広報たかさご7月号 No.832 平成26(2014)年

広報たかさご7月号 No.832 平成26(2014)年
表紙
市制60周年!!

目次
なつかしい!たかさご写真展

災害に備える

「石の宝殿及び竜山石採石遺跡」が国指定史跡へ!

65歳以上の人の介護保険料が決まりました

子育て支援室からのお知らせ のびのびすこやか

第53号 みちびき

希望のある医療をめざして 市民病院からのお知らせ

マイタウン5・6月のスナップ

 

人口と世帯(6月1日現在、外国籍人口を含む)
人口/94,023(-73) 世帯/38,888 (-6)
人口の内訳 男/46,017 (-43) 女/48,006 (-30)

 

なつかしい!たかさご写真展

昭和31年10月29日 昭和天皇・皇后両陛下 西秀寺行幸啓
昭和59年 国鉄高砂線廃止
昭和41年 曽根小学校通学路
昭和29年 市制施行祝賀式
昭和32年 新市庁舎
昭和32年ごろ 旧高砂駅
昭和39年9月24日 オリンピック 天川中前
昭和40年代 向島公園
昭和40年代 秋祭り
昭和51年9月 台風17号
昭和40年代 日笠山展望台
昭和40年代 旧市民プール
昭和32年 新市庁舎周辺
昭和60年 市民まつり
昭和44年 銀座商店街
昭和40年代 高砂まつり
昭和39年7月1日 市制10周年記念式典
昭和40年代 向島公園
昭和40年代 向島公園
昭和40年代 高砂海浜潮干狩り
昭和36年 第1回ミス高砂
7月1日高砂市制60周年

 

 <目次にもどる>

 

災害に備える
風水害に備えましょう。 

 台風や大雨は、防災気象情報を利用して、被害を未然に防いだり、軽減することが可能です。台風や大雨の危険が近づいているというニュースや気象情報を見たり聞いたりしたら、災害への備えをもう一度確認しましょう。
 この度、各戸に配布した「高砂市ハザードマップ」には、地震・津波・大雨・洪水について最も深刻な場合を想定した危険度情報のほか、各災害への備え、情報収集手段、身を守るための心構え、避難方法、避難所などを掲載しています。また、裏表紙には「我が家の防災メモ」として、災害発生時の避難先、家族で決めておく集合場所や緊急連絡先などが書き込めるようになっています。各家庭での災害対応マニュアルとして活用してください。

 

風水害に備えて

◆避難所・避難経路を確認
 普段から自分の地区避難所はどこなのか、そこへ安全に行くためにはどう行けばいいのかを確認しておきましょう。

◆道路の側溝・集水口の点検
 道路の側溝などにごみが詰まると道路冠水の原因になります。普段から清掃にご協力ください。

◆土のうの準備
 市では各地区に土のうを分散配備していますので、ご活用ください。また、二重にしたごみ袋に半分程度の水を入れて作る「簡易水のう」は、風呂場、トイレなどの排水口の上に置くことで逆流防止に利用できます。

◆天気予報・気象情報に注意
 大雨や集中豪雨が起こりやすい時期には天気予報に注意し、天気の移り変わりに気を付けましょう。

 

大雨・洪水警報発表時の災害対応

 市では、降水量や川の水位などのデータを総合的に判断して、危険と思われる地域に対して避難準備・避難勧告・避難指示の情報を発令します。


高砂市に気象警報が発表され、市内に災害が生じる恐れがあるとき。
加古川および市内の河川水位が水防団待機水位に達したとき。

 速やかに8カ所の公民館を避難所として開設します。危険を感じた人は、公民館に自主避難をしてください。
 また、車両の一時避難所として、文化会館、天川東公園、シルバー人材センターの3カ所を臨時で開設します。

施設名 高砂公民館
所在地 高砂町横町1099-1
電話番号 443-5439

施設名 荒井公民館
所在地 荒井町扇町2-24
電話番号 442-0490

施設名 中央公民館兼伊保公民館
所在地 伊保東1-18-6
電話番号 447-2247

施設名 中筋公民館
所在地 中筋3-5-4
電話番号 448-4821

施設名 曽根公民館
所在地 曽根町2243-13
電話番号 448-4798

施設名 米田公民館
所在地 米田町米田734
電話番号 432-6784

施設名 阿弥陀公民館
所在地 阿弥陀町阿弥陀1173-1
電話番号 448-4642

施設名 北浜公民館
所在地 北浜町北脇74-3
電話番号 079-254-5212


加古川および市内の河川水位がはん濫注意水位に達したとき。

避難準備情報の発令
避難準備情報とは
 災害発生の危険性が高まっている場合、避難準備を求めるための情報です。
(避難に時間を要する人は、避難を開始してください。)

