広報たかさご10月号 No.835 平成26(2014)年

 表紙

たかさご万灯祭2014 9月13日(土曜)・14日(日曜) 和みの灯り会場(高砂神社)

 

目次

・新入園児を募集します

・シーソニック2014ほか

・10月は乳がん月間

・国民健康保険制度

・美化センターからのお知らせ

・あけぼの第153号

・のびのびすこやか

・伊保公民館登録グループを紹介します

・希望のある医療めざして(市民病院からのお知らせ)

・マイタウン(8・9月のスナップ)

 

人口と世帯(9月1日現在、外国籍人口を含む)

人口/93,932(マイナス4) 世帯/38,910 (プラス3)

人口の内訳 男/45,953 (マイナス2) 女/47,979 (プラス6)

  

平成27年度 新入園児を募集します
幼稚園 問合先 学校教育課 電話443-9054

対象
◇4歳児保育 平成22年4月2日から平成23年4月1日生まれの幼児
◇5歳児保育 平成21年4月2日から平成22年4月1日生まれの幼児
※ 平成27年度、公立幼稚園では4・5歳児のみ受け入れをします。
園区 原則、小学校区に準ずる
受付期間 10月8日(水曜) から15日(水曜) 9時から16時30分
※ 土曜・日曜、祝日を除く
入園願書交付 各幼稚園
※ 10月8日(水曜)から配布します。
申込方法 入園願書に必要事項を記入の上、希望する幼稚園まで
その他
◇幼保一体化施設「こども園」は、同年齢の幼稚園児と保育園児(4・5歳児)が同じクラスで、教育・保育活動を行います。
◇国の「子ども子育て支援新制度」の実施に伴い、市内幼稚園全体での利用定員を設けることになりますが、実情に応じて対応します。
認定区分 「子ども子育て支援新制度」の実施に伴い、教育・保育を利用する子どもについて、3つの認定区分を設定します。幼稚園を希望する場合は、1号認定になります。
※ 認定こども園(幼稚園部分)の利用を希望する人は、各園にお問い合わせください。

【公立幼稚園】
高砂幼稚園 (高砂こども園) 電話442-0041
荒井幼稚園 電話442-1980
伊保幼稚園 電話448-8957
中筋幼稚園 (中筋こども園) 電話447-5578
曽根幼稚園 電話447-3351
米田幼稚園 電話432-0082
阿弥陀幼稚園(阿弥陀こども園) 電話447-5775
北浜幼稚園(北浜こども園) 電話079-254-1558
【認定こども園】
さいしゅうじこども園 電話447-5209
認定こども園正蓮寺 電話448-2333

幼稚園の利用手続きの流れ
幼稚園・認定こども園(幼稚園部分)の利用を希望する場合
1 幼稚園で入園願書をもらいます
2 幼稚園に直接、入園願書を提出します
3 幼稚園から入園の内定を受けます
4 幼稚園で認定申請書をもらいます
5 幼稚園を通じて市へ認定申請書を提出します
6 幼稚園などを通じて市から認定証が交付されます(1号認定)
幼稚園に入園


保育園 問合先 子育て支援室 電話443-9025

対象 保護者(父母、同一世帯の祖父母など)が仕事や病気、病人の看護などのため、家庭にかわり保育が必要な0から5歳児
※ 求職中の場合は、子育て支援室までご相談ください。
入所の可否 実態調査により決定
受付期間 11月4日(火曜) から14日(金曜) 8時30分から17時15分
※ 土曜・日曜、祝日を除く
申込書交付 子育て支援室、各保育所
※ 10月20日(月曜)から配布します。
申込方法 認定申請書・申込書に必要事項を記入の上、保育が必要な証明書(勤務証明書など)を添え、子育て支援室または各保育所まで
◇しめ切り後は、子育て支援室までご相談ください。
◇平成26年度途中入所の申込者も、改めて申し込みが必要です。
◇市外保育所・市外認定こども園に入所の希望者は、子育て支援室へお申し込みください。
その他
◇発達状況など気になることがある場合は、申請時にご相談ください。
◇産休・育休明け保育など、年度途中からの入所の希望者も受け付けします。
◇保育所の空き状況で希望する園に入所できない場合があります。
認定区分
◇2号認定
 年齢が満3歳以上の児童
◇3号認定
 年齢が満3歳未満の児童
保育標準時間と保育短時間
(保育の必要量)
 保護者が就労している場合、以下のいずれかに区分されます。
◇フルタイム就労(月に120時間以上勤務)の人は、「保育標準時間利用」最長11時間の保育を利用できます。
◇パートタイム就労(月に48時間以上勤務)の人は、「保育短時間利用」最長8時間の保育を利用できます。

【保育園】
公立
高砂西保育園(高砂こども園)
荒井保育園
梅井保育園
さつき保育園(中筋こども園)
曽根保育園
米田保育園
阿弥陀保育園(阿弥陀こども園)
北浜保育園(北浜こども園)

私立
白兎愛育園
真浄寺保育園
中筋保育園
美保里保育園
子供の園保育園
聖パウロ生石保育園
みどり丘保育園
真浄寺きくなみ保育園
米田西保育園

【認定こども園】
私立
さいしゅうじこども園
認定こども園正蓮寺

保育園の利用手続きの流れ
認可保育所・認定こども園(保育所部分)の利用を希望する場合

平成26年10月現在、保育所に通っている人
1 保育所で認定申請書・申込書をもらいます
2 保育が必要な証明書(勤務証明書、育児休業証明書など)を用意します
3 保育所を通じて、市へ認定申請書・申込書、保育が必要な証明書を提出します
4 保育の必要量に応じて「保育標準時間利用」「保育短時間利用」に区分します
5 市が保育の必要性の認定(2号認定・3号認定)を行います
6 市が利用できる保育所の入所調整を行います
保育所に入所

