広報たかさご10月号 No.823 平成25(2013)年

 

表紙

少年消防クラブ1日入署体験(8月22日(木曜)・23日(金曜) 消防救助訓練場)

 

人口と世帯(9月1日現在、外国籍人口を含む)

人口/94,365(マイナス19) 世帯/38,699(プラス12)

人口の内訳 男/46,254(マイナス9) 女/48,111(マイナス10)

 

目次

美化センターからのお知らせ

平成26年度 新入園児募集

子育て支援室からのお知らせ のびのび!すこやか

国保医療課からのお知らせ

~あなたとあなたの大切な人の命を守るために~がん検診を受けましょう!

たかさごの水道No.5 安全安心は厳格な水質検査による

あけぼの第149号

希望のある医療をめざして

マイタウン8・9月のスナップ


  

美化センターからのお知らせ 計画管理課 電話448-5260
ご存じですか?紙のリサイクル

 市では平成24年10月からモデル地区(高砂地区・荒井地区)で紙類・布類の分別収集を行っています。また、平成25年10月から市全域で紙類・布類の分別収集を開始します。

 今号では、市民の皆さんからよく質問がある「分別収集した紙はどうなりますか?」「なぜリサイクルできない紙があるのですか?」などについてお答えします。

平成25年10月から紙類・布類の分別収集が始まります。

分別収集した紙類は、次の図の流れで循環しています。

紙のリサイクルの循環

再生紙を購入することもリサイクルする上では重要な役割です。

分別排出・再生紙の購入

種類別に分けられた紙類

分別収集

製紙工場

古紙利用製品

分別収集された紙類は、製紙工場などで、主に次の製品に生まれ変わります。

紙パック やじるし トイレットペーパーなど

ダンボール やじるし ダンボール箱など

雑誌・雑がみ やじるし ボール箱(厚紙の箱)・絵本など

新聞 やじるし 新聞・週刊誌など

※ 紙の種類によってできあがる製品(再生紙の加工の仕方)が異なります。

リサイクルできない紙類には次のような理由があります。

◇防水加工している紙(紙コップなど)

 古紙はまず、ミキサーのような機械に入れられ、水と混ぜてほぐしますが、防水加工している紙は水に溶けにくいため、機械に詰まって故障の原因になります。

◇臭いのついた紙(洗剤、石けん、線香の箱など)

 加工しても臭いの成分が消えないので、できあがった紙に臭いが残ります。

◇感熱紙(ファックス用紙、レシートなど)

 感熱紙は熱を加えると黒く変色します。そのため、再生紙をドライヤー(温風機など)で乾かすときに、その部分が熱に反応して黒い斑点になります。

◇金・銀の加工紙(色紙など)

 金箔や銀箔は水に溶けないので、そのまま残り、再生紙になったときに光った粒が入ります。

◇複合素材、ビニール加工紙

 古紙はまず、ミキサーのような機械に入れられ、水と混ぜてほぐしますが、プラスチックやビニールは水に溶けないため、機械に詰まって故障の原因になります。

◇汚れている紙(ピザの箱など)

 特に油の汚れなどは、再生紙の加工の過程でとれずに残ります。また、食品など紙以外のものが付着していた場合は、機械に詰まって故障の原因になります。

紙類・布類の分別収集にご理解とご協力をお願いします。

 

<目次にもどる>

 

平成26年度 新入園児募集
保育園 子育て支援室 電話443-9025

対象 保護者(父母、同一世帯の祖父母など)が仕事や病気、病人の看護などのため、家庭で保育ができない0から5歳児

※ 求職中の場合は、子育て支援室までご相談ください。

入園の可否 実態調査により決定

申込書交付 子育て支援室、各保育園(10月1日(火曜)から)

受付期間 10月15日(火曜) から31日(木曜)(土・日曜日を除く)

8時30分から17時

申込方法 申込書に必要事項を記入の上、保育ができない証明書(勤務証明書など)を添え、子育て支援室または各保育園まで

※ 締め切り後は、子育て支援室にご相談ください。

※ 平成25年度途中入園の申込者も、再度申し込みが必要です。

※ 市外保育園に入園の希望者は、子育て支援室へお申し込みください。

その他

◇発達状況など気になることがある場合は、申請時にご相談ください。

◇産休・育休明け保育など、年度途中からの入園の希望者も受け付けします。

◇定員や在園児の関係で入園できない場合があります。

市内保育園一覧表

公立

保育園名 高砂西保育園 ※1 (高砂こども園)

定員 120人

保育園名 荒井保育園

定員 110人

保育園名 梅井保育園

定員 130人

保育園名 さつき保育園(中筋こども園)

定員 60人

保育園名 曽根保育園

定員 160人

保育園名 米田保育園

定員 150人

保育園名 阿弥陀保育園(阿弥陀こども園)