避難勧告の発令
避難勧告とは
 災害発生の危険性が高まっている場合、避難開始を求めるための情報です。

避難指示の発令
避難指示とは
 状況が更に悪化している場合、避難完了を求めるための情報です。

 

避難時に注意して欲しいこと

1.避難のタイミング
 避難勧告・指示が発令される前でも、危険を感じたら、市役所・警察・消防・消防団などに連絡し、早めに避難を開始しましょう。
 堤防が決壊した場合には、はん濫水の勢いで近くの家屋が破壊されることがあります。堤防が決壊する前に、避難を完了しましょう。

2.防災責任者の指示に従う
 避難のときは警察・消防・地元の防災責任者などの指示に従って行動しましょう。自主的な避難を行う場合は、早めの行動をしましょう。避難指示が出てからの、独断での行動は大変危険です。

3.動きやすい服装、集団での避難
 サンダルやスリッパは危険です。長靴もダメです。ひもでしめられる運動靴で避難しましょう。
 2人以上での行動を心がけましょう。お互いの身体をロープで結ぶなど、はぐれないよう工夫をしましょう。

4.非常時の持ち出し品
 荷物は、貴重品、必要な食糧、衣類、日用品など、必要最低限にしましょう。

5.隣近所への呼びかけ
 お年寄りや子ども、病気の人は早めの避難が必要です。近所のお年寄りや子ども、病気の人などの避難に協力しましょう。ご近所の皆さんで情報伝達や避難場所を取りまとめておくと便利です。

6.車での避難は危険
 自動車が水に浸かると動かなくなったり、水圧で扉が開かなくなったりして大変危険です。自動車での避難は特別な場合を除きやめましょう。

7.避難時の歩き方
 避難中はできるだけ浸水していない場所を歩きましょう。避難途中で危険を感じたら、自宅の2階以上や近所のビルに避難しましょう。
 浸水している場合には下水道のマンホールや側溝などのふたが開いていて、転落の恐れがあり危険ですので注意しましょう。
 アンダーパス(線路や道路をくぐる地下部分)や、丘陵斜面に通ずる道路などは、激しい流れが生じて大変危険です。

8.橋や川の近くは危険
 川が増水している場合には、川の流れが速く、橋が壊れたり流されたりして非常に危険ですので近寄らないようにしましょう。
 大雨時に、川や用水路の様子を見に行ったことで流されて被害に遭う場合があります。
 大雨時には絶対に川や用水路を見に行くことはやめましょう。


ただし、避難に遅れた場合は…

無理な行動はしない!
 建物の倒壊の危険がなく、周囲が浸水した場合には、避難所に避難するよりも、自宅の2階以上や付近のビルに避難する方が安全な時もあります。周囲の状況を確認して避難しましょう。

 

「特別警報」が発表された場合は

 気象庁が特別警報を発表した場合、その地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります。屋外の状況や、避難勧告・避難指示などに留意し、直ちに命を守るための行動をとりましょう。


情報収集の方法

 災害対策の基本は、正しい情報収集からです。大雨や台風などは、気象情報によって襲来時期や規模をある程度予測できます。
 テレビ、ラジオ、インターネットなどで確認しましょう。
 また、兵庫県と兵庫県下の市町では、災害関連情報の円滑な提供のため、テレビのデータ放送を利用した避難勧告・避難指示の情報や避難所情報を提供しています。
 データ放送はテレビのリモコンの「dボタン」で視聴できます。災害時の情報収集や自主避難の判断にご活用ください。


画面の表示方法 (画像はイメージであり、実際と異なる場合があります。)
NHK神戸放送局
1.NHK総合テレビにチャンネルを合わせてリモコンの「d(データ放送)」ボタンを押す。
2.リモコンの矢印で「安全・安心ポータル」に合わせ「決定」を押す。
3.市の災害情報が表示されます。
※ 避難勧告などが発令されていない時は、「河川水位・雨量」「警報・注意報」などの情報が提供されています。


サンテレビジョン
1.サンテレビにチャンネルを合わせてリモコンの「d (データ放送)」ボタンを押す。
2.リモコンの矢印で「防災情報」に合わせ「決定」を押す。
3.リモコンの矢印で「避難 勧告指示」に合わせる。

市の災害情報が表示されます。


災害情報 電話応答サービス
テレドーム番号 0180-997506
 気象警報が発表された場合などに防災行政無線から放送が流れたが、聞き取れなかった。もう一度聞きたい。
 このような要望に対応するため、テレドームを利用した電話応答サービスを運用しています。
 放送内容を、音声メッセージで確認することができます。