平成27年4月以降に新しく保育所に通いたい人
1 子育て支援室またはお近くの保育所で認定申請書・申込書をもらいます
2 保育が必要な証明書(勤務証明書、育児休業証明書など)を用意します
3 子育て支援室に認定申請書・申込書、保育が必要な書類を提出します
4 保育の必要量に応じて「保育標準時間利用」「保育短時間利用」に区分します
5 市が保育の必要性の認定(2号認定・3号認定)を行います
6 市が利用できる保育所の入所調整を行います
保育所に入所

 

<目次にもどる>

 

 シーソニック2014

入場無料 シャトルバス送迎無料(山電荒井からあらい浜風公園を往復)
全21組のアーティストが出演する播磨最大級の屋外音楽フェス!!!
30ブースが出展する“海辺の文化祭”同時開催!
とき 10月25日(土) 10時から17時
※ 雨天の場合、翌26日(日曜)に順延
ところ あらい浜風公園
問合先 産業振興課 電話443-9030
当日問合先 電話443-3319

銃砲刀剣類の登録を 生涯学習課文化財係 電話448-8255

 銃砲または刀剣類は、登録審査委員の審査を受け、美術品もしくは骨とう品としての価値が認められ、「登録」されてからはじめて所持できます。左記の手順で、手続きしてください。

発見または所持したとき
(1)高砂警察署で「発見届」の手続きをします。
(2)生涯学習課文化財係で「登録申請書」を受け取り、県教育委員会文化財課へ提出します。
※ 「登録申請書」は、市ホームページからダウンロードできます。
(3)県教育委員会から、はがきで登録審査日などの通知があります。
(4)登録審査日に現物を持参し審査を受けます。

所有者変更したとき(相続・譲渡など)
 生涯学習課文化財係で「所有者変更届」を受け取り、取得してから20日以内に、県教育委員会文化財課へ提出します。

 

<目次にもどる>

 

10月は乳がん月間(乳がん早期発見強化月間)です!

乳がんは女性がんのトップ
 乳がんの発症率は年々上昇しており、現在女性のがん発生数の1位です。日本人女性のなんと14人に1人が乳がんにかかると言われています!乳がん発症年齢は20歳代から認められ、30歳代ではさらに増え、40歳代から50歳代がピークになっています。

ポイントは、「早期発見」です!
 早期発見の最大のメリットは、早期に発見して治療すれば、95パーセントが治癒するということです!小さな乳がんはほとんど命を脅かすことがないのです。そして、乳がんが発生した小さな部分に留まり、自覚症状もない状態なら、乳がんの手術も恐れることはありません。早期発見なら乳房を温存するなど、自分の希望する手術法や治療法を医師と相談して選択できる可能性も高いからです。
 また、入院期間や再発防止の治療期間なども短いので経済的負担も軽くなります。きっと今までと同じようなライフスタイルを続けることができるでしょう。
 乳がんが「見つかること」が怖いのではなく、「知らないまま」が怖いのです!

※ 生存率は手術後に患者さんが生きている数字ですので、この10年間に再発しているケースも含まれています。
◇Tis期(非浸潤がん):94.72パーセント
◇ステージ0期(しこり無し):95.45パーセント
◇ステージ1期(しこりが2センチメートル以下):89.10パーセント
◇ステージ2期(しこりが2センチメートルを超え5センチメートル以下):78.60パーセント
◇ステージ3a期(しこりが5センチメートルを超える):58.74パーセント
◇ステージ3b期(しこりが皮膚に顔を出したり皮膚がむくんでいるような状態):52.04パーセント
◇ステージ4期(他の臓器に転移が見られる状態):25.49パーセント

早期発見のカギは、「乳がん検診」!
 乳がんは自己触診だけでは見つけることが難しく、早期発見のためには乳がん検診を定期的に受けることが大切です。乳がん検診には、視触診やマンモグラフィなどがあります。
 視触診は、医師が目で乳房を観察してくぼみがないか、手で触れてしこりがないか、リンパ節が腫れていないか、乳頭から分泌物がないかなどを観察します。
 マンモグラフィは、乳腺・乳房専用のレントゲン撮影です。プラスチックの板と撮影台に乳房を挟んで、上からレントゲンを撮ります。触っても判らないような早期の小さな乳がんなどを見つけることができます。
 市の乳がん検診では、平成25年度受診者1,403人のうち、9人が乳がんまたは乳がん疑いとして発見されました。

乳がん検診受診方法
 市が実施している乳がん検診は、以下の2通りの方法があります。
※ 乳がん個別実施医療機関・集団検診日程など詳しくは、保健センターだよりをご覧いただくか、保健センターまでお問い合わせください。

集団健診
対象 40歳から74歳の女性
内容 マンモグラフィ
料金 40歳代 2‚500円  50歳以上 2‚000円
申込方法 電話で保健センターまで

個別検診
対象 40歳以上の女性
内容 視触診およびマンモグラフィ
料金 3‚400円
申込方法 電話で実施医療機関まで
問合先 保健センター 電話443-3936

 

<目次にもどる>

 

国民健康保険制度 問合先 国保医療課国保給付係 電話443-9020

 私たちはいつ病気や負傷で医療機関にかかり、多くの医療費を必要とするか分かりません。
 国民健康保険制度はこのような場合に備え、加入者がそれぞれの収入などに応じて一定の保険料(掛け金)を出し合い、医療費に充てようとする制度です。