定員 90人

保育園名 北浜保育園 ※1(北浜こども園)

定員 90人

 

私立

保育園名 白兎愛育園

定員 90人

保育園名 真浄寺保育園

定員 120人

保育園名 さいしゅうじこども園 ※2

定員 200人

保育園名 中筋保育園

定員 120人

保育園名 美保里保育園

定員 140人

保育園名 子供の園保育園

定員 120人

保育園名 正蓮寺保育園 ※2 (認定こども園 正蓮寺保育園・幼稚園)

定員 100人

保育園名 聖パウロ生石保育園

定員 100人

保育園名 みどり丘保育園

定員 130人

保育園名 真浄寺きくなみ保育園

定員 60人

保育園名 米田西保育園 ※3

定員 150人

※1 平成26年4月から高砂西、北浜保育園は幼保一体化施設になります。

※2 認定こども園の入園申し込みは園で直接行います。

※3 米田西保育園は平成26年4月に公立保育園から私立保育園になります。

 

特別保育事業

事業 障がい児保育

内容 保育に欠け、かつ集団保育が可能な障がいのある児童の保育

実施保育園など 公立・私立保育園(相談)

 

事業 延長保育

内容 保護者の勤務状況により、19時(20時)までの保育

実施保育園など 私立保育園全園

 

事業 早朝保育

内容 保護者の勤務状況により、7時からの保育

実施保育園など 私立保育園全園

 

事業 一時預かり保育

内容 保護者の勤務形態・傷病・私的理由による一時的な保育

実施保育園など 白兎愛育園

真浄寺保育園

さいしゅうじこども園

中筋保育園

美保里保育園

正蓮寺保育園

聖パウロ生石保育園

 

事業 休日保育

内容 日曜日・祝日の保育

実施保育園など みどり丘保育園

 

幼稚園 学校教育課 電話443-9054

園区 原則、小学校区に準じる

受付期間 10月9日(水曜) から16日(水曜)9時から16時30分(土・日、祝日を除く)

入園願書交付 各幼稚園にあります。(10月9日(水曜) から)

申込方法 入園願書に必要事項を記入の上、園区の幼稚園まで

【4歳児保育】

対象 平成21年4月2日から平成22年4月1日生まれの幼児

※ 申込者14人以下の幼稚園では、4歳児保育を実施しない場合があります。

※ 平成26年度一体化施設として開園を予定している高砂・北浜幼稚園については、申込者が14人以下であっても、4歳児保育を実施します。

【5歳児保育】

対象 平成20年4月2日から平成21年4月1日生まれの幼児

幼稚園一覧

高砂幼稚園(高砂こども園) 電話442-0041

曽根幼稚園 電話447-3351

荒井幼稚園 電話442-1980

米田幼稚園 電話432-0082

伊保幼稚園 電話448-8957

阿弥陀幼稚園(阿弥陀こども園) 電話447-5775

 

※ 平成26年4月から高砂幼稚園は高砂西保育園と、北浜幼稚園は北浜保育園と幼保一体化施設となります。

 

▼幼保一体化施設とは

 同年齢(4・5歳児)の幼稚園児と保育園児が同じクラスで、教育・保育活動を行う施設で、市内では「高砂こども園」「中筋こども園」「阿弥陀こども園」「北浜こども園」の4つの園が該当します。

▼認定こども園とは

 認定こども園は、就学前の子どもを保護者の就労の有無にかかわらず受け入れ、教育・保育を一体的に実施する施設です。入園のお問い合わせについては、直接園へお電話ください。

 

認定こども園

さいしゅうじこども園 電話447-5209

正蓮寺保育園 電話448-2333

正蓮寺幼稚園 電話448-2333

 

<目次にもどる>

 

子育て支援室からのお知らせ のびのび!すこやか

子育て支援室では、子どもたちがのびのびとすこやかに育ち、親が安心して子どもを生み育てることができるよう子どもや子育てに関する取り組みや制度などをお知らせします。

11月から米田西幼稚園が北部子育て支援センターに生まれ変わります

問い合わせ先 子育て支援センター 電話442-2242

 市では、子育て支援を積極的に推進するため、北部子育て支援センターを開設します。

 乳幼児をもつ親と子どもたちが気軽につどい、交流をもつ中で子育ての不安や悩みを軽減し、楽しく子育てを支援します。

支援内容

◇つどいの広場、おはなしルームなどを実施

◇子どもと楽しく遊べるオープンルームを設置

◇子育てサークル活動の支援や子育て情報などの提供

 ぜひ、ご利用ください。

 

北部子育て支援センター開所式

とき 11月1日(金曜) 10時30分から11時30分

ところ 北部子育て支援センター

内容 歌と親子遊び

対象 未就園児親子とサークル親子

※ 駐車場に限りがありますので、徒歩、自転車でお越しください。

 