防災ネットたかさご
http://bosai.net/takasago/
 災害が起きた時、登録した携帯電話やパソコンのメールアドレスに災害情報を随時配信しています。
 ぜひ、登録しておきましょう!
 登録方法は、右のQRコードを読み取り、空メールを送信してください。

 

急な大雨や雷・竜巻から身を守るために

 朝は晴れて良い天気だったのに、午後になったら天気が急変して突然の雷雨に…
 こんな経験をされた人も多いと思います。
 この天気の急変の原因は、「積乱雲」(せきらんうん)という雲です。
 発達した積乱雲は、時に、「急な大雨」「雷」「ひょう」「竜巻」などの激しい現象を引き起こし、これらによって毎年のように死傷事故が起きています。
 これらの事故は、ちょっとした心がけと行動で防ぐことができますので、ぜひこのコーナーの知識をお役立てください。

積乱雲ってどんな雲?
 積乱雲は、強い上昇気流によって鉛直方向に著しく発達した雲です。
 雲の高さは10キロメートルを超え、時には成層圏まで達することもあります。
 夏によく見られる入道雲も積乱雲です。
 一つの積乱雲の水平方向の広がりは数キロから十数キロメートルです。
 一つの積乱雲がもたらす現象は、30分から1時間程度で局地的な範囲に限られます。
 積乱雲は、「大気の状態が不安定」な気象条件で発生しやすくなります。
 天気予報で、「大気の状態が不安定」「雷を伴う」「竜巻などの激しい突風」などの言葉が使われていたら、天気の急変に備える必要があります。

 次のような変化を感じたら、それは積乱雲が近づいている兆し(サイン)です。
 まもなく、激しい雨と雷がやってきます。竜巻などの激しい突風が起きる恐れもあります。

急に冷たい風が吹いてきた
雷の音が聞こえてきた
真っ黒い雲が近づいてきた

 

積乱雲による現象と災害

「急な大雨」による災害
 発達した積乱雲がもたらす大雨は、雷を伴って短時間に狭い範囲で激しく降ります。
 降り始めから、わずか10分程度で中小河川が増水したり、低地や道路のアンダーパス(線路や道路をくぐる地下部分)が冠水し、災害が発生することがあります。
 また、川の上流で降った大雨により急に増水し、大雨が降っていない下流で水難事故が発生することがあります。
 平成20年7月28日には、神戸市の都賀川で、児童ら5人が増水した川に流されて亡くなるという痛ましい事故が起きています。
 この時は、上流で降った大雨により、わずか10分で川の水位が1メートル30センチメートルも上昇しました。

「雷」による災害
雷から身を守るには
 雷鳴が聞こえるなど雷雲が近づく様子があるときは、落雷が差し迫っています。
 以下のことを念頭に速やかに安全な場所へ避難することが、雷から身を守るために有効です。

雷に遭遇した場合は安全な空間へ避難
 雷は、雷雲の位置次第で、海面、平野、山岳など所を選ばずに落ちます。近くに高いものがあると、これを通って落ちる傾向があります。高い木の近くは危険ですから、最低でも木の全ての幹、枝、葉から2メートル以上は離れてください。
 グラウンドやゴルフ場、屋外プール、堤防や砂浜、海上などの開けた場所や、山頂や尾根などの高いところなどでは、人に落雷しやすくなるので、できるだけ早く安全な空間に避難してください。
 鉄筋コンクリート建築、自動車(オープンカーは不可)、バス・列車の内部は比較的安全な空間です。また、木造建築の内部も基本的に安全ですが、全ての電気器具、天井・壁から1メートル以上離れればさらに安全です。雷の活動が止み、20分以上経過してから移動してください。

「竜巻」による災害
 日本では、平均して年に20個程度、竜巻の発生が確認されています。
 一つの市町村でみれば90年に一度程度の極めて稀な現象ですが、一度発生すると家屋の倒壊や車両の転倒、飛来物の衝突などにより、短時間で大きな被害をもたらすことがあります。

「竜巻」が近づいてきたら
頑丈な建物の中へ避難
◇避難するときは屋根瓦などの飛散物に注意しましょう。
◇避難できない場合は、物陰やくぼみに身をふせましょう。
◇車庫・物置・プレハブ(仮設建築物)への避難は危険です。

屋内でも窓や壁から離れる
◇家の中心部に近く、窓のない部屋に移動しましょう。
◇窓、雨戸を閉め、カーテンを引きましょう。
◇テーブルなどの下に隠れ、身を守りましょう。(余裕がなければ、手近の座布団や枕などで頭を保護しましょう。)

