1 オープンデータの取組

 オープンデータとは、二次利用可能なルールの下、機械判読に適した形式で、無償で利用できるように公開されたデータのことをいいます。

 国においては、「電子行政オープンデータ戦略」(平成24年7月4日、高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部決定)等に基づき、オープンデータの取組が推進されてきましたが、平成28年12月14日に公布・施行された「官民データ活用推進基本法」第11条において、国、地方公共団体が保有する官民データについて国民が容易に利用できるよう措置を講じることが義務付けられました。

 高砂市においても、オープンデータの取組を通じて、(1)市民参加・官民共同の推進、(2)地域課題の解決、経済の活性化、(3)行政における業務の高度化・効率化、(4)行政の透明性・信頼性の向上 を推進していきます。

  高砂市オープンデータの推進に関する基本方針 [155KB pdfファイル] 

 高砂市が保有するデータについては、取組可能なものから速やかに公開に向けて着手していきます。是非ご活用ください。

 なお、利用に当たっては、下記「オープンデータの利用にあたって」をご確認ください。

 

2 オープンデータの利用にあたって

  本市の「オープンデータ」を利用するにあたっては、以下の内容に同意をいただいているものとさせていただきます。    

 

  • 本ページに掲載しているオープンデータは、高砂市オープンデータ利用規約 [105KB pdfファイル] の下に提供されています。
  • 高砂市オープンデータ利用規約はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの表示4.0 国際(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.jaに規定される著作権利用許諾条件。以下「CC BY」といいます。)と互換性があり、CC BYに従うことでも利用することができます。
  • 本ページに掲載しているオープンデータを利用するときは、出典を記載してください。また本ページに掲載しているオープンデータを編集・加工等して利用するときは、出典とは別に利用者が編集・加工等を行った旨を記載してください。 
  • 本市では、本ページに掲載しているオープンデータについては十分な注意を払っていますが、その内容の完全性、正確性、有用性及び安全性等について、いかなる保証も行うものでもありません。
  • 本ページに掲載しているオープンデータの利用によって生じた損害について、本市は一切の責任を負いません。  

 

3 高砂市オープンデータ一覧

 
 オープンデータ一覧   
地域・年齢別人口 指定緊急避難所 子育て施設
選挙関係    
     

 

地域・年齢別人口【市民課】

 地域別年齢別人口_20180330   

   地域別年齢別人口_20180427  

   地域別年齢別人口_20180531  

   地域別年齢別人口_20180629  

   地域別年齢別人口_20180731  

指定緊急避難所【危機管理室】

 指定緊急避難場所一覧  

子育て支援施設【子育て支援課】

   子育て施設一覧 

選挙関係【選挙管理委員会事務局】

 投票所一覧 

 投票所別選挙人名簿登録者数_20180301 

 投票所別選挙人名簿登録者数_20180601  

 投票所別投票率_20171022衆議院選挙小選挙区 

  

4 問い合わせ

オープンデータに関するご意見・ご要望等については下記フォームにお寄せください。

 

高砂市オープンデータ問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)