子育て支援に関するアンケート調査ご協力のお願い

-お父さんやお母さんの声をお聞かせください-

 平成27年度からの子ども・子育て支援新制度導入に向け、市民の皆さまの子育ての状況やニーズを把握するためアンケートを実施します。ぜひ、ご協力ください。

実施時期 11月上旬(予定)

対象 就学前の子ども・小学生がいる世帯(無作為で抽出)

 

子育て支援ショートステイ事業

 保護者が、病気や出産などの理由により、家庭で児童の養育が一時的に困難となった場合に児童福祉施設などで短期間お子さんを預かる制度です。

利用期間 年7日間以内

利用料 市民税の課税状況により費用負担があります。

※ 児童の施設への送迎は保護者が行ってください。

※ 入所中の児童の医療費などは保護者の負担です。

※ 児童の健康状態により利用できない場合もあります。

※ 申込方法など詳しくは、子育て支援室まで

 

児童扶養手当・特別児童扶養手当の現況届・所得状況届の提出はお忘れなく

 児童扶養手当の認定を受けている人に現況届、特別児童扶養手当の認定を受けている人に所得状況届を郵送しています。

 8月以降の手当支給審査のために必要ですので、必ず提出してください。

児童手当10月期(6月から9月分)の支払月です。10月15日(火曜)に振り込みます。

問い合わせ先 子育て支援室 電話443-9024

 

子育て支援センターからのお知らせ 子育て支援センター 電話442-2242

申込方法(共通)電話で子育て支援センターまで

つどいの広場

●10月の親子遊び 

とき 月・水・木 9時から12時、13時から15時

※ 都合の良い時間にお越しください。

ところ 子育て支援センター

対象 就園前の親子

定員 各15組

◇月曜日

7日 あかちゃんわらべうた

21日 2歳からのつどい

28日 新聞紙で遊ぼう

◇水曜日

2日 よちよちてくてく

9日 作って遊ぼう

16日 子育てホットタイム

23日 お話大好き

30日 エプロンシアター

◇木曜日

10日 絵本でホットタイム(午後のみ)

17日 リズムで遊ぼう

24日 わらべうたで遊ぼう

31日 タオルで遊ぼう

10月のおはなしルーム

ところ 子育て支援センター

対象 就園前の親子

定員 各15組

◇読み聞かせ会 10日(木曜)

◇おはなし会 18日(金曜)

※ いずれも10時30分から11時30分

ベビーマッサージ

とき 10月15日(火曜) 10時30分から11時30分

ところ 子育て支援センター

対象 生後3カ月以上12カ月以下の子どもと親(初めて参加の人)

定員 10組

※ 申込多数の場合は抽選

参加費 200円(オイル代)

持ち物 バスタオル

受付日 10月8日(火曜)

第3回サークル交流会

とき 10月3日(木曜)

ところ 青年の家

内容 親子ふれあい遊び、体操など

対象 子育てサークルの親子、サークルに関心のある人

持ち物 上靴、下靴入れ、飲み物、タオル

すこやかグループ(後期)募集

【C・D共通】

活動時間 後期(11月から3月 10時から12時 全12回)

定員 各15組

受付期間 10月7日(月曜) から11日(金曜)

申込方法 申込用紙に必要事項を記入の上、子育て支援センターまで

※ 申込用紙は、子育て支援センター、子育て支援室、各公民館にあります。

※ 申込多数の場合は抽選

◇Cグループ

とき 火曜日

ところ 子育て支援センター

対象 2歳から就園前の子どもと保護者

◇Dグループ

とき 金曜日

ところ 阿弥陀公民館

対象 1歳から2歳未満の子どもと保護者

 

ファミサポ入会説明会

とき 10月26日(土曜) 10時から11時30分

ところ 福祉保健センター

対象 子育ての援助を受けたい人(市内在住または在勤で、おおむね生後6カ月以上から小学校6年生の子どもがいる人)

定員 30人

一時保育 10人(6カ月以上の子ども)

※ 無料

しめ切り 10月24日(木曜)

申込方法 電話でファミリーサポートセンターまで

問い合わせ先 ファミリーサポートセンター 電話442-0555

 

休日保育のご利用を!