 

家庭で出来る浸水対策

発泡スチロールを用いて床下浸水を軽減しましょう
発泡スチロールを用いて床下への浸水を軽減する方法です。発泡スチロールが割れないように、ガムテープで補強しています。

排水口からの逆流防止に「簡易水のう」を利用しましょう
その他、キッチンや洗面台などの水回り箇所にも置くようにしましょう。

家庭にあるものを使用して浸水防止を行いましょう
ごみ袋を二重にして中に半分程度の水を入れ、袋の口をしばると「簡易水のう」ができます。非常時には、多めに作り、水が浸入してくると思われる場所に置きましょう。

ポリタンクやプランターなどを並べてビニールシートで包むと浸水防止策のひとつとなります。

長い板を止水板として使用しましょう。立て掛けて、簡易水のうやブロックなどで固定し水の浸入を防ぎます。

 

<目次にもどる>

 

「石の宝殿及び竜山石採石遺跡」が国指定史跡へ! 生涯学習課文化財係 電話448-8255

 6月20日(金曜)に開催された国の文化審議会は、「石の宝殿及び竜山石採石遺跡」を、国の史跡に指定するよう文部科学大臣に答申しました。国の史跡指定は、市内で初めてのことです。

石の宝殿とは
 石の宝殿は、阿弥陀町生石にある生石神社のご神体で、地元では「浮き石」とも呼ばれています。一辺5メートルを超える巨大な直方体の石造物で、背面には突起がついています。
 国内でも他に類例がなく、大変貴重な文化財です。
 生石神社境内にある建築や石造物、古墳も、石の宝殿とあわせて、国指定史跡となります。

 奈良時代の『播磨国風土記』に家の形をした「大石」として登場し、少なくとも1,300年以上前から存在していたことがわかっています。しかし、なぜ、だれが、何のためにつくったのか。神がつくった神殿説や、大王の石槨(せっかく)説など、さまざまな説がありますが、その謎は未だに明らかになっていません。

竜山石採石遺跡とは
 竜山の山中に点在する竜山石を採石した遺跡です。
 竜山石とは今から約9千万年前に形成された凝灰岩で、古墳時代から現在まで約1,700年間採石され続けています。高品質で加工に適した石材としてさまざまな石造物の製作に使われてきました。
 古墳時代の大王の棺や江戸時代の建築材などに利用されてきました。竜山石の製品は、西日本各地に流通し、石の文化を形成しているといえます。
 竜山全体で160カ所以上の採石遺構があり、今回そのうちの31カ所が国指定となります。

【観涛処の解説】
 江戸時代の天保7(1836)年に、景勝地として三大字が崖面に掘られました。採石・加工の技術を残す遺構としても評価され、あわせて国指定史跡となります。

【日本三奇とは】
宮城県の塩釜(御釜神社)・兵庫県の石の宝殿(生石神社)・宮崎県の天の逆鉾(霧島東神社)の三つをあわせて「日本三奇」と呼ばれています。人知の及ばない神秘的な存在として選ばれたものと考えられます。

 

<目次にもどる>

 

65歳以上の人の介護保険料が決まりました 問い合わせ先 高年介護課 電話443-9063

平成26年度介護保険料納入(納付)通知書を7月中旬に郵送します。

保険料が決定しました 

65歳以上の人(第1号被保険者)の平成26年度介護保険料(年額)が決定しました。

 第1号被保険者として納める保険料は、65歳になった月(65歳の誕生日の前日が属する月)の分からです。65歳以上の人の介護保険料の基準額は、3年に一度見直され、平成24年度から3年間の介護サービスに必要な費用を見込み、それを65歳以上の人数で割った額(月額5,200円)としています。

▼介護保険料(年額)と保険料段階(平成24~26年度)
段階 第1段階
対象者 生活保護の受給者
調整率 基準額×0.5
保険料(年額) 31,200円

段階 第1段階
対象者 本人が市民税非課税 世帯全員が市民税非課税 老齢福祉年金の受給者
調整率 基準額×0.5
保険料(年額) 31,200円

段階 第2段階
対象者 本人が市民税非課税 世帯全員が市民税非課税 本人の前年の合計所得金額たす課税年金収入額が80万円以下の人
調整率 基準額×0.5
保険料(年額) 31,200円

段階 第3段階
対象者 本人が市民税非課税 世帯全員が市民税非課税 本人の前年の合計所得金額たす課税年金収入額が80万円超120万円以下の人
調整率 基準額×0.65
保険料(年額) 40,500円

