7月31日 青色防犯パトロール(市役所)

「青色防犯パトロール夏季強化週間出発式」が行われました。

地域安全の確保と防犯意識の向上を図るため、市内パトロールを行います。

  

 

7月29日 地域の夏祭り(塩市地区)

塩市地区で「地域の夏祭り」が開催されました。

 

7月29日 市民ドッヂビー大会(総合体育館)

総合体育館で「第1回市民ふれあいドッヂビー大会」が開催されました。

ドッヂビーは、ドッヂボールの変わりに柔らかいフライングディスクを使うスポーツで、市内の小学生から大人の12チームが優勝を目指して競いました。

 

7月22日 青少年補導委員深夜合同特別補導

深夜に市内各地を巡回する「深夜合同特別補導」が実施されました。

この活動は平成14年度から続いており、市長も補導委員とともに巡回しました。

 

7月22日 地域の夏祭り(高砂地区、中島地区)

各地区で「地域の夏祭り」が開催されました。

 

 

7月22日 新庁舎市民ミーティング (市役所)

市役所で新庁舎の使い方を話し合う「新庁舎中高生ミーティング」が開催されました。

市内の中学、高校から27名が参加、若者ならではの様々なアイデアや意見などが出され、活発な議論が交わされました。

  

 

7月17日 リフレッシュ瀬戸内・スポーツ少年団合同クリーンキャンペーン(向島公園)

向島公園で「リフレッシュ瀬戸内クリーンアップ大作戦」が開催されました。

スポーツ少年団や多くのボランティアの方々が参加し、加古川河口付近及び高砂海浜公園周辺の清掃活動を実施しました。

  

 

7月11日 中島ポンプ場完成式典(中島ポンプ場)

中島ポンプ場の完成を祝う式典が執り行われました。

市では浸水対策事業を最重点施策としてポンプ場等の整備を進めており、災害に強いまちづくりに取り組んでいます。

 

7月9日 高砂神社奉納相撲大会(高砂神社)

高砂神社境内で、「第47回高砂市高砂神社奉納相撲大会」が開催されました。

ちびっこ力士も大勢参加し、力と技を競い合いました。

  

 

7月3日 子育て世代包括支援センター開所式(文化保健センター)

文化保健センターで「子育て世代包括支援センター」がオープンしました。

同センターでは妊婦の面談や子育てに関する支援制度の紹介、相談にあたるなど、安心して子どもを産み育てることができるよう、子育てをサポートします。

 

 

 7月3日 社会を明るくする運動(高砂市役所)

市役所正面玄関で「社会を明るくする運動開始セレモニー」が行われました。

「犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ」をスローガンに掲げ、毎年7月を強化月間としています。