1.手続きの流れ

  広告物を掲出する場合及び許可をうけた広告物等の内容変更をする場合は、一部の適用除外広告物を除き、あらかじめ高砂市長の許可を受けなければなりません。

  

2.許可申請に必要な書類

1.屋外広告物許可等申請書類

 PDFファイル

屋外広告物許可申請書(正本) [70KB pdfファイル]
屋外広告物許可申請書(副本)[68KB pdfファイル] 

屋外広告物許可申請書(別紙)[77KB pdfファイル] 



 2.添付書類

  1. 付近見取図及び掲出場所のカラー写真(3か月以内に撮影したもの)
  2. 広告物の仕様書、構造図
  3. 広告物の模写図(色彩、意匠、表示面積を明らかにしたもの)
  4. (建築物を利用する場合)
    建築物との位置関係、壁面等の状況を明らかにした図面及び既存広告物の模写図、カラー写真
  5. (道路、鉄道等から展望できる地域のうち自己の敷地外に掲出する場合)
    道路、鉄道等までの距離、他の広告物との相互距離及び交通信号機、踏切までの距離を明らかにした図面
  6. (道路から展望できる地域のうち、自己の敷地内に突出広告物を掲出する場合)
    交通信号機までの距離を明らかにした図面
  7. (住居地域等に貸看板を掲出する場合)
    敷地内での既存貸看板の位置図及び既存貸看板の模写図、カラー写真
  8. (自己以外の者が所有し、又は管理する土地・物件に掲出する場合)
    許可書又は承諾書
  9. (広告主が申請手続きを他人に委任する場合)
    委任状 など

 

3.広告物の許可申請のほかに次のような手続きが必要な場合があります

  1. 高さが4mを超える広告物については、建築基準法による工作物確認申請が必要です。
  2. 道路敷地や道路の上空に掲出する場合については、道路法による道路占用の許可申請と道路交通法による道路使用の許可申請が必要です。

 

4.許可手数料・許可期間

広告物はその種類によって許可手数料と許可期間が定められています。

 

屋外広告物許可手数料及び許可期間 [60KB jpgファイル]