大するため、裏面に臓器提供意思表示欄を設けています。平成22年7月から臓器移植法の改正により、ご本人の臓器提供の意思が不明な場合も、ご家族の承諾があれば臓器提供できるようになり、また、15歳未満の人からの脳死の場合での臓器提供も可能になりました。記入は任意であり、決して義務付けるものではありません。(引き続き同意する意思がある場合は、新しい保険証に記入の必要があります。)希望者には情報保護シールを用意していますので、国保医療課または、お近くの市民サービスコーナー・市民コーナーにお越しください。

 

国民健康保険人間ドック・脳ドック(下半期)の追加募集

 平成25年度市民病院・高砂西部病院での人間ドックおよび森脇神経内科での脳ドック助成希望者を若干名追加募集します。申込方法など詳しくは、国保医療課国保給付係までお問い合わせください。

しめ切り 11月29日(金曜)

 

国民健康保険加入者の「胃がん検診・子宮がん検診受診費用の助成」

助成券の申請

 高砂市国民健康保険では、胃がん検診、子宮がん検診の受診費用を助成しています。受診前に国保医療課で助成券の申請をしてください。

申込方法 国民健康保険証を持参し、国保医療課国保給付係まで

受診方法 助成券申請後、医療機関へ直接電話で申し込み、検診日当日は保険証と助成券を持参してください。

※ 詳しくは、広報たかさご5月号または市ホームページをご覧ください。

 <目次にもどる>

 

たかさごの水道No.6

高砂市水道創設90周年事業

水道水を届ける

水道事業所の使命は安全安心な水道水を作り、各家庭へ断水することなく水を届けることです。

問い合わせ先 水道事業所配水課 電話443-9050

 水道の蛇口をひねると当たり前のようにきれいな水が出ます。昭和30年代から急速に水道管が整備され、広く水道が利用できるようになりました。

 水道事業所が給水している範囲は高砂市全域と加古川市の一部で、給水人口が99,020人、給水戸数が40,294戸(平成25年3月現在)です。地下に張り巡らせた水道管は大小あわせて430キロメートル以上で、およそ高砂市から富士山までの距離になります。

 

水道事業所の仕事の一部を紹介します。

 

水道管情報の整理

 給水区域内の水道管、各家庭や事業所の水道管の種類、管径などの情報をシステムで定期的に整理し更新しています。このシステムにより水道管の検索や閲覧、市民からの問い合わせや漏水修繕が迅速に行えるようになりました。

 

水道管の整備

 水道管の老朽化が進む管から優先的に取り替えを行っています。

 

水道管の改良

 各家庭に接続する昔からの水道管は鉛管でできています。鉛は水に溶出することが少なく、加工が容易なため水道管に多用されてきました。鉛管でも安全ですが、さらに市民の皆さんに安全をお届けするため、鉛管から塩ビ管の取り替えを順番に行っています。

 また、鉛管の水質検査を毎月行い、鉛濃度が常に基準値以下で、ほとんど溶出していないことも確認しています。

 

水道メータの取り替え

 水道メータは計量法により、8年ごとに取り替えが義務付けられています。7年を過ぎた水道メータで、経過年数の古いものから順番に取り替えを行います。取り替える時には必ず事前に連絡しますので、ご協力をお願いします。

 

共同住宅の貯水槽

 3階以上の共同住宅は貯水槽が設置されています。10立方メートルを超える貯水槽は「簡易専用水道」として水道法の適用により、貯水槽の清掃を1年に1回行うことになっています。また、蛇口で水の色、濁り、臭い、味を点検し記録します。

※ 10立方メートル以下の貯水槽も清掃や水質の管理に努めなければなりません。

 <目次にもどる>

 

高砂市消費生活センターだより(第15号)

編集:高砂市消費生活センター 電話443-9078 FAX443-0009

 

自分だけは大丈夫だと思っていませんか!