 

国保の加入状況(平成26年8月末現在)

世帯数 13‚933世帯
国保加入率(世帯)  35.8パーセント
被保険者数 24‚161人
国保加入率 25.7パーセント

制度のしくみ

 高砂市の国保事業は加入者の保険料と国や県の補助金、市の繰入金によって運営されています。

国保に加入する人(被保険者)へ

 国保は市を保険者として、勤務先などの健康保険に加入していない人を対象とした医療保険で、加入が義務付けられています。
 また、勤務先などの健康保険と同様に「医療機関にかからないから保険料が掛け捨てになる」というような理由で国保に加入しなかったり、脱退したりすることはできません。

国保の給付

病気や負傷で医療機関にかかったとき
 一部負担金を医療機関の窓口で支払い、残りを国保が支払います。

旅行中の急病や医師の指示による治療用装具(コルセットなど)の購入で費用を全額支払ったとき
 一部負担金を超えた分が、申請により払い戻されます。

海外で病気や負傷をして、医療費の全額を海外の医療機関などに支払ったとき
 担当の医師から所定の書類に診療内容や費用の証明をもらい、帰国後に海外療養費の支給申請をすることにより、保険診療の範囲内で払い戻されます。

医療費が高額となり、一部負担金が自己負担限度額を超えたとき
 申請により、自己負担限度額を超えた分が高額療養費として支給されます。
 入院したときは、条件を満たせば申請により限度額適用認定証が交付され、窓口負担が自己負担限度額で済みます。
 なお、70歳以上75歳未満の人で現役並所得者、一般に該当する人は高齢受給者証の提示で同様の扱いになります。

一部負担金の減免
 災害や失業など特別な事情により、病院の窓口で一部負担金の支払いが困難な場合で、生活保護に準じた一定の収入基準以下の世帯は、申請により3カ月以内に限って一部負担金が減額、免除または支払いを延期できる場合があります。

出産したとき
 出産育児一時金が、申請により支給されます。

死亡したとき
 葬祭費が、申請により支給されます。

交通事故にあったとき
 交通事故など、第三者から傷病を受けた場合でも、届け出(第三者行為による傷病届)により国民健康保険で医療機関にかかることができます。
※ 示談の前に必ず国保医療課にご相談ください。(加害者から治療費を受け取ったり、示談を済ませたりすると国民健康保険が使えなくなります。)

柔道整復師の施術を受ける人へ
柔道整復師(接骨院や整骨院など)の施術に国民健康保険が使えるのは、一定の条件を満たす場合に限られていますので、ご注意ください。
●国民健康保険が使える場合
・整骨院や接骨院で骨折、脱臼、打撲および捻挫(肉ばなれを含む)の施術を受けた場合に保険の対象になります。
・なお、骨折および脱臼は、緊急の場合を除き、あらかじめ医師の同意を得ることが必要です。
●国民健康保険が使えない場合(全額自己負担)
・日常生活による単純な疲労や肩こり・腰痛
・スポーツなどによる筋肉疲労・筋肉痛
・ケガによるものではなく、加齢による痛み
・脳疾患の後遺症、神経痛、リウマチなどの慢性病による痛みやしびれ
・症状の改善が見られない長期の施術

はり・きゅうの施術を受ける人へ
・主として神経痛、リウマチ、頸腕(けいわん)症候群、五十肩、腰痛症および頸椎(けいつい)捻挫後遺症などの慢性的な疼痛を主症とする疾患の治療を受けたときに保険の対象になります。あらかじめ医師の同意を得ることが必要です。

マッサージの施術を受ける人へ
・筋麻痺や関節拘縮などであって、医療上マッサージを必要とする症例の施術を受けたとき、保険の対象になります。あらかじめ医師の同意を得ることが必要です。

 

届け出

 次のときは必ず14日以内に届け出をしてください。

加入
・勤務先などの健康保険を脱退したとき
・生活保護を受けなくなったとき
・転入したとき
・出生したとき
 加入の届け出が遅れると、保険料をさかのぼって納付することになります。(最高2年間分)

脱退
・勤務先などの健康保険に加入したとき
・生活保護を受けたとき
・転出したとき
・死亡したとき

変更
・住所、氏名、世帯主に変更があったとき

 

保険料

 その年に予測される医療費や後期高齢者への支援分などの支払見込総額から国などの負担分と市の一般会計からの繰入金の収入見込額を引いた額が、加入者に負担していただく保険料の総額です。
 なお、40歳以上65歳未満の人は、介護保険料を合算し、納付していただきます。

1年1回
受けないなんてもったいない!
特定健康診査を必ず受診しましょう!
特定健康診査(基本項目)の健診料は無料です。
 対象者には、特定健康診査の案内を送付しています。
対象 40歳から74歳(4月1日現在)の国保加入者
受診期限 平成27年2月28日(土曜)
※ 特定健診(基本項目)とは、身体計測・診察・血圧測定・血液検査・尿検査・問診による健診です。さらに追加料金を支払うことで、各種がん検診などが受診できます。

◆個別健診
 市内指定医療機関での受診になります。
※ 事前予約が必要
※ 市内指定医療機関は受診案内または市ホームページで確認してください。
申込方法 直接電話で市内指定医療機関まで