 日曜日、国民の祝日に保護者の勤務などにより家庭で保育ができない人のために、休日保育事業を実施しています。

ところ みどり丘保育園

対象 現在、保育園に通園しており、休日に家庭で保育できない市内在住の児童

※ 0歳児を除く

定員 10人

持ち物 着替え・弁当・水筒・帽子

※ 申込方法など詳しくは、みどり丘保育園まで

問い合わせ先 みどり丘保育園 電話442-1020

 

<目次にもどる>

 

国保医療課からのお知らせ
国民健康保険制度 国保医療課国保給付係 電話443-9020

  私たちはいつ病気や負傷で医療機関にかかり、多くの医療費を必要とするか分かりません。国民健康保険制度はこのような場合に備え、加入者がそれぞれの収入などに応じて一定の保険料(掛け金)を出し合い、医療費に充てようとする制度です。

 制度のしくみ

 国保事業は加入者の保険料と国や県の補助金、そして市の繰入金により、運営されています。

●国保に加入する人(被保険者)

 国保は勤務先などの健康保険に加入していない人を対象とした高砂市を保険者とする医療保険で、加入が義務付けられています。

 また、勤務先などの健康保険と同様に「医療機関にかからないから保険料が掛け捨てになる」というような理由で国保に加入しなかったり、脱退したりすることはできません。

 

国保の加入状況(平成25年8月末現在)

世帯数 14,043世帯

国保加入率 26.1%

被保険者数 24,583人

国保加入率(世帯) 36.3%

 

国保の給付

●病気や負傷で医療機関にかかったとき

 一部負担金を医療機関の窓口で支払っていただき、残りを国保が支払います。

●旅行中の急病や医師の指示による治療用装具(コルセットなど)の購入で費用を全額支払ったとき

 申請により、一部負担金を超えた分が払い戻されます。

●医療費が高額となり、一部負担金が自己負担限度額を超えたとき

 申請により、超えた分が高額療養費として支給されます。

 入院したとき、申請により条件を満たせば限度額適用認定証が交付され、窓口負担が自己負担限度額で済みます。なお、70歳以上75歳未満の人で、高齢受給者証の区分が現役並所得者または一般に該当する人は、高齢受給者証の提示で同様の扱いになります。

●一部負担金の減免

 災害や失業など特別な事情により、病院の窓口で一部負担金の支払いが困難な場合で、かつ生活保護に準じた一定の収入基準以下の世帯については、申請により3カ月以内に限って一部負担金が減額、免除または支払いを延期できる場合があります。 

●出産したとき

 申請により、出産育児一時金が支給されます。

●死亡したとき

 申請により、葬祭費が支給されます。

●海外で病気や負傷をし、医療費の全額を海外の医療機関などに支払ったとき

 担当の医師から所定の書類に診療内容や費用について証明をもらい、帰国後に海外療養費の支給申請をすることにより、保険診療の範囲内で払い戻されます。

 

国民健康保険が使える場合

●柔道整復師の施術を受けたとき

 整骨院や接骨院で骨折、脱臼、打撲および捻挫(肉離れを含む)の施術を受けた場合に保険の対象になります。骨折および脱臼については、緊急の場合を除き、あらかじめ医師の同意を得ることが必要です。

●はり・きゅうの施術を受けたとき

 主として神経痛、リウマチ、頸腕症候群、五十肩、腰痛症および頸椎捻挫後遺症などの慢性的な疼痛を主症とする疾患の治療を受けたときに保険の対象となります。あらかじめ医師の同意を得ることが必要です。

●マッサージの施術を受けたとき

 筋麻痺や関節拘縮などであって、医療上マッサージを必要とする症例について施術を受けたときに保険の対象となります。あらかじめ医師の同意を得ることが必要です。

 

国民健康保険が使えない場合(全額自己負担)

◇日常生活による単純な疲労や肩こり・腰痛

◇スポーツなどによる筋肉疲労・筋肉痛

◇加齢(ケガによるものではない)からくる痛み

◇脳疾患後後遺症、神経痛、リウマチなどの慢性病からくる痛みやしびれ

◇症状の改善が見られない長期の施術

【交通事故にあったとき】

 交通事故など、第三者から傷病を受けた場合でも、届け出(第三者行為による傷病届)により国保で医療機関にかかることができます。

※ 示談の前に必ず国保にご相談ください。(加害者から治療費を受け取ったり、示談を済ませたりすると国保が使えなくなります。)

 

保険料の求め方

 その年に予測される医療費や後期高齢者への支援分などの支払見込総額から国などの負担分、市の一般会計からの繰入金の収入見込額を引いた額が加入者に負担していただく保険料の総額となります。

 なお、40歳以上65歳未満の人については介護保険料への負担分を合算し、納付していただきます。

 

国保の届け出

 次のときは必ず14日以内に届け出をしてください。

●加入

◇勤務先などの健康保険を脱退したとき

◇生活保護を受けなくなったとき

◇転入したとき

◇出生したとき

※ 加入の届け出が遅れると、保険料をさかのぼって支払っていただきます。(最高2年間分)

●脱退

◇勤務先などの健康保険に加入したとき

◇生活保護を受けたとき

◇転出したとき

◇死亡したとき

●変更

◇住所、氏名、世帯主に変更があったとき

 