悪質商法は高齢者を狙っています

不審なことがあったら消費生活センターにご相談ください

 近年、高齢者を狙った消費者トラブルが増えています。高齢者の被害を未然に防止するために、国でもさまざまな取り組みをしています。最近では、テレビCMも放映されています。

 キャッチフレーズは『おしだそう!高齢者詐欺!』

おいしい話にのらない

しんじこまない

だいじょうぶだと思わない

そうだんしよう

 

【還付金詐欺】

事例1

 高砂市役所の社会保険課の○○と名乗って、「平成22年から24年までの2年間の保険料が支払い過ぎになっているので、過払い分を返還する。振り込みをするので、通帳と送付したはがきを持って市役所に来るように」という不審な電話がかかってきた。

 

事例2

 国民健康保険課を名乗る人から「払い過ぎた医療費を還付する。金融機関は還付できないので、コンビニか病院のATMに行くように」と電話があった。病院のATMの前から教えられた先に連絡し、指示通り操作をした。後になって通帳を確認すると知らない人物に80万円送金してしまっていた。

 

■高砂市役所には社会保険課や国民健康保険課という部署はありません。

■公的機関の職員が、電話で還付金の連絡をすることはありません。またATMの操作を行うように指示することもありません。

■警戒の厳しい金融機関のATMを避けて、コンビニやスーパー、病院のATMに誘導することが多くなってきています。

■「期限が今日まで」と言ってせかし、冷静な判断をさせず、また周囲に相談する時間的な余裕を与えません。

■支払ってしまったお金を取り戻すことは大変困難です。

 

【投資金詐欺】

事例

 以前、未公開株を電話で勧誘され購入し150万円の被害にあった。最近、弁護士を名乗る男性から「過去に購入した未公開株を買い取る代わりに、外国通貨を購入するように」と言われた。信用できるか。

■「過去の被害を救済する」、

 「将来価値が高まる」、「日本国内で換金できるようになる」といったセールストークを信用しない。

■お金は絶対に支払わない。

 

◆出前講座 受付中◆

 最近、センターに多く寄せられる相談を紹介し、身近な消費生活のテーマについて、相談員が説明します。少人数でも可能です。気軽にお申込みください。

とき 月から金曜日

10時から16時

 (年末年始、祝日は除く)

ところ 申込者指定の場所

費用 無料

 <目次にもどる>

 

市民病院からのお知らせ 希望のある医療をめざして

電話442-3981

 

お勧めします

年に1回の人間ドック・脳ドック

申込方法 電話で市民病院人間ドック担当(内線5150)まで

※ 事業所などに勤務している人は、事前に各事業所に相談をしてください。

検査結果 2から3週間後

 

人間ドック

 生活習慣病の多くは自覚症状がないまま進行しています。

 人間ドックは、生活習慣病の予防や病気の早期発見、早期治療に役立ちます。

【人間ドック1日コース】

実施日 金曜日

※ 第2・4水曜日は女性限定

検査時間 8時25分から16時

検査項目 内科診察、身体測定、血圧測定、肺活量測定、便潜血、採尿、採血、心電図検査、胸部エックス線検査、胃透視または胃カメラ、腹部超音波検査、甲状腺超音波検査、血圧脈波検査、眼底写真、眼圧測定

検査費用 42,000円(男女共通)

【人間ドック1泊2日コース】

実施日 月から火曜日

水~木曜日

※ 第2・4週の水曜日から木曜日を除く

検査時間 8時25分から翌日12時

※ オプション検査で脳MRI、MRA検査を受診される場合は翌日15時ごろまで

検査項目 1日コースの項目に加え、糖負荷試験、婦人科検査

検査費用

◇男性 63,000円

◇女性 65,100円

【人間ドックオプション検査】

◇全コース共通

 骨塩定量検査(3,150円)・胸腹部CT (13,650円)

◇1泊2日コース

 乳がん検査[マンモグラフィ、乳腺エコー、視触診]