◆集団健診
申込方法 直接電話で保健センター(電話443-3936)まで
【集団A】
とき 11月5日(水曜)・20日(木曜)、12月8日(月曜)、平成27年1月22日(木曜)、2月27日(金曜)
ところ 福祉保健センター
※ 11月20日(木曜)はJA米田支店
内容 特定健診(基本項目)
【集団B】
とき 11月11日(火曜)・28日(金曜)、平成27年1月15日(木曜)・31日(土曜)、2月9日(月曜)・23日(月曜)
ところ 福祉保健センター
内容 特定健診(基本項目)たす詳細項目
※ 詳細項目(心電図、眼底検査、血液検査の内容が充実)とセットの料金は2‚000円

問合先 国保医療課国保給付係 電話443-9020

 

<目次にもどる>

 

美化センターからのお知らせ
ご存じですか?紙のリサイクル 計画管理課 電話448-5260

 市では紙類・布類の分別収集を行っています。市民の皆さんからよく質問がある「分別収集した紙はどうなりますか?」「なぜリサイクルできない紙があるのですか?」などについてお答えします。

分別収集した紙類は、次の図の流れで循環していきます。
再生紙を購入することもリサイクルする上では重要な役割です。
紙のリサイクルの循環
種類別に分けられた紙類
分別収集
製紙工場
古紙利用製品

分別収集された紙類は、製紙工場などで、主に次の製品に生まれ変わります。
紙パック やじるし トイレットペーパーなど
ダンボール やじるし ダンボール箱など
雑誌・雑がみ やじるし ボール箱(厚紙の箱)•絵本など
新聞 やじるし 新聞・週刊誌など
※ 紙の種類によってできあがる製品(再生紙の加工の仕方)が異なります。

リサイクルできない紙類には次のような理由があります。
◇防水加工している紙(紙コップなど)、複合素材、ビニール加工紙
 古紙はまず、ミキサーのような機械に入れられ、水と混ぜてほぐしますが、防水加工している紙、プラスチックやビニールは水に溶けないため、機械に詰まって故障の原因になります。
◇臭いのついた紙(洗剤、石けん、線香の箱など)
 加工しても臭いの成分が消えないので、できあがった紙に臭いが残ります。
◇感熱紙(ファクス用紙、レシートなど)
 感熱紙は熱を加えると黒く変色します。そのため、再生紙をドライヤー(温風機など)で乾かす時に、その部分が熱に反応して黒い斑点になります。
◇金・銀の加工紙(色紙など)
 金箔や銀箔は水に溶けないので、そのまま残り、再生紙になった時に光った粒が入ります。
◇汚れている紙(ピザの箱など)
 特に油の汚れなどは、再生紙の加工の過程でとれずに残ります。また、食品など紙以外のものが付着していた場合は、機械に詰まって故障の原因になります。
紙類・布類の分別収集にご協力をお願いします。

空きびんの分け方・出し方
◇収集場所 空きびん・ペットボトルの収集ステーション
◇収集日 毎月1回、指定日に収集します(平成26年度ごみ収集日程表で確認してください)
◇対象のびん ジュース・お酒・栄養ドリンク剤などの飲み物のびん、調味料用のびん、ジャムのびんなど
※ ラベル、取り外しにくいプラスチックのふたをはがす必要はありません。
(1)ふた、キャップは外してください。
(2)中身を出して、軽く水洗いしてください。
(3)無色、茶色、その他3種類に分けてカゴに入れてください。
【注意】 分別対象外のびんは出せません!
※ 粗大・不燃ごみの収集日に出してください。
 薬品のびん、乳白色のびん、海苔のびん、哺乳びん(耐熱ガラス)、板ガラス、ガラスコップなど

【空きびんのリサイクル】
 市民の皆さんが正しく分別し排出された空きびんは、美化センターで選別した後、製びん会社に戻り、リサイクルされて「新しいびん」に生まれ変わります。資源ごみが有効に再利用できるよう、資源ごみの分け方・出し方について、より一層のご理解とご協力をお願いします。

【豆知識】
 ガラスびんは、リサイクルの際に素材の品質劣化が少ないのが特長で、繰り返し使用しても、同じ品質のびんをつくることが可能です。ガラスびん以外にも住宅用断熱材、タイル、舗装道路やガラス工芸品などに、幅広く利用されています。

 

リサイクル啓発講座 計画管理課 電話448-5260

【ステンドグラス教室】
とき 11月8日(土曜) 9時30分から11時30分、13時30分から15時30分
※ 開始30分前までにご来場ください
ところ 美化センターガラス工房
内容 ペン立て、またはステンドグラスで飾った鏡を作ります。
対象 市内在住・在学・在勤または加古川市・稲美町・播磨町の小学5年生以上の人
※ 保護者と同時受講の場合は小学1から4年生可
定員 各10人
受講料 1人2,000円
持ち物 軍手(純綿製)
※ 長袖(綿製)でご参加ください
受付日 10月16日(木曜) から
申込方法 電話で美化センター計画管理課まで

 

ハイブリッドディーゼルエンジンのごみ収集車を導入 業務施設課 電話448-5220

 低燃費・低公害であるハイブリッドディーゼルエンジンのごみ収集車を9月1日から1台導入しています!(主に高砂町、荒井町を走行中)市では今後、環境にやさしいごみ収集車を順次導入していく予定です。
※ ごみ収集車の側面に、市内の小・中学校を対象に夏休み期間中に募集した「ごみ減量化・再資源化ポスター」の応募作品の中から優秀な作品を啓発看板として掲示(10月から)します。

 