段階 第4段階
対象者 本人が市民税非課税 世帯全員が市民税非課税 本人の前年の合計所得金額たす課税年金収入額が120万円超の人
調整率 基準額×0.75
保険料(年額) 46,800円

段階 第5段階
対象者 本人が市民税非課税 世帯内に市民税課税 本人の前年の合計所得金額たす課税年金収入額が80万円以下の人
の人がいる
調整率 基準額×0.85
保険料(年額) 53,000円

段階 第6段階
対象者 本人が市民税非課税 世帯内に市民税課税 本人の前年の合計所得金額たす課税年金収入額が80万円超の人の人がいる
調整率 基準額×1.0
保険料(年額) 62,400円

段階 第7段階
対象者 本人が市民税課税 本人の前年の合計所得金額が125万円未満の人
調整率 基準額×1.15
保険料(年額) 71,700円

段階 第8段階
対象者 本人が市民税課税 本人の前年の合計所得金額が125万円以上
190万円未満の人
調整率 基準額×1.25
保険料(年額) 78,000円

段階 第9段階
対象者 本人が市民税課税 本人の前年の合計所得金額が190万円以上400万円未満の人
調整率 基準額×1.5
保険料(年額) 93,600円

段階 第10段階
対象者 本人が市民税課税 本人の前年の合計所得金額が400万円以上600万円未満の人
調整率 基準額×1.75
保険料(年額) 109,200円

段階 第11段階
対象者 本人が市民税課税 本人の前年の合計所得金額が600万円以上の人
調整率 基準額×2.0
保険料(年額) 124,800円

※ 保険料年額=基準額(5,200円/月) ×12カ月×調整率

 

納付方法

 原則として特別徴収ですが、年金額などに応じて、特別徴収と普通徴収の2種類に分かれます。

特別徴収
(1) 年金が年額18万円以上の人 ⇒ 特別徴収
 年金の支払い(4月、6月、8月、10月、12月、2月)から保険料が差し引かれます。
 特別徴収の対象になる年金は、老齢基礎年金・厚生年金などの老齢年金・退職年金や障害年金、遺族年金です。
 なお、65歳になったばかりの人などは、特別徴収の対象になるまで1年から1年半程度の期間が必要で、その間は普通徴収となります。

仮徴収 ⇒4月、6月、8月
 介護保険料の年額は、6月の市民税確定後に決定します。そのため、4月、6月、8月は暫定的に前年度2月分と同額の保険料での特別徴収となります。

本徴収 ⇒10月、12月、2月
 7月に確定した年間保険料額から、仮徴収分を差し引いた残りを3回に分けて納めます。
※ 仮徴収と本徴収の金額の差が大きい人は、8月分から調整することもあります。

普通徴収
(2) 年金が年額18万円未満の人 ⇒ 普通徴収(納付書による金融機関窓口での個別納付)
 市から送付される納付通知書により、金融機関の窓口で納めていただきます。
 普通徴収の人には便利な口座振替(自動払込)をお勧めしています。納付通知書、預(貯)金通帳、届出印をご用意の上、各金融機関の窓口でお申し込みください。申し込み月の翌月末以降に納期限の到来する保険料から振り替えとなります。


介護保険制度は、40歳以上の皆さんが加入者(被保険者)となって保険料を納め、寝たきりや認知症などで介護が必要となった人が、安心してサービスを利用できるよう、社会全体で支えあっていく制度です。保険料は介護保険の財源の半分を占め、残りの半分は公費(国・県・市)で負担します。

公費負担(国・県・市) 50パーセント
40から64歳の人の保険料 29パーセント
65歳以上の人の保険料 21パーセント


減免制度

 火災や風水害、震災などの災害により財産に著しい損害を受けた人、生計を支える人の収入が死亡や長期入院、失業などにより著しく減少した人、保険料の段階が第1・2・3・4段階の人のうち、収入が少なく生活に困窮している人(ただし、収入、資産、扶養などの条件などがあります。)、特別な事情で保険料を納めることが困難である人など、理由と状況により保険料の減免制度を受けられる場合があります。
 保険料の段階が第5段階以上の人の保険料が減免できるのは納期未到来分に限ります。第1期納期限の7月31日までに高年介護課窓口で申請してください。

対象者 全ての段階の人
減免理由 生計を主として維持する人が、震災、風水害、火災などの災害により財産に著しい損害を受けた場合
対象要件 損害の程度が全焼、全壊または流失のとき
必要書類など ・り災証明書
・印鑑(シャチハタ不可)