 (7,875円)、脳MRI、MRA検査(21,000円)

◇1日コース

 子宮頸がん検査(2,100円)・乳がん検査[マンモグラフィ、乳腺エコー](7,560円)

 

脳ドック(1日)

 脳の病気(脳梗塞、脳出血、脳動脈瘤、脳腫瘍)は、時に生命を直接おびやかしたり、たとえ生命を取り止めても運動障害や言語障害など重大な後遺症を残すことがあります。

 脳ドックは、これらの脳の病気を事前に安全かつ苦痛もない検査方法で発見し、早期治療に結び付けます。

実施日 金曜日

検査時間 12時45分から16時

検査項目 MRI、MRA検査、頚椎レントゲン検査、頚動脈超音波検査、心電図、血液検査、尿検査、神経学的検査、診察

検査費用 48,300円

 

正規看護師募集

平成26年1月1日採用

4月1日採用

受験資格 看護師免許を有する人

※ 4月1日採用の人は来春の国家試験において免許取得見込みの人を含む

募集人員 10人程度

勤務時間<病棟> 8時30分から17時、16時から0時15分、0時から8時45分

※ 2交替制勤務と3交替制勤務を選択できます!!

【採用試験】

とき 11月24日(日曜)

科目 論文、面接

受付期間 11月1日(金曜) から22日(金曜)

※ 採用試験案内は、市民病院総務課にあります。市民病院ホームページからも取り出せます。

 <目次にもどる>

 

あらい浜風公園フェア シー・ソニック2013

一日中!!音楽と遊ぼうよ!!

とき 11月10日(日曜)

10時30分から17時 雨天中止

ところ あらい浜風公園

 

出演者は出演順ではありません!

アコ・ソロステージ  Acoustic&solo

◇そえんじ◇ヤギリンゴ◇Water Incense

◇FASE◇木村浩輔◇nimi◇森岡公平

◇原健太郎◇音ボロ◇タクロウミニバンド

◇スナック勝太郎◇ふみもと大すけ

◇J-Boy◇中村利紗

 

バンドステージ Band

◇MAKING NEW STORY◇NOISE CALLS ME

◇Thee Rubber Cements◇音遊会◇RED EYE

◇東京!小鳥!キッス!◇才能の無駄づかい

◇GUDA-GUDA◇コシタナツミ◇Panty Danpty

 

キッズダンスステージ KidsDance

◇DAI dance studio◇STEP☆UP高砂・加古川教室◇BE-YU

 

海辺の文化祭 Market

●フードコーナー  食べ物がいっぱい!

●手作り雑貨市   いいものあるかな?

●体験コーナー   木工・クラフトなど

 

展示会 Exposition ●高砂みなとまちづくりブース

※ 当日、公園内に車は入れません。臨時駐車場(新浜公園)をご利用ください。シャトルバスを運行します。

各イベントについては、天候などにより変更する場合があります。

問い合わせ先 産業振興課 電話443-9030

あらい浜風公園案内所(当日) 電話443-3319

 <目次にもどる>

 

みのり会館だより No.428

高砂市立みのり会館 電話431-6170

2013年度 人権交流学習会を終えて

-みんなでつくろう 住みよいふるさと-

 人権は、私たち一人ひとりが人間らしく生きていくために生まれながらに持っている権利です。

 しかし、私たちの身の回りには依然として差別、虐待、いじめなどさまざまな人権侵害が存在しています。

 みのり会館では、地域住民が互いに交流を深め、人権学習を進めることによって、人権尊重の精神を培い、差別意識や偏見をなくすという趣旨のもと、毎年人権交流学習会を実施しており、今年で35回を迎えました。本年度は6・7月に全体研修会、7・8月に班別学習会を計4回実施しました。参加者は市内各小・中学校PTA会員、自治会・婦人会の皆さんで、延べ347人が受講されました。講師の先生方の熱意と参加者の意欲が一体となり、今年も心に残る学習会となりました。以下、その概要をお知らせします。