ごみ処理広域化Vol. 16 広域ごみ処理施設建設推進室 電話448-8766

生活環境影響調査
 東播2市2町の広域ごみ処理施設を設置するには、廃棄物処理法で定められた生活環境影響調査を実施する必要があります。これは、設置する施設が周辺地域の生活環境に及ぼす影響をあらかじめ調査し、その結果に基づき地域ごとの生活環境に配慮したきめ細かな対策を検討し、施設の計画に反映するために行うものです。
 生活環境影響調査の全体の流れは図のようになり、現在、高砂市では調査を行うための計画書の策定に取り組んでいます。
 また、計画書には市民の皆さんの意見を反映するため、今後、市ホームページなどでお知らせしますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

<目次にもどる>

 

あけぼの2014.10.1 第153号 高砂市人権教育協議会 問合先 高砂市人権教育協議会事務局 電話443-9060

人権が大切にされるあたたかいまちづくりを進めよう
 7月30日(水曜)、第41回高砂市人権教育研究大会が文化会館を主会場に開催されました。
 全体会では、「男女共同参画を通して“つながり、支え合う”」と題して兵庫大学教授・吉原惠子さんの講演がありました。
 職場の活気、家庭生活の充実、地域力の向上に向けた講話の中で、あたたかいまちづくりの方向性とヒントをたくさんいただきました。
 その後、参加者は12分科会に分かれ、学校園・PTA・地域・職場・行政などの各分野で、提案発表をもとに熱心な話し合いが持たれました。

大会に寄せて 高砂市人権教育協議会 会長 船田 昭信
 私たちは日ごろの生活で「あの人はいいなあ」とか「あの人より恵まれている」とか、自分と周りの人を比べて、勝ったと思ったり、負けたと思ったり、喜んだり、悲しんだりすることがあります。そのような生き方をしている限り、差別の心は無くならない事、そして共存する心、思いやりの心の大切さに気付かなければなりません。その気付きは人と人の交わりの中から生まれてくるのです。
 最近、「人権文化」と言う言葉がよく使われます。人権文化が豊かな社会とは、人を愛し、思いやる心がたくさんある社会です。
 人と人のつながりが希薄になっているといわれる今、人と人が顔を合わせ、言葉を交わす機会を作り「つながり」と「絆」を深める活動を進めることが大切です。人を愛し、人を思いやる心が溢れる人権文化豊かな社会を、皆さまとともに創っていかなければなりません。
 それぞれが取り組まれている活動と照らし合わせながら、話し合いをしていただき、明日からの活動に生かしていただけますよう、お願い申し上げます。

 

かわいいコイの赤ちゃんがうまれたよ! 中筋こども園

 本園では、恵まれた広い園庭でウサギやカメ、虫や草花などを育てており、身近な生き物や植物に触れる喜びや楽しさを味わう感動体験を大切にしています。
 数年前に地域の人からいただいたコイも池で飼育しています。ある日、とても小さなかわいいコイの赤ちゃんが生まれました。毎朝、登園した子どもたちが「おはよう!」「今日も元気に泳いでるなぁ」「ご飯おいしい?」などと声をかけながら水槽の中をのぞきます。毎日見ていると、一匹一匹の模様や大きさが違うことに気付きました。毎日少しずつ大きくなっていく赤ちゃんの様子を見て大好きになっています。
 水槽の前で優しく声をかけると、小さなコイが小さなヒレで近寄ってきます。そんな姿を見て「かわいいなぁ。こっちに来てくれた!」「お友達と一緒!なかよしや!」と、今まで以上に『生き物が大好き』な気持ちが深まっていきます。
 毎日の関わりの中から気付いたり、温かい気持ちが相手に伝わる嬉しさを感じたりして、思いやりの気持ちが芽生えています。
 四季折々の自然や身近な生き物と触れ合うことを通して、命ある生き物と友達を思いやる心を持ち、命を大切にする子どもに育つよう日々の生活を充実させていきたいと思います。

 

じんけんワンポイント その2 

障がいのある人と人権~ノーマライゼーションとバリアフリー~

障がいがある、なしに関わらず、ともに日常生活を送り、ともに幸福な人生を過ごせる社会、それがノーマル(普通)な社会であるという考え方を「ノーマライゼーション」といって、21世紀のまちづくり・社会づくりの基本理念にもなっています。
 ノーマライゼーションを実現するには、解決しなければならないさまざまな障壁(バリア)があります。
 このバリアには、目に見えやすいものと見えにくいものがあります。見えやすいバリアとしては、建築物内外の段差やエレベーターの不備、視覚に頼るだけの案内などがあります。そして、見えにくいバリアとしては、補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)への理解不足などがあり、社会環境の整備が必要とされています。さらに、障がいに対しての無理解や偏見がバリアになっていることもあります。
 こうしたバリアフリーの取り組みは、障がいのある人だけでなく幼児、子ども、高齢者、身体の弱い人、治療・療養中の人にとっても生活しやすい環境づくりにつながります。
 障がいのある人を含むすべての人々にとって住みよいまちづくりを進めていくためには、各種施策の実施とともに、地域の助け合いやつながり合いが必要です。

障がいそのものは障がいではない

 障がいのある人に寄り添うとき、大切にしたい考え方があります。
 それは「障がいそのものが障がいではなく、障がいがあることによる生活のしづらさや、環境とのくいちがいが出てきたときの生きづらさがあって、はじめて障がいになる」という考え方です。これは世界保健機関(WHO)の国際生活機能分類の考え方です。
 ある地域で障がいに分類される機能も、全く違う地域でいきいきと生活できれば、障がいではないかもしれない。環境によっては全く気にならなくなるということです。
 こんな考え方を大切にした、誰にとっても生きやすいまちづくりを、あなたの家庭・地域から広めていきませんか。

 