対象者 全ての段階の人
減免理由 生計を主として維持する人が、震災、風水害、火災などの災害により財産に著しい損害を受けた場合
対象要件 損害の程度が半焼、大規模半壊、半壊または床上浸水のとき
必要書類など ・り災証明書
・印鑑(シャチハタ不可)

対象者 全ての段階の人
減免理由 刑務所などに入所している場合
対象要件 刑務所などに入所している場合
必要書類など ・在所期間証明書
・印鑑(シャチハタ不可)

対象者 1段階から4段階の人
減免理由 生活に困窮している人で、次のすべての条件に該当する場合(世帯員も含む)
(1)住居以外に土地建物を所有していない
(2)世帯員の預貯金の合計が、350万円未満(世帯員が₁人増えるごとに100万円を加算)
(3)市民税が課税されている親族の扶養控除対象者となっていない
(4)市民税が課税されている親族と同居していない
対象要件 保険料が第1段階の老齢福祉年金受給者で、世帯員の前年の年間収入額合計が60万円以下(世帯員数が3人以上の場合は、3人目から1人につき17万5千円を加算)のとき
必要書類など ・世帯全員と扶養者の収入のわかるもの
・仕送り金額がわかるもの
・世帯員全員の預貯金通帳の写し
・印鑑(シャチハタ不可)

対象者 1段階から4段階の人
減免理由 生活に困窮している人で、次のすべての条件に該当する場合(世帯員も含む)
(1)住居以外に土地建物を所有していない
(2)世帯員の預貯金の合計が、350万円未満(世帯員が₁人増えるごとに100万円を加算)
(3)市民税が課税されている親族の扶養控除対象者となっていない
(4)市民税が課税されている親族と同居していない
対象要件 保険料が第2段階で、世帯員の前年の年間収入額合計が60万円以下(世帯員数が3人以上の場合は、3人目から1人につき17万5千円を加算)のとき
必要書類など ・世帯全員と扶養者の収入のわかるもの
・仕送り金額がわかるもの
・世帯員全員の預貯金通帳の写し
・印鑑(シャチハタ不可)

対象者 1段階から4段階の人
減免理由 生活に困窮している人で、次のすべての条件に該当する場合(世帯員も含む)
(1)住居以外に土地建物を所有していない
(2)世帯員の預貯金の合計が、350万円未満(世帯員が₁人増えるごとに100万円を加算)
(3)市民税が課税されている親族の扶養控除対象者となっていない
(4)市民税が課税されている親族と同居していない
対象要件 保険料が第3段階、第4段階で、世帯員の前年の年間収入額合計が120万円以下(世帯員数が3人以上の場合は、3人目から1人につき35万円を加算)のとき
必要書類など ・世帯全員と扶養者の収入のわかるもの
・仕送り金額がわかるもの
・世帯員全員の預貯金通帳の写し
・印鑑(シャチハタ不可)

対象者 5段階以上の人
減免理由 生計を主として維持する人の収入が、死亡や長期入院、失業などにより著しく減少した場合
対象要件 事由発生の日以後、1年間の所得見込額が、前年の所得金額と比べて2分の1以下に減少するとき
必要書類など ・死亡の場合
 必要書類なし
 印鑑(シャチハタ不可)
・長期入院の場合
 医師の診断書
 事由発生の日以後の₁年間の収入のわかるもの
 印鑑(シャチハタ不可)
・失業の場合
 雇用保険受給資格者証、無職申立書、廃業届の写し
 事由発生の日以後の1年間の収入のわかるもの
 印鑑(シャチハタ不可)

 

保険料を滞納すると・・・

 介護保険は40歳以上の全ての国民で支える制度です。保険料を滞納している場合には介護サービスを受ける際に次のような措置がとられます。

◇1年以上滞納すると、サービスの費用を一旦全額支払っていただきます。
◇1年6カ月以上滞納すると、介護保険からの給付が受けられなくなる場合があります。
◇滞納期間が2年を過ぎると、利用者負担の割合が1割から3割に上がる場合や、高額介護サービス費の支給や居住費・食費の負担軽減が受けられなくなる場合があります。

 

<目次にもどる>

 

子育て支援室からのお知らせ のびのびすこやか
子育て支援センター 電話442-2242

つどいの広場
【共通】
対象 就園前の親子
定員 各15組
申込方法 電話で子育て支援センターまで
●7月の親子遊び
とき 月・水・木 9時から12時、13時から15時
ところ 子育て支援センター
※ 都合の良い時間にお越しください。
◇月曜日
7日 たなばた遊びをしよう
14日 マットで遊ぼう
28日 子育てホットタイム
◇水曜日
2日 楽器で遊ぼう
9日 遊ぼう!わらべうた
16日 作って遊ぼう
23日 水を使って遊ぼう
30日 縁日ごっこ
◇木曜日
3日 赤ちゃんわらべうた
10日 集まれ!1歳児
24日 お話し大好き
31日 2歳からの集い
●レッツゴー♪つどい
とき 7月17日(木曜)
ところ 曽根公民館 10時30分から11時30分
内容 お話しでてこい!
受付期間 7月9日(水曜) から11日(金曜)