 

■第1回全体会 6月25日(火曜) 生石研修センター

演題 「知的障がいのある人の暮らし」-生きづらさに寄り添う地域の力-

講師 濱口 直哉(社会福祉法人 あかりの家 地域支援室室長・東播磨圏域コーディネーター)

 

■第2回全体会 7月23日(火曜) 生石研修センター

演題 「日本社会の絆と日本人の心」-日本が大好きになるヒント-

講師 後藤 みなみ(兵庫県人権教育研究協議会人権講師)

 

■班別学習会(5班編成:各班2回実施)

○1班 班別学習会(みのり会館)

 ◇第1回:7月5日(金曜) テーマ「障がいと人権について」

 ◇第2回:8月2日(金曜) テーマ「人権教育について」

 【講師】 鍋野 和己(米田小学校教頭)

○2班 班別学習会(みのり会館)

 ◇第1回:7月12日(金曜) テーマ「子どもと人権」

 ◇第2回:7月30日(火曜) テーマ「身近な人権」

 【講師】 山口 收(米田西小学校教諭)

○3班 班別学習会(みのり会館)

 ◇第1回:8月2日(金曜) テーマ「私たちをとりまくバリア」

 ◇第2回:8月9日(金曜) テーマ「人権を考えるとは」

 【講師】 藤田 武彦(伊保小学校教諭)

○4班 班別学習会(みのり会館)

 ◇第1回:7月18日(木曜) テーマ「身近な人権」

 ◇第2回:7月31日(水曜) テーマ「人権について」

 【講師】 松本 光弘(曽根小学校教諭)

○5班 班別学習会(中筋公民館)

 ◇第1回:7月8日(月曜) テーマ「人権について」

 ◇第2回:8月5日(月曜) テーマ「偏見・差別に陥らないために」

 【講師】 藤谷 剛(松陽中学校教諭) 

 

人権交流学習会に参加して(参加者の感想文より)

 本当に大切な学習だと思います。私たち大人が子どもたちに伝えていかなければいけないことですね。今日のお話の中では、自分自身もやっぱり気を付けないといけないなと思ったことがいくつかありました。実は、この学習会に参加するのは、上の子を入れて3回目ぐらいなのですが、何度聞いても新鮮な気持ちで聞くことができます。

 

 人権交流会学習会に参加できてよかったと感謝しています。人権問題は、学生時代に習っていたけれど、大人になるにつれ忘れていることも多く、大切なことを今回で思い返すことができました。また、この交流学習会で教えていただいた事を、自分の子どもたちに伝えていけたらと思います。

 

Universal Designてなんだろう?

ユニバーサルデザイン

 ユニバーサルとは「普遍的な、全体の」という意味で、ユニバーサルデザインとは「すべての人のためのデザイン」です。年齢や障がいの有無・文化・言語・国籍の違いにかかわらず、誰もが安全で、簡単に、安心して使用できるように配慮された施設や製品・情報のデザイン(設計)のことです。

 一言で言うと、「今までよりできる限り多くの人にとって利用しやすいデザイン」ということです。

 

ユニバーサルデザインの7原則

ユニバーサルデザインは次の7原則から考えられています。

1 どんな人でも公平に使えること(公平な利用)

2 使う上での柔軟性があること(利用における柔軟性)

3 使い方が簡単で自明であること(単純で直感的な利用)

4 必要な情報がすぐに分かること(認知できる情報)

5 うっかりミスを許容できること(失敗に対する寛大さ)

6 身体への過度な負担を必要としないこと(少ない身体的な努力)

7 アクセスや利用のための十分な大きさと空間が確保されている

  こと(接近や利用のためのサイズと空間)

 

皆さんの生活の中にも徐々に取り入れられています。

身のまわりの現状から

 