受けないなんてもったいない!今年から特定健康診査(基本項目)の健診料が無料になりました! 国保医療課国保給付係 電話443-9020

 市では、国民健康保険加入者で40歳から74歳(4月1日現在)の人を対象に特定健康診査の案内を送付しています。

 1年に1回健康な毎日を過ごすために必ず特定健康診査を受けましょう

 

対象 40歳から74歳の国保加入者

※ 社会保険被保険者の特定健診受診方法については、それぞれの医療保険者にご確認ください。

受診期限 平成26年2月28日(金曜)

健診日程

◆個別健診 市内指定医療機関での受診になります。(事前予約が必要)

※ 市内指定医療機関は受診案内または市ホームページでご確認ください。

◆集団A (特定健診+各種がん検診)

 検査項目が多く、内容が充実しています。

 11月12日(火曜)、12月10日(火曜)、1月27日(月曜)、2月24日(月曜)

◆集団B (特定健診たす各種がん検診)

 11月29日(金曜)、12月9日(月曜)・14日(土曜)、1月30日(木曜)、2月17日(月曜)・28日(金曜)

ところ 福祉保健センター

定員 120人

申込方法

◇個別健診は電話で市内指定医療機関にお申し込みください。

◇集団Aおよび集団Bは電話で保健センター(電話443-3936)までお申し込みください。

 

<目次にもどる>

 

~あなたとあなたの大切な人の命を守るために~がん検診を受けましょう! 保健センター 電話443-3936

 生涯で、日本人の2人に1人が「がん」になると言われています。

 がんを克服する最大のポイントはなんといっても「早期発見・早期治療」です。

 高砂市のがん検診受診率は兵庫県のなかでも大変低い状況となっています。

 定期的ながん検診の受診が、がんの早期発見につながります。

  兵庫県保健統計年報によると、平成23年高砂市で836人の死亡者のうち、悪性新生物(がん)による死亡者が250人(29.9%)、循環器疾患による死亡者が227人(27.2%)、脳血管疾患による死亡者が63人(7.5%)となっており、3人に1人ががんで亡くなっています。

 がんによる死亡のうち部位別1位は、肺がんで55人(22.0%)、胃がんが2位で43人(17.2%)、大腸がんが23人(9.2%)となっています。

 がんは怖い病気ですが、多くのがんは早期発見により治癒が可能です。

 早期のがんで症状がでることはほとんどありません。症状がないからこそ、検診が必要です。症状がないあなた、検診を受けて、がんから自分を守りましょう!

どうやって受けたらいいの?

 集団検診と個別検診があります。集団検診は保健センターへ、個別検診は実施医療機関へ直接お申し込みください。(詳しくは、広報たかさご4月号に掲載の保健センターだよりをご参照ください。)

 

▼平成24年度の高砂市のがん検診受診状況をお知らせします。

検診の種類(検査方法) 胃がん(胃エックス線検査)

対象者 40歳以上男女

受診者数 1,018人

受診率(※1)

高砂市 3.6パーセント

兵庫県 7.0パーセント

 

検診の種類(検査方法) 大腸がん(便潜血反応検査)

対象者 40歳以上男女

受診者数 2,656人

受診率(※1)

高砂市 9.4パーセント

兵庫県 17.3パーセント

 

検診の種類(検査方法) 肺がん(胸部エックス線検査)

対象者 20歳以上男女

受診者数 1,670人

受診率(※1)

高砂市 5.9パーセント

兵庫県 -

 

検診の種類(検査方法) 肺がん(胸部エックス線検査)

対象者 40歳以上男女

受診者数 1,619人

受診率(※1)

高砂市 5.7パーセント

兵庫県 13.0パーセント

 

検診の種類(検査方法) 乳がん(マンモグラフィと視触診)

対象者 40歳以上女性

受診者数 2,691人(※3)

受診率(※1)

高砂市 14.3パーセント

兵庫県 18.3パーセント

 

検診の種類(検査方法) 子宮頸がん(子宮頸部の細胞診検査)

対象者 20歳以上女性

受診者数 3,422人(※3)

受診率(※1)

高砂市 14.5パーセント

兵庫県 18.5パーセント

 

(がん検診受診率の向上等に係る県・市町連絡会議資料速報値:県疾病対策課による)

 

(※1)受診率とは、受診者数を推計対象者数(※2)で割った数値です。

(※2)推計対象者数は、人口-(就業者数-農林水産業従事者数)で算出され、高砂市の推計対象者数は、胃がん・大腸がん・肺がんが28‚183人、乳がんが18‚178人、子宮頸がんが22‚617人となっています。

(※3)乳がん・子宮頸がんの受診者数は、受診機会が2年に1回となっているため、平成23年度と平成24年度の受診者数を合わせた数値を示しています。

 