なかよし班活動を通じて育てる「豊かな心」中筋小学校

 本校では月に1回程度、異学年での縦割りグループで「なかよし班活動」を行っています。1班10人程度に分かれ、6年生が各班のリーダーとなり、学年を超えた交流をしています。
 6年生は、室内や屋外のゲームを考えて、実施する遊びを児童玄関に掲示し、全校生にお知らせします。また、1年間の終わりには、5年生が中心となり、6年生のお別れ会を企画します。
 毎年、低学年はお兄さん・お姉さんのリーダーシップや優しさに触れ、尊敬のまなざしで話を聞いています。そして、6年生の児童は、高学年としての自覚を持って、低学年に慕われるお兄さん・お姉さんを目指して頑張っています。自分より小さな子どもたちから信頼されることで思いやりの気持ちや責任感が養われていると思います。
 外遊びの時、ドッジボールをしている班では、低学年は高学年の子どもたちのボールの速さに感心していました。「1・2年生に当てるときは優しくしよう」や「○○君、すごいなぁ」という声が聞かれます。また、鬼ごっこをする班では「高学年が鬼をするから、みんなは逃げるんだよ」とルールを丁寧に教えていました。
 室内ゲームをする時には、ハンカチ落としのルールを高学年がわかりやすく教えていました。ある班では、何度も負けてしまう低学年の子どもに高学年が勝てるように手助けする姿が見られました。
 なかよし班活動を通して、人と関わる喜びを学ぶとともに、自分も相手も大切にできる子どもに成長することを願っています。

 

<目次にもどる>

 

子育て支援室からのお知らせ のびのびすこやか 
子育て支援センター 電話442-2242

つどいの広場
【共通】
対象 就園前の親子
定員 各15組
申込方法 電話で子育て支援センターまで
●10月の親子遊び
とき 月曜・水曜・木曜 9時から12時、13時から15時
ところ 子育て支援センター
※ 都合の良い時間にお越しください。
◇月曜日
6日 小麦粉粘土で遊ぼう
20日 タオルで遊ぼう
27日 食べるの大好き
◇水曜日
1日 ペープサート
8日 2歳からの集い
15日 わらべうたで遊ぼう
22日 集まれ!1歳児
29日 赤ちゃんわらべうた
◇木曜日
2日 楽器で遊ぼう
9日 作って遊ぼう
23日 お話し大好き
30日 子育てホットタイム

●レッツゴー♪つどい
とき 10月16日(木曜) 10時30分から11時30分
ところ 旧北浜幼稚園
内容 お祭りごっこをしよう
受付期間 10月8日(水曜) から10日(金曜)

ベビーマッサージ
とき 10月21日(火曜) 10時30分から11時30分
ところ 子育て支援センター
対象 3カ月から12カ月以下の子どもと親
※ 初めて参加の人
定員 10組
※ 申込多数の場合は抽選
持ち物 バスタオル
受付日 10月14日(火曜)
申込方法 電話で子育て支援センターまで

ベビーヨガ
とき 10月22日(水曜) 10時30分から11時30分
ところ 生石研修センター
内容 親子のスキンシップを通して愛情と信頼関係を深めるプログラムです。
対象 1歳未満の親子
定員 15組
受付期間 10月14日(火曜) から16日(木曜)
申込方法 電話で子育て支援センターまで

体験活動
とき 10月23日(木曜) 10時30分から11時30分
ところ 阿弥陀農園
内容 いもほり体験活動
対象 就園前の親子
定員 15組
受付期間 10月6日(月曜) から8日(水曜)
申込方法 電話で子育て支援センターまで

 

北部子育て支援センター 電話433-8866

つどいの広場

【共通】
ところ 北部子育て支援センター
対象 就園前の親子
定員 各10組
申込方法 電話で北部子育て支援センターまで

●10月の親子遊び
とき 火曜・金曜 9時から12時
※ 都合の良い時間にお越しください。
◇火曜日
7日 楽しくわらべうた
14日 集まれ!1歳児
21日 子育てホットタイム
28日 作って遊ぼう
◇金曜日
3日 ペープサート
10日 2歳からの集い
17日 リズムにのって
24日 赤ちゃんわらべうた
31日 楽器で遊ぼう

●10月のおはなしルーム
◇読み聞かせ会 9日(木曜)
◇おはなし会 17日(金曜)
※ いずれも10時30分から11時30分

 

子育て支援室 電話443-9024


子育て支援ショートステイ事業
 保護者が、病気や出産などの理由により、家庭で児童の養育が一時的に困難となった場合に児童福祉施設などで短期間お子さんを預かる制度です。
利用期間 年7日間以内
利用料 市民税の課税状況により費用負担があります。
その他 
◇児童の施設への送迎は保護者が行ってください。
◇入所中の児童の医療費などは保護者の負担です。
◇児童の健康状態により利用できない場合もあります。
※ 申込方法など詳しくは、子育て支援室までお問い合わせください。

児童扶養手当・特別児童扶養手当の現況届・所得状況届の提出はお忘れなく
 児童扶養手当の認定を受けている人に現況届、特別児童扶養手当の認定を受けている人に所得状況届を郵送しています。
 8月以降の手当支給審査のために必要ですので、必ず提出してください。
今月は児童手当10月期(6月から9月分)の支払月です。10月15日(水曜)に振り込みます。

 

<目次にもどる>

 