公平な利用

 自動ドアがその代表例です。他には、低床バスや低床電車があります。

 市では今年から、じょうとんバスに高齢者や障がい者、幼児などが利用しやすいノンステップバスを導入しました。

 

利用における柔軟性

 使う人に応じて階段、エスカレーター、エレベーターという三つの手段が用意されています。

 他には、左右どちらでも使えるはさみがあります。

 

単純で直感的な利用

 シャンプーとリンスを区別するために、シャンプーは、シャンプーボトルのキャップ上に、凹凸の3本線(4本線もある)があるのがその代表例です。シャンプーボトルの横にも凹凸がある製品もあります。

 

認知できる情報

 ピクトグラム(絵文字)で用途の明示をしています。

 写真は、市役所西庁舎1階の多目的トイレです。

 

失敗に対する寛大さ

 パソコンの「元に戻る」の機能がその代表例です。

 他には、便座に腰掛けないと作動しない温水洗浄便座、扉を開けると停止する電子レンジがあります。

 

少ない身体的な努力

 例えば、乗車カードや電子マネーがあります。このカードを使うと電車に乗るたびに「駅で切符を購入する」という繰り返しの操作を最小限にすることができます。

 他には、レバーハンドル式のドアノブ、商品を取り出しやすい自動販売機があります。

 市民病院内にも同様の自動販売機が置かれています。また、市では小中学校や文化会館などトイレの洋式便器導入を順次進めています。

 

接近や利用のためのサイズと空間

 最近、駅や公共施設で見かけるようになった、「誰でもトイレ」がその代表例です。

 車椅子やベビーカー、オストメイトを使用している人、そのほかにもトランクなど大きい荷物を持った人など、色々な人が使用できるトイレです。このトイレのようにさまざまな身体的特徴を持った人が、操作するための広さや大きさを整えているのが、「利用しやすい大きさと空間」です。

 市では現在、計画中のユーアイ福祉交流センターで導入を進めています。

 

 ユニバーサルデザインの父、ロナルド・メイスはユニバーサルデザインを、「特別な製品や調整なしで、最大限可能な限り、すべての人々に利用しやすい製品、サービス、環境のデザイン」と定義しています。

 日本では1995年頃よりユニバーサルデザインという言葉が知られるようになり、この考え方は企業や公共機関でも徐々に取り入れられるようになりました。高齢者や障がい者、幼児などユニバーサルデザインの普及によって市民一人ひとりが暮らしやすく安全なまちづくりは、市にとっても大きな目標です。

(イラスト提供:日本ユニバーサルデザイン研究機構)

 

ちょっと人権学習

人権の歴史に学ぶ(権利の成長)

 人権はその時代を生きる人々が、今と未来をよりよく生きていくために必要だと感じ、つくりあげてきたものです。最初は、身分制度にもとづく支配体制の崩れにより始まった自由権から、社会が変化するにつれて、社会的・経済的に厳しい立場の人々にも人間らしい生活を保障する福祉国家をめざした社会権へと広がりました。日本国憲法は平等権、受益権、参政権なども定めています。

 人権は原則として市民が国家に対して主張するものです。これを人権の対国家性といいます。市民の人権を保障する義務を負っているのは国家だからです。

 

人権の変遷の歴史

マグナカルタ(大憲章) 1215年

 イギリスで発布された大憲章。当時のジョン国王の絶対権力から封建領主たちが自分たちの自由を守るために国王に認めさせたものでした。

※ ただし、上層階級の貴族の一部のみ。

 

アメリカ独立宣 1776年

 人間はすべて平等に創られ、創造主によって譲り渡すことのできない一定の権利を持っていること。その中には生命と自由と幸福の追求があること。

※ ただし、白人のみで黒人などはその枠から外されました。

 

フランスの人権宣 1789年

 アメリカの独立宣言を参考にして作られた人権宣言で、人と市民の権利宣言。表現・信教・職業選択・居住・移転の自由がありました。

※ ただし、白人の成人男性のみで女性、子どもは含まれていません。

 