ベビーマッサージ
とき 7月15日(火曜) 10時30分から11時30分
ところ 子育て支援センター
対象 3カ月以上12カ月以下の子どもと親
※ 初めて参加の人
定員 10組
※ 申込多数の場合は抽選
持ち物 バスタオル
受付日 7月8日(火曜)
申込方法 電話で子育て支援センターまで

サマーフェスティバル(出前講座)
とき 8月7日(木火曜) 10時から11時
ところ 北浜小学校西棟(旧北浜幼稚園)
内容 縁日ごっこ
対象 就園前の子どもとファミリー
定員 20組
申込方法 電話で子育て支援センターへ
受付期間 7月28日(月曜) から8月1日(金曜)


北部子育て支援センター 電話433-8866

【共通】
ところ 北部子育て支援センター
対象 就園前の親子
定員 各10組
申込方法 電話で北部子育て支援センターまで

つどいの広場
●7月の親子遊び
とき 火・金 9時から12時
※ 都合の良い時間にお越しください。
◇火曜日
1日 エプロンシアター
8日 赤ちゃんわらべうた
15日 楽しくわらべうた
22日 子育てホットタイム
29日 魚つりをしよう
◇金曜日
4日 作って遊ぼう
11日 集まれ!1歳児
18日 リズムにのって遊ぼう
25日 2歳からの集い
●7月のおはなしルーム
◇読み聞かせ会 10日(木曜)
◇おはなし会 18日(金曜)
※ いずれも10時30分から11時30分
申込方法 電話で北部子育て支援センターまで

 

ファミリーサポートセンター 電話442-0555

たなばた交流会
とき 7月9日(水曜) 10時から11時30分
ところ 阿弥陀公民館
対象 ファミリーサポートセンター登録会員、子育て中の人
内容 ボランティアグループ『石田ファミリー会』による楽しい遊びがいっぱいです。親子でたなばたを楽しみましょう♪
定員 30組
しめ切り 7月7日(月曜)
申込方法 電話でファミリーサポートセンターまで

 

児童手当現況届の提出はお早めに 子育て支援室 電話443-9024

 現在、児童手当を受給している人に現況届を送付しています。
 現況届の提出がまだの人は、子育て支援室まで至急提出をお願いします。
 現況届の提出がないと、受給資格があっても6月分以降の手当を受けることができませんので必ず提出してください。

 

休日保育のご利用を! みどり丘保育園 電話442-1020

 日曜日、国民の祝日に保護者の勤務などにより家庭で保育ができない人のために、休日保育事業を実施しています。
ところ みどり丘保育園
対象 現在、保育園に通園している児童で、休日に家庭で保育ができない市内在住の児童(0歳児を除く)
定員 10人
持ち物 着替え、弁当、水筒、帽子
※ 申込方法など詳しくは、みどり丘保育園まで

 

<目次にもどる>

 

第53号 みちびき 編集 高砂市青少年補導委員協議会 問い合わせ先 青少年補導センター 電話443-9066

あなたは保護者の責務を守っていますか?

フィルタリングによる制限
フィルタリングとは、見せたくない出会い系サイトやアダルトサイトなどへのアクセスを制限できる機能です。

兵庫県青少年愛護条例24条の2,24条の4
〇保護者は、青少年が使用するスマートフォンや携帯電話、パソコンなどのインターネットを利用できる端末設備を適切に管理し、青少年が有害情報を閲覧することがないようにしなければいけません。また、インターネットの利用に伴う危険性などについて認識し、青少年の健全な判断能力の育成を図らなければいけません。 
〇保護者は、青少年が使用するスマートフォンや携帯電話インターネット接続サービスの契約に際して、正当な理由があれば、携帯電話事業者に対し、フィルタリングを利用しない申し出をすることができますが、正当な理由を記載した書面を提出しなければいけません。

家庭内で、子どもと話し合いながら、発達段階に応じたルールを作りましょう。
(1)利用する時間を決めましょう。
(2)利用する場所を決めましょう。
(3)インターネットについて、利用するサイトを決めましょう。

深夜外出の制限(深夜とは午後11時から翌朝5時をいう)
兵庫県青少年愛護条例24条
〇保護者は、特別の事情がある場合を除き、深夜に青少年を外出させないようにしなければいけません。
〇何人も、保護者の承諾等なく、深夜に、青少年をその住所等から連れ出し、又はその住所等以外の場所に居させてはいけません。違反すると、30万円以下罰金又は科料。
 なお、深夜以外に連れ出し、深夜に至った場合も禁止の対象です。

 

<目次にもどる>

 

希望のある医療をめざして 市民病院からのお知らせ 電話442-3981
生活習慣病予防教室 あなたの生活習慣は病気につながっていませんか?