<目次にもどる>

 

たかさごの水道No.5 「高砂市水道創設90周年事業」安全安心は厳格な水質検査による 水道事業所総務課 電話443-9048

 安心して飲むためには安全な水道水であることを証明しなければなりません。そこで法律により多数にわたる水質項目の検査が義務付けられています。水道事業所は毎年、水質検査計画を策定し、米田水源地各原水および浄水、市内7カ所の給水栓水について、計画に基づき検査を実施しています。検査結果は広く市民に公表しており、市ホームページ、情報公開コーナーなどで閲覧できます。水質検査の項目は下記のとおり大きく4つのグループに分けることができます。

 また、法律で規定されている項目以外に、事業所独自の項目も12項目あり、検査を行っています。この中には原虫類のクリプトスポリジウムやジアルジアといった生物項目も含まれています。

 

水質基準項目(50項目)

 健康あるいは生活上支障をきたす項目で、安全を確保するために、生涯にわたって摂取しても健康に影響が生じない量をもとに基準値が設定されています。必ず適合しなければならない水質項目です。検査結果はすべての項目で市内全地点、基準値を満たしています。平成16年4月1日に大幅に改正され、その後平成20年、平成21年および平成22年に一部改正されて現在に至っています。

水質管理目標設定項目(27項目)

 水質基準として設定されていない項目であっても、将来にわたり水道水の安全性の確保などに万全を期するため、水質管理において留意する必要がある項目です。検査結果は市内全地点、目標値を満たしています。ただし、配管の腐食に関する項目(ランゲリア指数)については、一部目標値を外れることがあります。

水質管理目標設定項目15番目農薬(120項目)

 上記水質管理目標設定項目の15番目に数えられている農薬類は、平成24年度までは102項目でしたが、平成25年度から120項目に増えました。現在国内で使用されている除草剤や殺菌剤、殺虫剤などです。それぞれ分析方法も異なり、高度な技術を要する項目です。検査結果は全ての農薬に関して、これまで検出されていません。

要検討項目(48項目)

 この項目は毒性評価が定まらない、あるいは浄水中の存在量が不明などの理由により、水質基準項目および管理目標設定項目いずれにも分類できませんが、次の見直し時に判断できるよう、必要な情報、知見の収集に努めるべき項目です。

放射性物質

 東日本大震災により福島第一原子力発電所の事故で放出された放射性物質が、水道水への影響が懸念されることから、平成24年度に年2回、各種放射性物質の検査を実施しました。平成25年度においても5月に実施し、結果は平成24年度ともにすべて不検出でした。検査結果はその都度公表しており、今後も影響がないと考えられるまで検査は継続します。

 

<目次にもどる>

 

あけぼの 2013.10.1 第149号 高砂市人権教育協議会
人権教育の推進に811人が集う

 7月27日(土曜)、第60回兵庫県人権教育研究大会東播磨大会が高砂市で開催され、人権教育の推進と実践交流を深めるために東播磨11市町から811人が集いました。全体会場の文化会館じょうとんばホールでは、開会行事の後、「すべての人が誇りを持って生きられる社会に!」と題して竹中ナミさんの講演がありました。

 午後からは3会場で10分科会が開かれ、実践発表をもとに取り組みの交流を深めました。高砂市からは松陽中学校と曽根小学校PTAが実践発表しました。

 有意義で活気のある大会にしていただいた参加者、関係者の皆さまに感謝申し上げます。

 

講演を聴いて 高砂市人権教育協議会会長 船田 昭信

 障がい者が自立し、税金を払えるように運動をしている人、そんなナミねえこと、竹中ナミさんが講師と聞いて、一体どんな活動をされているのか知りたくなりました。話は大変興味深いものでした。「障がい者は社会的弱者という見方の世の中から、健常者にはない経験や能力を持った人イコール挑戦者(チャレンジド)と捉え、その能力で社会に貢献できる仕組みの世の中に変えていこう」というのがナミねえの活動です。その活動に挑戦されている様子を生々しく語っていただきました。印象的だったのは、障がいのある我が子との暮らしの中で、「人は皆、成長していく速さが違うことに気付かされた」という言葉でした。気付きの後は、我が子への愛しさは、さらに大きくなられたことでしょう。

 ナミねえの場合は、親の愛情があって、お互いの違いに気付き、相手を認めることができた(そこがスゴイと思う)。私たちは、その逆に、「お互いの違いを認める事から始めて、お互いに助け合い、思いやる心(愛情)を育てていく」という手法で人権教育に取り組む必要があります。

 この講演を通して、人権教育の奥深さとともに、その基本についてあらためて考えさせられました。よい機会をいただいたと感謝しています。

 