世界人権宣 1948年

 12月10日、第3回国際連合総会において世界人権宣言が採択されました。この日を「世界人権デー」と定め、日本をはじめ、世界中で人権に関する記念行事が取り組まれています。

※ ただし、65年後の今、さらに付け加えたい人権条件がいくつか出てきました。障がいの有無、性的指向、年齢(子ども・高齢者)など。

 

※ 日本で最初の人権宣言は、水平社宣言と言われています。

  1922年、部落差別によって虐げられた人々が立ち上がり、全国水平社を結成したときの宣言です。

 <目次にもどる>

 

第9話 私のがん experience note 体験記

~自分のために、早期発見・早期治療~

胃がんの告知 

 東日本大震災の前日、3月10日、私にも激震が走りました。胃がんの告知を受けたのです。あの時の何とも言えない気持ちは、告知を受けた人しか理解できないと思います。

 2月の末頃、少し胃の調子が悪く、かかりつけの医院に行きました。先生から「あなたの胃の中をぜひのぞいてみたい」と言われ、それならと胃カメラの検査を受けたのです。

 ガラス板の上にいくつもの組織が置いてあり、私も何度か検査を受けたことがありますが、先生の様子がおかしかったことを覚えています。先生からは「希望する病院を紹介する」と言われ、今後のことも考え、市内の病院をお願いしました。

 

仕事という目標

 幸いにも身体に負担が少ない腹腔鏡での手術ができました。おかげさまで体力の回復が早く、みるみる元気になりました。本当に主治医の先生のおかげと感謝しています。

 先生から「自分のためにも、病気のためにも早く仕事復帰するように」と背中を押していただき、今振り返ればそれが本当に良かったと思います。仕事と言う目標ができ、不安と闘うための自信と勇気を与えてくれました。

 

勇気を出して「がん検診」を

 診察の日は、不安な気持ちでいっぱいで、この不安を持って帰らないように納得がいくまで先生のアドバイスをいただきました。

 胃がんの再発リスクは5年と聞いています。もうすぐ折り返し地点です。今では検査も以前ほどの緊張感もなく、自分が「がん」だったことを忘れるぐらい心に余裕ができました。

 日々、成長する初孫の姿を見て、命があったからこそ、この子に会えたのだと実感しています。これも周りの人たちの温かい励ましがあったからだと思っています。

 高砂市はがんの受診率が県下「ワースト3」に入っていると聞きました。今どうしようかなと迷っている人は、勇気を出して「がん検診」を受けてください。自分のために、早期発見・早期治療が何より一番、私も実感しています。

 (市内在住 60代女性)

 

~胃がん検診いつ受けるの?今でしょう!!~

 胃がん検診を受けていますか?胃がんは他のがんに比べて、進行が遅いがんといわれていますが、初期症状を自覚しにくいがんです。がん検診などで発見されれば、早期胃がんとして完治が望めますが、進行胃がんになるとがん治療の方法が少なくなり、完治が難しくなってきます。

 40歳以上の人は年1回検診を受けましょう。高砂市の胃がん検診は胃エックス線の検査になります。バリウム(白い液状の造影剤)と発泡剤(胃を膨らませる薬)を飲んで検査台に乗り、体の向きを変え色々な角度で撮影をします。最近のバリウムは、粘りが減り飲みやすくなっています。

 症状が出てからでは遅いのです。何もないときこそ検診を受けましょう。

問い合わせ先 保健センター 電話443-3936

 <目次にもどる>

 

みちびき第52号

編集 高砂市青少年補導委員協議会

 

入賞作品

平成25年度 おもいやり標語

【最優秀賞】

さしのべる その手は元気の きっぷだよ(米田小学校5年 久木原 舞)

【金  賞】

思いやり みんなが持ってる まほうだよ(高砂小学校5年 梅本 宗太)

どうしたの ただひと言の あったかさ(荒井小学校5年 松下 洸太朗)