伊保公民館登録グループを紹介します。 問合先 中央公民館兼伊保公民館 電話447-2247

伊保公民館登録グループ連絡会 会長 石原 卓士
 人は年をとると若い時よりも健康を保ちたいという願望が強くなってきます。それではどうやって健康を維持していけばよいのでしょうか。
 伊保公民館では、各種グループ活動があり、芸能では歌謡、コーラスなど、展示では陶芸、絵画など、体育では卓球、3B体操など43のグループがあります。これらは身体や頭脳の栄養となり、肉体的な健康管理に非常にプラスになると思います。
 さらに、公民館活動を行うことによって、人と人とのつながり、つまり交流することによってコミュニケーションが生まれ、心と心の癒しへと発展し、精神的な健康管理もできると思います。
 各種活動に参加ご希望の人は、中央公民館兼伊保公民館までお問い合わせください。

「ひよこの会」
 「和食」が無形文化遺産に登録され、日本の食文化が伝統的な社会慣習として世代を超えて受け継がれていると世界的に評価されている一方、作らなくても買えば食べられるという世の中になっています。しかし、自分の、そして大切な人の身体のもとを作るのは「食」です。
 「ひよこの会」では、講師を招き、季節の食材を用い、和・洋・中と幅広い料理やお菓子作りを教わっています。
 料理に興味のある人、男性メンバーもいます!一緒に楽しみませんか?夜の時間帯なので、仕事帰りのリフレッシュにもなりますよ。

「松風」
 東京五輪招致にあたり、「お・も・て・な・し」という日本の心が注目を集めました。茶道とは、人と人をつなぐ、おもてなしの心そのものです。
 「松風」では、講師を招き和やかな雰囲気で表千家の茶道を教わっています。慌ただしい日常を忘れ、ひとときの静寂を、季節の和菓子とともに楽しみませんか?初心の人も大歓迎です。