つながりと思いやりの大切さを学んだ防災学習 宝殿中学校

 5月9日(木曜)、宝殿中学校2年生249人は、淡路の北淡震災記念公園「野島断層保存館」と神戸の阪神・淡路大震災記念「人と防災未来センター」へ校外学習に行きました。テーマは防災学習です。

 野島断層保存館では、地震についての知識や地震の仕組み、また、大震災によって人々はどんなことに困り、どんな生活になるのか、その時に一人ひとりができることは何かを学びました。

 人と防災未来センターでは、平成7年1月17日に発生した阪神淡路大震災の様子や被災後の様子などをシアターで見ることができました。また、被災された人の話を聞く機会もあり、ボランティアについて聞くことができました。「本当に救われた」「感謝の気持ちしかない」とおっしゃっていました。そして、平成23年3月11日の東日本大震災においては、神戸からたくさんの人がボランティアとして東北に向かったと聞きました。

 地震の知識や防災学習だけでなく、人と人とのつながりや、思いやりの気持ちが大切だということが理解でき、本当に有意義な校外学習になったと思います。生徒たちには、今後の人生に生かしていって欲しいと強く願います。

 

「なかよし班活動」を通して ~全校児童でなかまづくり~ 伊保南小学校

 伊保南小学校では各学期に2回程度、1から6年生を縦割りグループにして「なかよし班活動」を行っています。6年生のリーダーシップのもと、室内ゲームやおにごっこ、ドッジボールなどの楽しい活動を通して、学年を越えたふれあいを深めています。

 高学年の児童は、自分より小さな子どもたちと活動するなかで、頼り慕われる経験を積み、思いやりの心も育っています。子どもたちは、いつもと違うなかまと過ごす中で、友だちの良さを知り、互いの個性を認め、協力し合って活動する楽しさを学んでいます。

 

6年生の感想を紹介します。

 わたしは、今までまとめてもらう側だったけれど、今はまとめる側になって、みんなができるゲームを考えたり、6年生で話し合ってみんながどうしたら安全に楽しめるかなどを考えたりしました。みんなのことを考えて行動するようになって、自分も少し成長できました。

 

 「キックベース」をした時は、1・2年生があまり楽しめていませんでした。それで、低学年のことも考えてルールややり方を工夫しないといけないことがわかりました。でも、「フラフープくぐり」をした時は、1年生から6年生までのみんなが協力できていたのでよかったし、きずなが少し深められたのかなぁと思いました。

 

公民館人権講話レポート

 市では人権の息づくまちづくりを進めるために、さまざまな機会を通して人権教育・啓発を進めています。「人権文化をすすめる市民運動」推進強調月間を中心に実施された公民館人権講話をレポートします。

 

今年の取組

実施日 高砂(8/28)、荒井(8/29)

講師 寺田 一夫

テーマ 「共に生きる」

 

実施日 伊保(8/22)、中筋(8/9)、阿弥陀(8/29)

講師 岩田 勝

テーマ 「いのち うた こころ」

 

実施日 曽根(9/13)、米田(8/30)、北浜(9/19)

講師 碇 隆雄

テーマ 「人権アラカルト」

 

寺田 一夫さん

「共に生きる」

 高砂市心身障害者連絡協議会と高砂市視覚障害者福祉協会の代表をされています。「共に生きる」地域づくりについて、体験をもとに話していただきました。最後はピアノ伴奏で全員合唱しました。

 

受講者の声

 生まれてからのことを話され、私には想像できないほどの日々だったと思います。色を想像だけで理解する。そんな世界に気付かされました。

 

 リクエストに応えてピアノを弾かれた時、感動して涙が出ました。身近に身体が不自由になられた人がいます。目や耳の不自由な人にも同じ気持ちで接することができそうです。

 

岩田 勝さん

「いのち うた こころ」

 加西市人権教育協議会会長。ミニコンサート形式で歌詞に込められた思いをひも解き、ギター伴奏で独唱、合唱しながら講話を進められました。

 

受講者の声

 人権教育に関わる話はなんとなく堅苦しく重い雰囲気を感じることもあったのですが、今日は違いました。慣れ親しんだ歌の中にも差別される人たちの哀しみが歌われていると知って、また新たな感動でした。身近にある差別をなくしたい、また、自分にできる事は参加したいと思いました。

 

碇 隆雄さん

「人権アラカルト」

 人権擁護委員として姫路市、県の要職に就かれています。体を動かしたりワークシートを使ったりする体験型講話。ドロシー・ロー・ノルト著「子どもが育つ魔法の言葉」で締めくくられました。

 

受講者の声

 お話を聞きながら、うなずくことが多くありました。孫と一緒に夏休みの宿題をしました。そばに座って見ていてやるだけで、落ち着いて宿題をしていました。まさにドロシーさんの言葉通りです。今、私たちの年代が子どもたちへの関わりを大切にすべきではないでしょうか。