やっちゃだめ 注意するのも おもいやり(伊保小学校5年 藤原 呂満)

キミは今 一人じゃないよ ぼくがいる(伊保南小学校5年 中村 勇貴)

思いやり いつも持って 人だすけ(中筋小学校5年 中嶋 こころ)

さりげなく 手をさしのべる 思いやり(曽根小学校5年 川村 未優)

自分から 心のそこから「ありがとう」(米田西小学校5年 外屋敷 萌)

ゆずりあい 君が一番 僕二番(阿弥陀小学校5年 松本 佳貴)

思いやり 言葉一つで ぽっかぽか(北浜小学校5年 平山 遥花)

 

ながらスマホ厳禁!

自転車に乗りながら

歩きながら

車を運転しながら

【裁判例】

 女子高校生が夜間、携帯電話を操作しながら自転車を無灯火で走行中に、看護師の女性と衝突。

 女性には重大な障害が残った。

(損害賠償額5‚000万円)

※ 加害者が未成年の場合、保護者にも賠償責任が求められます。

 

18歳未満の青少年が23時以降に外出することは禁止!

兵庫県青少年愛護条例第24条

 青少年の深夜外出の制限は保護者の責務です。(保護者が同伴する場合などを除く)

 商店主などは青少年に帰宅を促さなければなりません。

 

少年相談

 子どものことで分からないこと、困ったこと、心配なことがある人は気軽にご相談ください。専門の相談員が相談に応じます。相談は無料で、秘密は厳守します。

とき 月から金曜日 9時から16時 ※ 12時から13時、祝日を除く

ところ 青少年補導センター(西庁舎2階)

問合先 青少年補導センター 電話443-6246

 <目次にもどる>

 

マイタウン 9・10月のスナップ 

新能舞台竣工式

▼9月16日(祝日)、高砂神社で行われ、氏子など約250人が新しい能舞台の完成を祝いました。檜の香りが漂う能舞台では、高砂にゆかりのある地の土や石を用いた自家製の絵具で描かれた松の絵を背景に、お面掛け神事や舞楽が奉納され参加者を魅了しました。

 

高齢者大学(松陽学園)運動会

▼9月26日(木曜)、教育センター運動場で行われました。学園生やOB約600人が集い、ボールを使った競技やダンスを披露するなど和やかな雰囲気で汗を流しました。

 

第16回あつまろか「東はりまマダン」

▼10月6日(日曜)、文化会館・福祉保健センターで行われました。会場では世界各国の料理屋台やフリーマーケットが立ち並び、じょうとんばホールで各国の民族舞踊や民族音楽などが披露され文化と民族の交流を深めました。

 

高砂市臨海部企業による朝の交通安全合同立哨活動

▼9月25日(水曜)、旭硝子株式会社・株式会社カネカ・キッコーマン食品株式会社・黒崎播磨株式会社・株式会社神戸製鋼所・サントリープロダクツ株式会社・株式会社タクマ・電源開発株式会社・三菱重工業株式会社・三菱製紙株式会社の社員約40人が、参加企業の通勤ルートの6カ所(荒井駅前・小松原交差点・御旅交差点・高砂駅前・相生橋付近・伊保駅前)で、各企業の作業服・ヘルメットを着用し、交通安全を呼びかけるノボリを持ち、通行する人たちへ交通安全の啓発を行いました。

 

交通安全啓発活動

▼9月30日(月曜)、交通安全運動の一環として阿弥陀小学校5年生86人が、ドライバーに花と手書きのメッセージを手渡し、「安全運転をよろしくお願いします」と呼びかけました。

 

表敬訪問

▼9月29日(日曜)、高砂市出身の中学生、松本流星くんが9月に東京で開催された「第6回アンダー15ボクシング全国大会」(42.5キログラム級)で優勝、またその大会の優秀選手賞を受賞し、その報告に訪れました。

 <目次にもどる>