とき 13時30分から15時 (受付13時から)
ところ 2階講義室
※ 筆記用具は各自で持参してください。

【問い合わせ先】
内科外来 生活習慣病予防対策チーム(内線5804)

第1回
~今までの生活習慣で大丈夫?体力に自信があるあなたも健康チェックしてみませんか~
7月16日(水曜)
生活習慣病や食事療法について、血糖測定、血圧測定、体組成計による測定
講師 栄養士・看護師

第2回
~生活習慣を変えるのはあなた、サポートするのは私たち~
11月19日(水曜)
ロコモチェック・データの見方など
講師 検査技師・放射線技師・理学療法士

第3回
~生活習慣病にブレーキをかけるのは今!~
平成27年2月18日(水曜)
薬や合併症予防について
講師 薬剤師・看護師

 

臨時給食調理師・調理員募集!

募集人員 若干名
選考方法 書類・面接
必要書類 履歴書(市販のもので可)、免許証の写し(調理師のみ)
保険 雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険
※ 勤務時間による

勤務体系および賃金
調理師
勤務時間 6時45分から15時30分
9時45分から18時30分
(シフト制)
賃金(時給)  1,000円

調理員
勤務時間 6時45分から15時30分
9時45分から18時30分
(シフト制)
賃金(時給)  950円

 

パート栄養士募集

受験資格 栄養士免許を有する人でおおむね50歳までの人
募集人員 1人
業務内容 配膳業務と食品の検収、事務処理(簡単なパソコン入力を含む)
選考方法 履歴書提出後、面接
必要書類 履歴書、栄養士免許証

勤務体系および賃金
勤務時間 7時15分から10時45分
15時10分から18時25分
(シフト制、休日の午後 は14時10分から18時25分)
賃金(時給)  1,050円
勤務日数 月17・18日

 

正規薬剤師募集(9月1日採用)
正規看護師募集(平成27年4月1日採用)

【共通】
とき 7月27日(日曜)
科目 筆記、面接
受付期間 7月1日(火曜) から25日(金曜)
※ 25日は12時まで
◆正規薬剤師
受験資格 薬剤師免許を有する昭和61年4月2日以降生まれの人
募集人員 1人
◆正規看護師
受験資格 看護師免許を有する人(来春の国家試験において免許取得見込みの人を含む)
募集人員 若干名
※ 採用試験案内は、市民病院総務課にあります。市民病院ホームページからも取り出せます。

 

<目次にもどる>

 

マイタウン5・6月のスナップ
おやこ★うんどうかい

▼5月23日(金曜)、総合体育館アリーナで行われ、社会福祉協議会、姫路福祉保育専門学校などのボランティアスタッフと約350人の親子が集いました。音楽にあわせて踊ったり、大玉ころがしをしたり、親子で体を動かして、子どもの頑張る姿に大きな声援と暖かい拍手を送っていました。

水防訓練

▼5月25日(日曜)、加古川右岸河川敷で、消防団、自主防災会、消防本部などが参加し、土のうの作成、各種工法訓練、自主防災会や災害時要援護者の避難訓練などが行われました。

高砂市れきし館

▼5月24日(土曜)、生石研修センターで開館しました。訪れた人は、再現された昭和の茶の間や駄菓子屋、当時の雑誌や漫画、レコードなどを実際に見たり聞いたりして楽しみ、60年の歴史を映像や写真で振り返っていました。開館は、7月6日(日曜)まで。

ご当地博

▼市制60周年記念のシンボル事業として、5月31日(土曜)・6月1日(日曜)、全国のご当地グルメ・物産・キャラ・アイドルなどが総合運動公園に集結。2日間でおよそ7万5‚000人が駆け付け、楽しいひと時を過ごしました。

 

<目次にもどる>


企画総務部 秘書広報広聴室 広報広聴担当
郵便番号:676-8501
住所:兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号
電話442-2101(代表) FAX442-3193
http://www.city.tAkAsAgo.hyogo.jp/

広報たかさごは再生紙を使用しています