高砂市内及び播磨地域で工場見学して、「ものづくり」を体験しよう!

 

  高砂市内
キッコーマン食品(株)高砂工場

キッコーマン高砂工場では、しょうゆ製造工程を映像や展示で紹介しています。もろみの熟成の様子やしょうゆの色・味・香りを体験でき、ご家族や団体での見学や小学校の校外学習まで、しょうゆの醸造についてどなたでも楽しく理解していただくことができます。

サントリープロダクツ(株)高砂工場

サントリー高砂工場は、サントリーブランドの缶コーヒー「ボス」「伊右衛門」「なっちゃん」「オランジーナ」などを生産している清涼飲料工場です。この工場では「高品質・環境調和」をコンセプトに、自然環境に配慮した最新のシステムが導入されています。工場見学では様々な飲料の製造の様子や設備を見たり、試飲を楽しめるほか、サントリーの環境保全への取り組みについても知ることができます。

 

播磨地域
アサヒ飲料(株)明石工場

アサヒ飲料明石工場は「三ツ矢サイダー」をはじめ、「十六茶」缶コーヒー「ワンダ」などを製造している飲料製造工場です。「三ツ矢サイダー」が造られていく工程を見学できるほか、飲料製造の歴史や原材料についてパネル展示をはじめ、自分の顔が泡になって画面いっぱいに広がる「シュワシュワスクリーン」など「みて、さわって、味わう」ことのできる工場見学です。見学の最後は試飲があります。

 

お申し込みや見学に関することは、各工場へ直接お問い合わせください。

お申し込み方法や各工場営業日は工場見学.pdf [381KB pdfファイル] からご確認ください。