伊保公民館登録申請グループ一覧表
学習分野 ハワイアンフラ
グループ名 レフア
活動日 毎週木曜
時間 13時から17時
会費 月2,500円

学習分野 囲碁
グループ名 夕雁囲碁同好会
活動日 毎週土曜
時間 13時から16時30分
会費 年4,000円

学習分野 英会話
グループ名 パイン・コーンズ
活動日 毎土週曜
時間 19時から21時
会費 月500円

学習分野 英会話
グループ名 The97’s
活動日 毎週木曜
時間 19時から21時
会費 月3,000円

学習分野 謡曲
グループ名 松謡会
活動日 2・4週金曜
時間 13時から16時
会費 月1,000円

学習分野 絵画
グループ名 パレットクラブ
活動日 2・3週土曜
時間 18時30分から21時30分
会費 月2,000円

学習分野 歌謡
グループ名 みちづれ
活動日 1・3・4週月曜
時間 13時から15時30分
会費 月2,000円

学習分野 歌謡
グループ名 ひばり
活動日 毎週火曜
時間 18時30分から21時30分
会費 月1,000円

学習分野 歌謡
グループ名 さざんか
活動日 2・4週水曜
時間 9時30分から12時
会費 月1,000円

学習分野 歌謡
グループ名 トータース
活動日 毎週木曜
時間 19時30分から21時30分
会費 月2,000円

学習分野 歌謡
グループ名 福寿草
活動日 毎週金曜
時間 13時から16時
会費 月500円

学習分野 歌謡
グループ名 こぶし会
活動日 毎週金曜
時間 13時から16時
会費 月1,000円

学習分野 郷土史
グループ名 郷史会
活動日 3週土曜
時間 13時から16時
会費 月500円

学習分野 木彫
グループ名 きのね
活動日 1・3週木曜
時間 9時30分から12時
会費 月2,000円

学習分野 健康体操
グループ名 ちどり
活動日 毎週金曜
時間 9時30分から11時30分
会費 月2,500円

学習分野 コーラス
グループ名 高砂中央女声合唱団
活動日 毎週木曜
時間 13時から15時
会費 月3,000円

学習分野 ハワイアンフラ
グループ名 レフア・ウラ
活動日 毎週木曜
時間 9時から12時
会費 月2,500円

学習分野 茶道
グループ名 松風
活動日 1・3週水曜
時間 18時30分から21時30分
会費 月3,000円

学習分野 茶道
グループ名 千草会
活動日 1・3・4週火曜
時間 13時から15時30分
会費 月2,000円

学習分野 社交ダンス
グループ名 フラミンゴ
活動日 1・2・3週水曜
時間 18時30分から21時
会費 月1,000円

学習分野 社交ダンス
グループ名 チェリー
活動日 毎週土曜
時間 19時から21時
会費 月2,000円

学習分野 写真
グループ名 レインボー
活動日 2・4週水曜
時間 9時30分から12時
会費 月2,000円

学習分野 書道
グループ名 白梅
活動日 1・2・3週月曜
時間 10時から11時30分
会費 月1,500円

学習分野 詩吟
グループ名 楠
活動日 毎週水曜
時間 14時から17時
会費 月3,000円

学習分野 水墨南画
グループ名 水墨画同好会
活動日 2週木曜
時間 13時から16時
会費 月1,500円

学習分野 大正琴
グループ名 松
活動日 毎週金曜
時間 9時から12時
会費 月3,000円

学習分野 卓球
グループ名 水曜サークル
活動日 毎週水曜
時間 9時から12時
会費 年16,000円

学習分野 卓球
グループ名 スマッシュ
活動日 毎週金曜
時間 13時から15時30分
会費 月500円

学習分野 陶芸
グループ名 伊陶会A
活動日 毎週水曜
時間 9時から12時
会費 月1,000円

学習分野 陶芸
グループ名 伊陶会B
活動日 毎週火曜
時間 9時から12時
会費 月1,000円

学習分野 陶芸
グループ名 月組
活動日 毎週月曜
時間 9時から12時
会費 月1,000円

学習分野 俳句
グループ名 あゆみ句会
活動日 1週月曜
時間 13時から16時30分
会費 月1,000円

学習分野 太極拳
グループ名 伊保太極拳
活動日 毎週火曜
時間 13時30分から16時
会費 月2,200円

学習分野 民舞
グループ名 あずさ会
活動日 毎週金曜
時間 13時30分から16時
会費 月2,000円

学習分野 民舞
グループ名 すみれ会
活動日 毎週土曜
時間 13時30分から16時30分
会費 月3,000円

学習分野 民謡
グループ名 こだま会
活動日 毎週木曜
時間 9時30分から12時
会費 月1,500円

学習分野 民謡
グループ名 安来節
活動日 毎週月曜
時間 9時から12時
会費 月1,200円

学習分野 ヨガ
グループ名 かすみ
活動日 毎週火曜
時間 9時30分から11時
会費 月1,500円

学習分野 太極柔力球
グループ名 かのん
活動日 毎週土曜
時間 9時から12時
会費 月3,000円

学習分野 三味線
グループ名 高砂訓昭会
活動日 2・4週土曜
時間 13時から16時
会費 月500円

学習分野 3B体操
グループ名 ダリア
活動日 毎週土曜
時間 10時から11時30分
会費 月2,500円

学習分野 3B体操
グループ名 くじゃく
活動日 1・3・4週木曜
時間 10時から11時
会費 月2,000円

学習分野 料理
グループ名 ひよこの会
活動日 2・4週火曜
時間 18時30分から21時30分
会費 月6,000円

 

<目次にもどる>

 

希望のある医療をめざして 市民病院からのお知らせ 電話442-3981

第7回「高砂市民病院健康まつり」~のぞいてみよう!あなたの身体と市民病院~
とき 10月25日(土曜) 12時から15時
ところ 市民病院
内容
◇計測コーナー(頸動脈エコー・血糖・血圧・BMI・骨評価・体組成計・視力検査(眼圧))
◇キッズコーナー(スーパーボールすくい・お菓子つかみ・輪なげ)
◇院内探検(手術室見学・体験ツアー)
◇体験コーナー(フットケア・除菌スプレー・パステルアート・運動機能測定、AED・心肺蘇生)
◇公開講座
・「手根管症候群について」(整形外科医師 長谷川 康裕)
・「学力とコミュニケーション能力に苦手さを抱える子どものお話」(言語聴覚士 杉下 周平)
・「お肌のリフォーム~シミやイボの治療~」(形成外科医師 小熊 孝)
◇バザー
◇ぼっくりんとの撮影会 ほか
※ 駐車場に限りがありますので、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。

臨時給食調理師・調理員募集!
資格 土曜・日曜、祝日の勤務が可能でおおむね55歳までの人
※ 調理師免許を有する人または経験者を優遇
募集人員 若干名
勤務体系
◇6時45分から15時30分
◇9時45分から18時30分
※ シフト制
選考方法 書類、面接
必要書類 履歴書、免許証の写し(調理師のみ)
賃金 
◇調理師 時給1‚000円
◇調理員 時給950円
保険 雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険
※ 勤務時間による

パート栄養士募集!
資格 栄養士免許を有する人でおおむね50歳までの人
募集人員 1人
業務内容 配膳業務と食品の検収、事務処理
※ 簡単なパソコン入力を含む
勤務体系
◇7時15分から10時45分
◇15時10分から18時25分
※ シフト制、月17日から18日
※ 休日は14時10分から18時25分
賃金 時給1‚050円
選考方法 書類、面接
必要書類 履歴書、栄養士免許証

 

<目次にもどる>

 

マイタウン8・9月のスナップ

少年消防クラブ一日入署体験
▼8月21日(木曜)・22日(金曜)、消防本部消防救助訓練場で行われ、市内の小学5・6年生81人が参加しました。子どもたちは、救助訓練のロープを渡ったり、消火栓を使った放水などの消防訓練を体験しました。

そね灯りゃんせ
▼8月23日(土曜)、曽根天満宮、県民交流広場そね.Com周辺で行われました。広場には曽根町の自治会や子どもたちが製作したオブジェ、行灯が飾られ、神社や路地には約1‚500のキャンドルが並べられました。訪れた人は幻想的な光の空間を楽しみました。

そうめん流し
▼8月26日(火曜)、米田西保育園の園児が、そうめん流しをしました。2階のベランダから園庭へ流れてくるそうめんやゼリーをとり合い、大騒ぎをしながら楽しみました。

夏休み理科作品展
▼9月13日(土曜)・14日(日曜)、福祉保健センター中ホールで夏休みに研究・制作した作品約400点が展示され、約1,300人の来場者は、地道な実験の成果を熱心に読んだり、発想豊かな作品を手に取って、科学への関心を高めました。

たかさご万灯祭2014
▼9月13日(土曜)、14日(日曜)、山陽電車高砂駅南側一帯で開催されました。今年で8回目を迎え、2日間でおよそ8万人が灯りと音楽の共演に酔いしれました。

県大会優勝者報告会全国大会出場者激励会
▼8月12日(火曜)、市内小中学校の児童、生徒による兵庫県大会優勝の報告と全国大会へ出場する児童、生徒への激励を行いました。
  

 

<目次にもどる>

 

企画総務部 秘書広報広聴室 広報広聴担当

郵便番号:676-8501

住所:兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話442-2101(代表) FAX442-3193

http://www.city.tAkAsAgo.hyogo.jp/

 

広報たかさごは再生紙を使用しています。