 

<目次にもどる>

 

希望のある医療をめざして 市民病院からのお知らせ 電話442-3981
第6回 高砂市民病院 健康まつり ~来て!見て!感じて!あなたの健康~

とき 10月26日(土曜) 12時から15時

ところ 市民病院

内容 ◇相談コーナー(専門職が相談に応じます)

◇体験コーナー(フットケア体験、入浴剤づくり、AEDの使い方、杖の使い方)

◇キッズコーナー(スーパーボールすくい、お菓子つかみ、輪投げ、折り紙体験)

◇測定コーナー(頸動脈エコー、血糖値、視力、骨年齢)

◇展示コーナー(臨床工学技士のお仕事、乳がん、生活習慣病)

◇公開講座「頸動脈エコーと脳梗塞について」(講師 脳神経外科医師)

◇その他(手術室見学、白衣体験、歯磨きチェック、救急車・消防車の展示)

※ ピロリ菌チェックは、頸動脈エコーに変更します。(人数に限りがあります。)

※ 駐車場に限りがありますので、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。

正規看護師募集!(平成26年4月1日採用)

受験資格 看護師免許を有する人

※ 来春の国家試験において免許取得見込みの人を含む

募集人員 15人程度

勤務時間<病棟> 8時30分から17時、16時から0時15分、0時から8時45分

【採用試験】

とき 10月27日(日曜)

科目 論文、面接

受付期間 10月1日(火曜) から25日(金曜)

※ 採用試験案内は、市民病院総務課にあります。市民病院ホームページからも取り出せます。

 

平成26年4月に院内保育所を開設します!

 職員の仕事と育児の両立を支援し、「ワークライフバランス」向上のため、市民病院敷地内に院内保育所を設置します。

 

「看護学生修学資金貸与制度」を設けています!

 当院は看護師をめざして頑張っているあなたを応援しています。

 卒業後は、高砂市民病院で私たちと共に、地域に根ざした医療・看護を提供しましょう。

修学資金の額 月額80‚000円

貸与期間 貸与決定日の属する月から大学などを卒業する月まで

返済の免除 看護師の資格を取得して卒業した後、当院に貸与月数勤務することで返済が全額免除されます。

※ 詳しくは、市民病院ホームページをご覧ください。

勤務形態が選べます!!

 市民病院の病棟勤務は2交替・3交替を看護師自らが選択することができます。

 生活スタイルに合わせた勤務形態を選べる市民病院で一緒に働きませんか!!

 

正規臨床工学技士同時募集(平成26年4月1日採用)

受験資格 臨床工学技士免許を有する昭和59年4月2日以降生まれの人

※ 来春の国家試験において免許取得見込みの人を含む

募集人員 2人

 

<目次にもどる>

 

マイタウン8・9月のスナップ
子育ち応援フェア

▼8月10日(土曜)、総合体育館アリーナで開催されました。遊びを通して、自然や歴史、文化などを学び、「高砂」を愛する子どもたちが育つことを支援しようと、保育士らによるオペレッタや人形劇、紙芝居などが披露されました。また、子どもたちは、高砂にまつわる歴史や民話を楽しみ、壇上ではうたのおにいさんと一緒に歌ったり踊ったりしました。

 

ぼっくりん1日郵便局長

▼9月2日(月曜)、高砂市のマスコットキャラクター「ぼっくりん」が、オリジナル切手の発売を記念して、1日郵便局長を務めました。市役所を訪れたぼっくりんから市長に切手シートが手渡されました。

 

そね灯りゃんせ

▼8月25日(日曜)、曽根天満宮、県民交流広場そね.Com周辺で行われました。曽根町の自治会や子どもたちが制作したオブジェや行灯が飾られ、約1‚500のキャンドルで路地を彩りました。

 

小学校夏休み理科作品展

▼9月7日(土曜)・8日(日曜)、福祉保健センター中ホールで夏休みに研究・制作した作品約400点が展示され、来場者は、地道な実験の成果を熱心に読んだり、発想豊かな作品を手に取ったりして、科学への関心を高めていました。

 

親子防災教室

▼9月3日(火曜)、伊保幼稚園で行われ、4歳児31人、5歳児30人と保護者が参加しました。日ごろから防災に対する意識を親子で高めてもらおうと、防災士の小柳美樹男さんを講師に招き、地震が起きると家具がどれくらい動くかなどの映像を見たり、体操を通じて、災害が起きたときにまず何をすべきかを楽しく学びました。

 

県大会優勝者報告会、全国大会出場者激励会

▼8月13日(火曜)、市内の小・中学生の県大会優勝報告と全国大会に出場する選手への激励会が市役所南庁舎で行われました。

 

<目次にもどる>